プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nationalの浴室換気乾燥機(FY14UF1)約10年前設置の壁に埋め込み式のコントローラが一切反応しなくなりました。
各ボタンにある赤ランプも点灯しませんし、乾燥も換気も作動しません。
メーカーの故障センターに電話したら若い女性のかたの対応で出張で伺ってみないとわからないとの事でした。対応した女性は詳しいとか詳しくない以前のまったくわからないという感じでした。私としてはまずは自力でこういう事やああいう事を試してください的なことを期待して電話したのですが。
そこでどなたか詳しいかた教えてください、自力での復旧の可能性はないのでしょうか?
私の拙い文章でわかりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>自力での復旧の可能性はないのでしょうか?



古い機種はコンピュータ制御してるわけではないのでリセット機能があるとは思えません。
単にコントーラのエラーだけなら自力復旧は可能でしょうから、先ずは取説を見て何らかの方法が載ってないか、それで試してみてどうなのかを確認するのが先決だと思います。

しかもメーカーのコールセンターに何でもかんでも解る人がいると思う方が不思議です。
窓口は基本的に修理担当者への取り次ぎがメインですのでそういう回答になります。
電話する方が故障した機械をどうしたいのかはっきりと告げなければ、電話を受ける側はどうしたらいいのか判りません。
直し方を教えてくれと言っても現実的には不可能なので、出張してきて直してくれと言わなければ見てみなきゃ判らないと言われて当然です。

しかしやれる事はやってみるのも手ですので、分電盤で浴室乾燥機の配線用遮断器を一旦遮断し、しばし放置してから再度投入してみてどうなるか試すくらいしかないと思われます。
それでだめなら確実に故障ですので、修理なり交換なりになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん^_^いろいろコメントありがとうございます。
初めて質問したんですが質問してすぐにたくさんのコメント頂いてびっくりしてます。
ブレーカーを一旦切ってみるのを今試してみましたが駄目でした。
あきらめてもう一度故障センターに電話してみます。
電話対応の件は私自身は対応した女性の事を非難や否定した気持ちではなかったのですが読み返すとそうですね、文章を書くのは難しいですね。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 16:12

メーカーの女性の方は、ごくごく普通の対応ですが、行ってみないとわからないが正解です。


知識がないと自力では100%無理です。
メーカーからの修理手配もしくは、近所の電気屋さんへ相談されるしか手がないでしょう。
訪問診断で、はじめて故障個所がわかると言う結果になります。
    • good
    • 1

 分電盤をチェックしてブレーカーが落ちていないか確認してみて下さい。



 落ちていない、異常が無い(焦げているとか無いか)状態なら素人の範囲では無理です。

 コントローラーの故障もありますから。また電気回路関係だとなおさら触らないで下さい。危険です。電気工事を伴うのであれば資格が必要となります。

 近所で落雷などありましたか?落雷に伴う故障かもしれません。


 実際に担当の方が確認してからでないと無理なので、コールセンターに再度連絡し点検修理を依頼して下さい。遠隔では分かりませんから。
    • good
    • 0

自力で復旧できるものはあまり無いと思いますが、「各ボタンにある赤ランプ」これって浴室の入り口付近に取り付けているリモコンですよね。


自力で復旧とリモコンのランプも点灯しない、二つのキーワードで考えてみると、ブレーカが落ちていないか確認することくらいでしょう。
浴室天井の点検口から天井裏を覗いて見るとコードが外れているなんてことが発見できる場合もありますがね。
    • good
    • 2

サポートセンターなんて、そんなもんです。


ヘタに確認を指示して、故障が広がったり感電でもされたら責任問題です。
「見てみないとわからない」が一番無難で確かな回答なのです。

さておき・・・
電源自体も入らないのですか?
であれば、まずは電源供給経路を確認すべきでしょうね。
どうやれば?までは、実物を見ない限りアドバイスのしようがありません。
貴方のスキルも不明ですし・・・
    • good
    • 2

>私としてはまずは自力でこういう事やああいう事を試してください的なことを期待して電話したのですが。


パソコンと同じように考えたらあきまへん。
>自力での復旧の可能性はないのでしょうか?
無いでっせ!
あんさん、その乾燥機どないして「取り外す」つもりでっか?
取り外さんと何処が壊れとるか判らんでっしゃろ。
コントローラーは反応するんやったら、まだ試す価値はありまっせ!
物理的に「出来る・出来ない」ぐらいは判断でけまへんか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!