Nationalの浴室換気乾燥機(FY14UF1)約10年前設置の壁に埋め込み式のコントローラが一切反応しなくなりました。
各ボタンにある赤ランプも点灯しませんし、乾燥も換気も作動しません。
メーカーの故障センターに電話したら若い女性のかたの対応で出張で伺ってみないとわからないとの事でした。対応した女性は詳しいとか詳しくない以前のまったくわからないという感じでした。私としてはまずは自力でこういう事やああいう事を試してください的なことを期待して電話したのですが。
そこでどなたか詳しいかた教えてください、自力での復旧の可能性はないのでしょうか?
私の拙い文章でわかりづらい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>自力での復旧の可能性はないのでしょうか?



古い機種はコンピュータ制御してるわけではないのでリセット機能があるとは思えません。
単にコントーラのエラーだけなら自力復旧は可能でしょうから、先ずは取説を見て何らかの方法が載ってないか、それで試してみてどうなのかを確認するのが先決だと思います。

しかもメーカーのコールセンターに何でもかんでも解る人がいると思う方が不思議です。
窓口は基本的に修理担当者への取り次ぎがメインですのでそういう回答になります。
電話する方が故障した機械をどうしたいのかはっきりと告げなければ、電話を受ける側はどうしたらいいのか判りません。
直し方を教えてくれと言っても現実的には不可能なので、出張してきて直してくれと言わなければ見てみなきゃ判らないと言われて当然です。

しかしやれる事はやってみるのも手ですので、分電盤で浴室乾燥機の配線用遮断器を一旦遮断し、しばし放置してから再度投入してみてどうなるか試すくらいしかないと思われます。
それでだめなら確実に故障ですので、修理なり交換なりになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん^_^いろいろコメントありがとうございます。
初めて質問したんですが質問してすぐにたくさんのコメント頂いてびっくりしてます。
ブレーカーを一旦切ってみるのを今試してみましたが駄目でした。
あきらめてもう一度故障センターに電話してみます。
電話対応の件は私自身は対応した女性の事を非難や否定した気持ちではなかったのですが読み返すとそうですね、文章を書くのは難しいですね。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 16:12

メーカーの女性の方は、ごくごく普通の対応ですが、行ってみないとわからないが正解です。


知識がないと自力では100%無理です。
メーカーからの修理手配もしくは、近所の電気屋さんへ相談されるしか手がないでしょう。
訪問診断で、はじめて故障個所がわかると言う結果になります。
    • good
    • 0

 分電盤をチェックしてブレーカーが落ちていないか確認してみて下さい。



 落ちていない、異常が無い(焦げているとか無いか)状態なら素人の範囲では無理です。

 コントローラーの故障もありますから。また電気回路関係だとなおさら触らないで下さい。危険です。電気工事を伴うのであれば資格が必要となります。

 近所で落雷などありましたか?落雷に伴う故障かもしれません。


 実際に担当の方が確認してからでないと無理なので、コールセンターに再度連絡し点検修理を依頼して下さい。遠隔では分かりませんから。
    • good
    • 0

自力で復旧できるものはあまり無いと思いますが、「各ボタンにある赤ランプ」これって浴室の入り口付近に取り付けているリモコンですよね。


自力で復旧とリモコンのランプも点灯しない、二つのキーワードで考えてみると、ブレーカが落ちていないか確認することくらいでしょう。
浴室天井の点検口から天井裏を覗いて見るとコードが外れているなんてことが発見できる場合もありますがね。
    • good
    • 1

サポートセンターなんて、そんなもんです。


ヘタに確認を指示して、故障が広がったり感電でもされたら責任問題です。
「見てみないとわからない」が一番無難で確かな回答なのです。

さておき・・・
電源自体も入らないのですか?
であれば、まずは電源供給経路を確認すべきでしょうね。
どうやれば?までは、実物を見ない限りアドバイスのしようがありません。
貴方のスキルも不明ですし・・・
    • good
    • 2

>私としてはまずは自力でこういう事やああいう事を試してください的なことを期待して電話したのですが。


パソコンと同じように考えたらあきまへん。
>自力での復旧の可能性はないのでしょうか?
無いでっせ!
あんさん、その乾燥機どないして「取り外す」つもりでっか?
取り外さんと何処が壊れとるか判らんでっしゃろ。
コントローラーは反応するんやったら、まだ試す価値はありまっせ!
物理的に「出来る・出来ない」ぐらいは判断でけまへんか?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス衣類乾燥機は衣類が傷む?

現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。
ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み
が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい)」「ドラム式の場合は、ドラムの回転
時間(乾燥が短いと回転時間も短い)」に関わって来る
んですが、ガス式の方が駄目な素材の種類が若干多い
ですね。

で、ここらを色々テストした結果としては

 ○薄手の物を厚手と一緒に乾燥すると、薄手が早く
  乾燥して、その後は大きな熱にサラされるために
  ガス式は薄手の痛みが若干大きい様子。
 ○今の衣類は素材が豊富で、乾燥するときにキチン
  と分別するなんて無理に近いので、混ぜて突っ込む
  事が多いと思うんですが、そうなると、全体と
  しては駄目な素材の多いガスの方が「痛みが早い」
  という印象になりやすそう。
 ○駄目と言われていない素材については、ガスも電気
  も大差ない感じ。
 ○収縮については、製品毎に若干変わる。

なんて感じになりました。


ただし、対策が無い訳じゃないんですよ。

例えば、薄手の物は途中で取りだして、洗濯物が暖かい
内にハンガーにでも掛けておくなんて方法もいいですし
乾燥機メーカーを選ぶものいいですね。

昨年の夏辺りまでの製品で言うと、松下の製品が生地の
痛みの面では若干良い結果を叩き出していました。
(理由や数値は社内秘なんでご勘弁を。)

あとは、基本的な事ですが、洗濯物を入れすぎない
乾燥機に入れるなら、脱水を少し多めに掛けておくなんて
ことをしたら、衣類の痛みは相当減ります。

ここらを上手く組み合わせたら、ガスのハイパワーを
享受しながらでも、電気式並の痛みに抑えられますよ。


私は電力系の人間ですんで、中立的に見ているつもりでも
ガスに厳しい可能性はあるかもしれませんので、そこらは
注意してお読みくださいな。

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み
が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい...続きを読む

Q浴室換気暖房乾燥機について

この機器について調べた所 電圧は200Vは判ったのですが
我が家は3相で30Aの電気が来ていますが これで設置は出来ますか
現在でも エァコンが5台設置しています
関西電力の管内です また契約を変更すると言う事は 引っ込み線から
取り替え 計器も交換する必要がありますか それらは経費として
幾らぐらい掛かりますか
色々とお聞きしますが 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>我が家は3相で30Aの電気が来ていますが…

3相ではなく「単相三線式」ですね。
30A は 200Vで使える電流のことです。
100Vばかりとしたら、60A まで使える契約と言うことです。

>電圧は200Vは判ったのですが…

消費電力はは何ワットありますか。
たぶん、2kW 強はあるでしょうね。

>現在でも エァコンが5台設置しています…

2kW 強として、大ざっぱにエアコン 2台分ぐらいです。
浴室換気乾燥機は、ふつう夜しか使いません。
夜でもエアコンを 5台とも運転するようなことはあまりないでしょうから、たぶん問題なく使えるでしょう。

>また契約を変更すると言う事は 引っ込み線から取り替え 計器も交換する必要がありますか それらは経費として幾らぐらい掛かりますか…

その必要はないと思いますが、大きくするとすれば、10万円前後にはなるでしょう。

Q浴室乾燥機(ガス)の洗濯物の乾きはどうでしょうか?

 現在、家を新築計画中の専業主婦です。よろしくお願い致します。
 
 週末スポーツ好きの主人と2歳の男の子がいて、ほぼ毎日洗濯をしています。新築するにあたって、浴室乾燥機(ガス)、またはガス衣類乾燥機(乾太くんのようなもの)のどちらかを、雨・曇りの日や梅雨時用に是非欲しいと思っています。
 ガスの浴室乾燥機は、通常の家族3人位の洗濯物量(5キロ位)ですと、何時間ぐらいでどの程度乾くのでしょうか?脱水したものを干しておいて、ほぼ完全に乾くのでしょうか?それとも生乾き程度でしょうか?
 以前マンションで使っていた電気式の浴室乾燥機が殆ど乾かなかったので心配です・・・。でも、浴室乾燥機には浴室のカビ防止というメリットもあるので、脱水しただけものがよく乾くならガス衣類乾燥機よりいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一昨年、大阪ガスの浴室乾燥機↓「カワック」を取り付けた者です。
http://g-life.osakagas.co.jp/2-bath/0-heatingdryer/list/3-1610504.html
めったに乾燥機能は使いませんが、中高生の息子がいますので、体操服等、雨が続いた時などは非常に重宝しています。
普通のTシャツ程度なら量や気候にも依りますが、50分~1時間付けていれば乾きますよ。(カッターなどの薄物、化繊や混紡なら更に早く乾きます)
また、戸建ての浴室と言うのは非常に寒い(外かと思うくらい)ですから、我が家では乾燥機として使う事より、冬場の暖房のために使う事の方が断然多いです。

Q衣類乾燥機、浴室乾燥機、エアコン、除湿機の仕組みの違い

衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。
私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか?
誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。

(ガス式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。
私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。

(電気式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気をどこに排出しているのでしょうか?
その機械を設置している部屋(洗面室?)でしょうか?
すると、その部屋はカビやすい?

(浴室乾燥機)
浴室内の温度を温風により上げ空気中の飽和水蒸気量をアップさせる。
ゆえに見かけ上の乾燥が起こる。
しかし、スイッチを切り浴室内の温度が下がると、再び結露するため
一気に湿度が上がる。
→ゆえに、温度が高いうちに衣類等を取り除き、その後すぐに換気する必要があるのでしょうか???

(エアコンによる除湿)
室内と室外で冷媒を循環させて室内の温度を下げる。
その際、エアコン内で空気が結露するため、室内の空気が乾燥する。
水はドレンで室外へ排出される。

(除湿機)
エアコンと同じ仕組みで機内の温度を下げ、機内結露させ、
除湿し、結露した水をトレイに溜めるのだと思いますが、
どうやって、機内の温度を下げるのでしょうか?
エアコンのように室内、室外を冷媒のやりとりはしていませんし・・・。

よろしくお願い致します。

衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。
私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか?
誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。

(ガス式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。
私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。

(電気式衣類乾燥機)
庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気...続きを読む

Aベストアンサー

>(ガス式衣類乾燥機)
それで合っています。
仰るようにシステムとしては理想的ですが
ガス配管や排気管が必要などハード的には制約が大きいです。

>(電気式衣類乾燥機)
室内に湿気を放出するタイプと、湿気を冷却結露させて排水するタイプがあります。
安い単体乾燥機は前者、高級機種の洗濯乾燥機に内蔵されてるタイプは
後者が多いですね。

>(浴室乾燥機)
温風により湿度の上がった空気を換気排出することで
水分を除去します。

>(エアコンによる除湿)
正確には、室外機に設置されたヒートポンプの断熱膨張により
フロンガスなどの冷媒を冷却、その冷却された冷媒を室内機に供給し
室内の空気を冷却します。

>(除湿機)
大きく分けて、コンプレッサー方式、デシケーター方式、
その2つを併用したバイブリッド方式の3つがあります。

コンプレッサー方式は基本的にはエアコンの原理と同じで
冷媒を冷却するコンプレッサー部と、空気を冷却する部分の間で
冷媒のやりとりをしています。

デシケーター方式は、ゼオライトなどの吸着材に湿度を吸着させたあと
ヒーターなどで水分をトレイに放出する仕組みになっています。
円盤状の部品に吸着材を配置し、空気から湿度を吸着させる部分と
ヒーターにより水分を放出する部分の間を、回転により往復させる構造が多いです。

>(ガス式衣類乾燥機)
それで合っています。
仰るようにシステムとしては理想的ですが
ガス配管や排気管が必要などハード的には制約が大きいです。

>(電気式衣類乾燥機)
室内に湿気を放出するタイプと、湿気を冷却結露させて排水するタイプがあります。
安い単体乾燥機は前者、高級機種の洗濯乾燥機に内蔵されてるタイプは
後者が多いですね。

>(浴室乾燥機)
温風により湿度の上がった空気を換気排出することで
水分を除去します。

>(エアコンによる除湿)
正確には、室外機に設置さ...続きを読む

Q浴室乾燥機とガス乾燥機

今度マンションに引っ越す予定です。
現在は1戸建ての家でガス乾燥機を使っています。
今度入居するマンションには浴室乾燥機が付いています。
育ち盛りの子供達が居ますし、共働きなので、
やはり洗濯物が早く乾いてくれないと困ります。
現在のガス乾燥機は本当に30~40分で大物も乾きます。
浴室乾燥機を使っている人が近くに居ませんから、
是非使用されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はガス乾燥機なるものを知らないので、浴室乾燥機について回答させて頂きます。(取説が見つかりましたので・・・)

取説の仕様では、消費電力最大の温風乾燥で、温風1,260W,風60W。

洗濯物を干してた例の一部記述します。(取説よりの抜粋)
合計の重さ2.0KG.
タオル2枚、ショーツ2枚、パンスト1枚、Yシャツ1枚、ズボン(男)2枚、くつ下4枚、半袖シャツ2枚、パジャマ1枚。
浴室0.75坪タイプで乾燥時間約2時間とあります。

当方では、洗濯物の乾燥は緊急時に数回使用しただけですしガス乾燥機を知らないので比較はできませんが、電気消費量と使用感では、温風は大型ヘアードライヤー、風はファンヒーター並と言ったところでしょうか。

温風の直接当たるところは、それなりに早く乾きます。

浴室の乾燥も兼ね、洗濯物も少しでも早く乾かそうというなら良いですが、洗濯物の乾燥機としては能力不足だと思います。

それに熱としての電気は高いです。

やはり主目的は浴室暖房ですね。
当方では高齢者(いずれ自分たちも)のために取り付けました。

私はガス乾燥機なるものを知らないので、浴室乾燥機について回答させて頂きます。(取説が見つかりましたので・・・)

取説の仕様では、消費電力最大の温風乾燥で、温風1,260W,風60W。

洗濯物を干してた例の一部記述します。(取説よりの抜粋)
合計の重さ2.0KG.
タオル2枚、ショーツ2枚、パンスト1枚、Yシャツ1枚、ズボン(男)2枚、くつ下4枚、半袖シャツ2枚、パジャマ1枚。
浴室0.75坪タイプで乾燥時間約2時間とあります。

当方では、洗濯物の乾燥は緊急時に数回使...続きを読む

Q乾燥機能付き洗濯機と浴室乾燥機の使い心地

近い将来転居を考えています。今のマンションには殆ど浴室乾燥機が付いているようですが、使ったことが無いのでどの程度洗濯物が乾くのか疑問に思っています。
また、転居と同時に洗濯機の買い替えも考えているのですが、浴室乾燥機があまり使い勝手が良くないようなら乾燥機能の付いたものを購入しようかと思っていますが、こちらも使ったことが無いので使い心地がわかりません。

両方でなくても結構です。使い心地やコストなど(乾くけど電気代がバカ高いとか…。)教えていただければ幸いです。使い比べてのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちには乾燥機付きの洗濯機があり、実家に浴室乾燥機(ガス)があります。
両方を使って私が気に入っているのは断然浴室乾燥機です。

ランニングコストの違いはわかりません、すみません。
乾き具合は浴室乾燥の方が断然上なのですが、これはガスと電気の違いなのかもと思っています。
浴室乾燥→約1.5時間
洗濯機→約3.5時間

だけど何が一番違うって、浴室乾燥機は洗濯物がシワにならないことです。
確かに洗濯機の方は干す手間がありませんが、タオル以外は見事なまでにしわくちゃです。
細かいことは気にしない性格の私でもあまりのシワっぷりに嫌になり、今では使用していません。
あのシワを思うと干す手間なんて私にとっては微々たるものです。

あと浴室乾燥機には暖房とか涼風の機能もついているので(他のものはどうかわかりませんので確認を)、寒い冬、暑い夏の入浴に大助かり。
更に乾燥することによってお風呂場のカビ防止になります。

Qふとん乾燥機orガス乾燥機お使いの方に質問!

マンションの改修工事が始まり、年明けまでずっとベランダに幕が張られた状態なので洗濯はおろか布団も干しにくい状態です。
今家にある洗濯機は乾燥機付きの電気のものなのですがすんごく時間がかかるのに仕上がりがふわっとするでもなくしわしわになってとほとんど乾燥機能を使っていません。そこでガス乾燥機の購入を!!!と思うのですが、コインランドリーで乾かすようには行かないものでしょうか?ガスのほうがふわっと乾く感じがするのですが・・・
あとふとん乾燥機も気になっています。子供が小さいし父親が喘息もちということもあって蒲団はきれいにしていたいなと思うので・・・あとふとん乾燥機で小物も乾かせるとか聞いたことがあるのですがどの位のものでしょうか?オススメの商品もあれば教えてほしいです。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

ガスの乾燥機を使っています。
最近雨続きですから毎日大活躍です。
うちのは40分もあれば完全に乾きますね。
電気よりコストが安いし速いので、業務用はガス主流のようです。コインランドリーもガス式ですよ。
ふんわりして気持ちいいですね。
 
現在は一戸建の窓際に設置していますが、以前は集合住宅住まいでした。
それでも洗濯機上で使えましたよ。
家の構造にもよるのでしょうが、洗濯機上の天井裏に換気扇のダクト(トイレと風呂の排気用)が通っていたので天井板に穴をあけて、ダクトに接続していました。
このあたりの事情はマンションによって様々なので、一概にはいえませんが、真剣に考えるならばガス会社に連絡すれば、すっ飛んで来て見積もってくれるでしょう。
もし構造上無理ならば、ガスの浴室乾燥機もいいかも知れないですね。
これも電気よりガスのほうが低コストですが、どうしても乾燥専門機よりは時間がかかります。
ただ、お風呂場の暖房機代わりにもなるし、風呂の後に浴室の壁をカラッと乾燥させてカビ防止にもなりますよ。

Q浴室乾燥機の故障について

13年前にライオンズマンションへ引越しすると同時に大京管理斡旋の浴室乾燥機を設置しました。
最近になって、スイッチを入れて暫くするとガーガーという異音を発するようになりました。
その都度リセットボタンでやり直し、異音がしなくなってから使用するようにしております。
しかし、異音を発する頻度が徐々に多くなっております。
そこで教えて下さい。
1.何が原因と思われますか?
2.その場合の修理費用は概算?
3.今後のことを考えた場合(本体寿命?)、買い換えた方がベター?

Aベストアンサー

すみません、浴室乾燥機の存在を知っている程度の者ですが。

おそらくその様な機器ですとフィルターがあると思うんですが、フィルターの掃除をしてみてはいかがでしょうか。
目詰まりを起こしてファンに負荷がかかっているかもしれません。

全く自信がない回答で申し訳ないです。

Qガスの浴室暖房乾燥機を脱衣所に設置できますか?

浴室ではなく、ガスの浴室暖房乾燥機を“脱衣室のみ”に設置することは可能なのでしょうか。
もしくは、“脱衣室用”のガスの浴室暖房乾燥機などがあるのでしょうか?

暖房タイプ(衣類乾燥機能はなし)なら脱衣室用もあるようなのですが…。

どなたか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
浴室乾燥暖房機の乾燥機能とは、温風を部屋の中に出しながら同時に屋外に排気を行うというものです。

ですから#3さんがおっしゃっているように脱衣所の中が湿気だらけになってしまいます。

普通の乾燥機の場合の湿気を逃がすための排気ダクトについては、窓に取り付けるタイプの簡易型と壁に穴を開ける方法とがあります。
うちは壁に穴を開けました。
大きさは直径80~100くらいでしょうか?

ランニングコストについては、電気であってもガス温水式であっても部屋全体を暖める必要がありますし、かつ長時間の運転となります。
2~3時間程度の運転では絶対に乾きません。
よってコストは高くなるのではないかと思われます。

また、それ以前に「本当に芯まで乾くのかな?」という素朴な疑問があります。(間違っていたらごめんなさい)

ガス燃焼式の乾燥機ですとGパンなど厚手の服があっても1時間程度で芯まで乾燥できます。(温水式はわかりません)

あと、蛇足ですが壁に穴を開けたくない・開けられないという場合は電気式で乾燥機自体に除湿機能を持ったものもあるようです。
部屋の湿気を取るのではなく、乾燥機内部で発散される湿気を取るもののようです。
ただ電気ですといかんせんパワーが弱いと思いますので、ここのところは周りの人に聞いてみるのがいいと思います。

#1です。
浴室乾燥暖房機の乾燥機能とは、温風を部屋の中に出しながら同時に屋外に排気を行うというものです。

ですから#3さんがおっしゃっているように脱衣所の中が湿気だらけになってしまいます。

普通の乾燥機の場合の湿気を逃がすための排気ダクトについては、窓に取り付けるタイプの簡易型と壁に穴を開ける方法とがあります。
うちは壁に穴を開けました。
大きさは直径80~100くらいでしょうか?

ランニングコストについては、電気であってもガス温水式であっても部屋全体を暖める必要...続きを読む

Q乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。

乾燥機と乾燥機付き洗濯機について教えてください。
10年前に乾燥機(単体)を買いましたが、乾きが悪い(まあ、乾かすものが、年寄りの寝巻きでしたので、襟とかが湿りがきつかったのかわかりませんのですが、、、)ので、最近出ている乾燥機付き洗濯機を買ってみようと思いますが、やはり、寝巻きは無理でしょうね?
もちろん、当時も脱水はしてから乾燥機に投入していたのですし、こらからも脱水機を通してから使用するつもりですが、、、
当時の乾燥機では、ワイシャツとかは乾かしていません。
現在の乾燥機付き洗濯機は、どうも、ワイシャツ程度の乾燥を想定しているみたいですが、、、
乾燥能力自体は、10年前より向上しているんでしょうか?
よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ヒーター乾燥に関しては100Vの場合コンセントから取れる電力の限界でそれほど進化していません。ただ昔のようにタイマーセットではなく自動乾燥で乾くまで動き続けますので乾かないということはありません。厚手のものを乾かす場合や渇き具合の極端に違うものをまぜて乾かす場合必ず厚物用の乾燥コースを選んでください。
(綿製品で容量どおり入れると3~4時間はかかりますが)

ヒートポンプ乾燥は低温でありながら高い除湿性能でヒーター式より効率よく乾燥でき時間も電気代も少なくて済みます。ただし出てからまだ5年ほどの方式で耐久性などは未知数です。

なお『乾燥機つき』という表現は俗称で、完全乾燥できない送風乾燥式の『乾燥機能つき(全自動)洗濯機』と混同しやすいので注意する必要があります。
きちんと乾燥ができる一体型のものは『洗濯乾燥機』といいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報