RAID1+0でホットスペアを組んだときのHDDの台数について
上記について、今度DBサーバを購入することになり、
購入する際のHDDの台数について悩んでいます。

292GBの実行領域の場合

(1) (146GB×4)+(146GB×1)の5台

(2) (146GB×4)+(146GB×2)の6台

のどちらかになるのでしょうか?

1台の予備HDDがあればとりあえずOKなのか、それともストライピングされて
いる2台分が予備として必要なのかというので悩んでいます。

サーバを購入するのが実際初めてなもので、初歩的に質問かもしれませんが
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>RAID0=146*2 のミラー(RAID1)ですよね?


>上記の構成はRAID01になるのでしょうか?
RAID0=146*2でストライプ、更にRAID0をミラーするために146*2という構成だと思います。

原理的にストライプは冗長性を持っていないので、ストライプを構成するHDD群中の任意の1台のHDDが故障した時点でストライプは障害で停止します。 これを防止するためにストライプしたHDD群をミラーすることで任意の1台のHDDが故障しても停止しない冗長性が確保されます。しかし、この状態では、更に任意の1台のHDDが故障(全体で2台の故障)すると、HDDが故障するので、ホットスペアを組み込み自動で復旧させて新たなHDDの故障に備えるのがホットスペアの役目です。
ホットスペアは、手動で復旧操作すると手遅れになる事態を回避するための手段であって、RAID0+1では同時に故障しても対応できるHDDは1台です。 そのため、1台あれば十分で2台のホットスペアは更なる故障に備えた予備の予備という位置づけです。
どの程度の重要なデータを記録しているHDDで、その故障による損害を考えてホットスペアの数や構成を決めることだと思います。

単純な話、非常に重要なデータを記録するHDDでホットスペアを配置するスロットが1個しかないなら悩むこともなくホットスペアは1台ですが、スロットが3本あったら・・・ホットスペア3本という選択もあるかもしれませんが、同時に故障して復旧可能なHDDはホットスペアの数に関係なく1台です。

私が管理していたHDDは、生産ラインを含む重要な情報だったのでバックアップ中もミラー状態を維持したいために3重ミラーを構成したので、3重ミラー状態なら任意の3本が故障してもHDDは機能するはずで設計しました( 検証していませんが )。 ただし、各HDDユニットの同じ位置のHDDが同時に故障した場合は、2本まで、これも検証していません ^ ^;


>RAID10はミラーリングしたものをストライピングするということであれば
>質問の内容としてはミラーリングした2台分が予備として必要なのか
先に説明したようにストライプは冗長性がないということを理解すれば難しいことはないと思います。
    • good
    • 0

>292GBの実行領域の場合


RAID0=146*2 のミラー(RAID1)ですよね?

ストライプ(RAID0)はホットスペアが利かないので、ミラー(RAID1)のホットスペアとしてベストは2本ですが、1本でも問題ないと思います。

どの程度信頼性がある話か不明ですが、同一ロットのHDDは故障する時期も同じ確率なので・・・ホットスペアは違うロット番号使った方が良いという噂を聞きますが、20本でストライプを構成するHDDユニットを3組用意して3重ミラーを3年間運用していましたが・・・1度しかホットスペアが稼動した経験しかないので真偽は不明です。 そのときのホットスペアは各ユニット1本です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まだ、RAIDレベルの構成がよく解っておらず、もしかしら下記の内容が勘違いだったのかもしれません。
すいません。

>1台の予備HDDがあればとりあえずOKなのか、それともストライピングされて
>いる2台分が予備として必要なのかというので悩んでいます。


  >RAID0=146*2 のミラー(RAID1)ですよね?
   
   上記の構成はRAID01になるのでしょうか?

RAID10はミラーリングしたものをストライピングするということであれば
質問の内容としてはミラーリングした2台分が予備として必要なのか
ということで悩んでいるというのが正しい質問内容であったかもしれません。
失礼しました。

どちらのしろ1本で充分ということなんでしょうか?

補足日時:2010/08/18 09:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主要 去來處 & 主要 去來處 去來額

主要 去來處 & 主要 去來處 去來額

海外の取引先から問い合わせを受けていますが
上記は何の意味でしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

中国語ではなく韓国語では?と思いますが、

主な取引先&主な取引先 取引額

ではないでしょうか。

QRAID5でホットスワップ対応のサーバーを組みたいのですが?

SCSI HDDでRAID5でホットスワップを実現したPCを組みたいのですがどうすればいいのでしょうか?
SCSI RAIDカードにホットプラグ対応の機能が無いと駄目なのでしょうか?
それともホットスワップ対応のSCSIリムーバブルHDDケースを用意すればSCSI RAIDカードにはホットプラグとかは必要ないのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SCSI RAIDカードにホットプラグ対応の機能が無いと駄目なのでしょうか?
その通りです。
ディスクを制御しているのはSCSIカードなのでホットスワップを実現するにはSCSIカードに機能がないとできません。

リムーバブルHDDケースはあくまで取り外しが楽になっているだけです。

Q何日君再來の読み方

テレサ・テンの曲に何日君再來というタイトルの曲があるのですが読み方がわからなくて困っています。何日君再來の読み方を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 元々中国の歌ですが、戦前に山口淑子が中国で李香蘭と名乗って「何日君再来(ホーリーチンツァイライ)」としてレコードを出し、大ヒットさせたそうです。
 多分「來」がネックになって、検索しにくく成っているのだと思います。
「何日君再来」で検索してみて下さい。 

QRAID0で設定していたものをRAID5に

お世話になっております。
RAID0に設定して、2003SERVERをインストールしました。
インストールしてしまってから、RAID5にできますか?
(OSの設定画面等で)
ちなみにRAIDの設定は付属のユーティリティでおこないました。
再インストールしなくてはだめですか?
(ちなみに中国語OSなので、・・やりにくい・・)

Aベストアンサー

システムの入ってるドライブですか?
再インストールが賢明でしょうね。

Q命名『來』をつけたい

お世話になります。妹に代わり質問させていただきます。近々、女の子を出産予定です。そこで名前に悩んでます。○來・來○ 『らい・らとよみます。』をつけたいとおもいます。何かありますか?また字画も気にしますがどうやって調べたらいいかわかりません。無料のサイトなどありませんか?

Aベストアンサー

http://www.koufuku.ne.jp/seimei/

ここで画数を調べることが出来ますo(*^ー ^*)oにこっ♪

基本的に「読み」は何でもいいんですよ★

たとえば「空快」を「そら」、「花子」を「ルンルン」とかでもw

ちょっと極端ですが、読みは法律で決められてません。

ただ、読みにくいと何かと生活に支障があるのでみんな読みを調べるんです。

だから無理に「らい、ら」と読まなくてもいいんですよo(*^ー ^*)oにこっ♪

その字の画数が苗字に合うか調べてみたらいいですよ。

友達に「朱実」と書いて「いちご」と言う子が居ましたよ★

参考URL:http://www.koufuku.ne.jp/seimei/

QDBサーバとWebサーバの連携について

お世話になります。

Web,DBサーバを同一サーバ上で動かしていたのですが、今回WebとDBを別々に作ろうと思っております。

ここで、PHPをWebサーバとDBサーバ間で連携させたいのですが、同一でないサーバー上にDBサーバを置く場合、Webサーバ側のPHPインストール時の--with-pgsql=の後のオプションはどのようにすればよいのでしょうか?
それともWebサーバ上にDBサーバを作って、PostgreSQLクライアントとして動作させ、DBサーバへアクセス出来るようにしなければならないのでしょうか?

後、DBサーバ側にはPostgreSQLの他にMySQLも動作させたいのですが、同一サーバ上に二つのDBサーバがあるのはやはりセキュリティ的には良くないのでしょうか?


回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

postgres自体はそのままです。プログラムの中にDBへ接続するための設定が書かれている部分を探し、localhostや127.0.0.1になっている部分を接続先サーバのIPアドレスなどに変更すればOKと思います。

同一マシンにPostgresとMySQLを入れて動かすこと自体は全く問題ありません。(もちろん同じポートで動かすことはできませんが、わざわざそうするケースは無いでしょう)
セキュリティ的には、個々に動かす場合と全く同様の対策をすればよいです。同じマシンということで危険度が増えるということはありません。

Qカタカナの「ト」の由來

カタカナ(平假名もそうでしょうけど。)は漢字から出來たのですよね。

カタカナの「ト」は「止」という漢字の音讀みに由來するんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。詳細な補足ありがとうございました。
うーむ,そこまで判明していらっしゃったとは…なんだか,気持ちよく空を飛んでいたらお釈迦さまの手のひらにぶつかった孫悟空のような気分です(ちょっと違うかな)。

>もし、ご回答が「專門家」で「自信あり」だったらもう少し調べるところですが、、、
といわれても,「一般人」(というか素人)で「自信ナシ」なのは事実ですので,申し訳ありません。
以下,回答というより感想のようなものですので,適当に読み流していただいて結構です。

「と」が「止」の古音だというのは知りませんでした(すっかり訓読み由来だと思っていました)ので,改めて調べてみました。
職場に行けば『大語林』はあるのですが,手元にあった『漢字源』にも次のような記述が見られました。

「推古朝の遺文…にみられるように,漢字は日本語を表すために,『音がな』『訓がな』として利用され,しだいにその用法が固定した。
音がな用の漢字としては,止(ト)や利(リ)のように一字一音のものが残り,兼(ケム)のような二音をあらわす字がへって『万葉がな』が成立する。」

これらの記述を読むと,やっぱり古音なのかな,とも思います。
ただ,北京・中華書局発行の『漢字古今音表』という本(約9000字の中古音,上古音,近代音,現代音,現代方言音を一覧表にしたもの)で「止」を見ると,上古音は[tia]となっています。
(詳しくは舌面音のt,つまり舌先ではなくその少し後ろと硬口蓋で破裂させる音です)
当時の日本人はこの音も「ト」に近い音として聞いたのでしょうか。
同じ上古音とされている字には,趾址志誌識などがあるようです。
もっとも,上古音には諸説あるようです。たしか学研の『漢和大辞典』には上古音の表記があったはずですが,どんなふうになっているかしらん。

ちなみに,「乃」は呉音で「ノ,ダイ」,漢音で「ナイ」ですので,古音が「ノ」だったというのは納得の行く話です。
同じ本で上古音を見たら[n]に[e]をひっくり返した母音が付いていました。

>・萬葉假名として「止」という漢字が「ト」の發音を表すのに使われていることがわかったとしても、それが音讀みだとは斷定できないではないか
>・たとえ「止」の音讀みとして「ト」があったとしても、「ト」という假名のもとはあくまで訓讀みなんだ
という考え方も当然あり得ると思います。ただ,これらの説に,「中国の上古音[tia]→日本の古音「ト」→万葉仮名として採用→カタカナ」を合わせた3説の当否については,残念ながら判断材料を持ち合わせません。
岩波の万葉集4074番も図書館で見てみようと思います。

こんにちは。詳細な補足ありがとうございました。
うーむ,そこまで判明していらっしゃったとは…なんだか,気持ちよく空を飛んでいたらお釈迦さまの手のひらにぶつかった孫悟空のような気分です(ちょっと違うかな)。

>もし、ご回答が「專門家」で「自信あり」だったらもう少し調べるところですが、、、
といわれても,「一般人」(というか素人)で「自信ナシ」なのは事実ですので,申し訳ありません。
以下,回答というより感想のようなものですので,適当に読み流していただいて結構です。

「と」が...続きを読む

QRAID0の容量について

RAID0を使用して媒体の容量がどうなるかを知りたいです。

例えばSSDを2台を用いて(1台で実質用量119Gとします)

RAID0にした場合、119G*2の238Gではなく119Gになるのはわかります。

ですが、3台でRAID0を用いた場合何Gになるのでしょうか?

それと何故そうなるかを教えて頂けると幸いです。

私はサイトで3台SSDをRAID0使用しているのを見かけたのですが358Gでした。

http://satori3502.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

Aベストアンサー

RAID0は第数分を合計した容量になります。
119GBなら238GBになります。
119GBが3台なら357GBです。
厳密には119GB丁度ではなく1GB未満の端数があるので358GBになっています。
よってリンク先の358GBは119GBが3台分の容量となってます。

RAIDについてはこちらを見るとよく分かちます。
RAIDとは
http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/

Q名字被りが居ても名字で呼ばれます…。

名字被りが居ても名字で呼ばれます…。


僕の名字はとてもポピュラーなんですが、(全国名字ランキングでは10~13位くらい)昔からまわりに名字被りがいても、友達に名字で呼ばれます。同じような経験したことありませんか?

Aベストアンサー

小生の苗字も、十杷一絡げのものです
お尋ねの状況は、学生の時は多々ありましたが
社会人になってからは、なぜか同じ苗字の人間と
職場が重なった事は、ありません。

逆に同じ苗字の方を、呼ぶ場合は
役職名で呼ぶ・敬称を付けて呼ぶ等
聞いた相手がわかる様に、しています。

QRAID5を組む上でSCSIとSATAの違い

サーバを新しく購入しようと考えています。
SCSIとSATAの構成があると思うのですが、どう違うのでしょうか?
それぞれメリット、デメリットがあったりするのでしょうか?

SATAではRAID5は組めないということを聞いたのですが、信頼性、安定性が低いから一般的に組まれることは少ないということでしょうか?

Aベストアンサー

SCSI と SATA の大きな違いは,
信頼性と値段です.

一般的にSCSI は高価ですが信頼性は高いといわれています.
端的に言うと,故障しにくいってことです.

SATA で RAID5 は組めないことは無いと思います.
「SATA RAID5」で検索をかけるといくつか出てきます.

ただ,本気で信頼性を求めるならば,
SCSI のほうが向いていると思いますよ.
あと,今後は SAS という選択肢もありますね.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング