プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PCを起動するとたまに画像のような画面が出てBIOSが初期化されるのですが

原因はなんでしょうか?

「最近PCを起動するとたまに画像のような画」の質問画像

A 回答 (4件)

マザーボードはASUSのROG Strix X570-F Gaming(

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/r … )の様ですが、コイン型電池を採用しているモデルですので電池の交換を試してみてはどうでしょうか?

また、オーバークロックの設定をしている時にうまく動作できずにBIOSの初期化を要求される事もある様です。

CMOSクリアを行ってから再度UEFI設定を正しくやり直して、日時の設定をしてから再起動してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

私はメモリーカードの異常(故障)で、BIOSリセットが頻発した経験があります。



1枚抜いたら解消しましたので、たまたまそれが故障していたと思っています。
    • good
    • 0

最近はボタン電池ではなくコンデンサーでバックアップしているのが多数じゃ無いかな?



メーカーサイトでFAQ確認して見たら?
    • good
    • 0

マザーボードのボタン電池が切れているか


切れかかっているため、BIOSが初期化されて
しまうと思う。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!