アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとに機械音痴の初心者で最近親戚からゲーミングpcを貰ったのですが起動してみたらBIOS?の画面から抜け出せなくてどんな小さなことでもいいのですがこれやってみたら?というアドバイスを貰えると嬉しいです。

「BIOSのことが分からない」の質問画像

A 回答 (5件)

CPUがCore i7-4790という2014年に発売された古いCPUですので、「ゲーミングPC」というよりは「かつてはゲーミングPCとされていた遺物」と見た方が正しいかと。

電源を入れるとBIOS(UEFI)設定画面が表示されてしまうとい事ですので、考えられる事は

・Windowsがインストールされているストレージ(HDDとかSSDとか)が存在していない
・起動するハズのストレージを接続しているコネクタが抜けてしまっている
・親戚の人が個人情報を消去する目的で、ストレージを初期化してしまっていてWindowsそのものが入っていないスッカラカンの状態

取り敢えず、そのパソコンをくれた親戚の人に聞いてみるのが確実なのではないでしょうか?
    • 0

貰ったPCのストレージにはWindowsが入っているはずなのですか?

ストレージ(SSDもしくはHDD)のデータを全部消した状態、もしくはストレージ自体を取り外した状態で貰ったのなら、Windowsは起動しません。
    • 0

システムかもしくはシステムの手前のブートローダーが読み込めないと、行き場がなくてBIOS表示から抜け出せないという事はあります。

• 0

キーボードの左上にある「Esc」キーを押せば、終了確認が表示されるかも。

>どちらも試して見たのですが起動出来なくて…

マウスでクリックするだけですが、マウスが動かないのですか?

キーボードの「Tab」キー か 矢印キーでフォーカスが移動すると思うので、「Enter」キーを押せば選択できるかも。
    • 0

ASUSのUEFIは触ったことないのですが、

その画面からは、右上の「終了/アドバンスト」のボタンをクリックすれば良いと思います。

それでも同じ画面に戻ってきてしまうという事であれば、
右下の「初期設定(F5)」を押してから「終了/アドバンスト」をクリックすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます!
どちらも試して見たのですが起動出来なくて…