プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクにて「富士通 ESPRIMO B532/G」を購入しました。
この出品者は、過去にもかなりの台数のESPRIMO B532/Gを出品していて、評価も高い様なので、信用できると思って購入しました。

今回はRoonサーバーを製作するのが目的で、Roon OS(Linuxベース)をインストールしようと考えています。

F2キーを押しながら起動すると、黒い画面に下記の内容が表示され、BIOS画面が出て来ません。
「PXE-M0F: Media test failure, check cable」
「PXE-M0F: PXE ROM」
「Boot Failure Press any key to continue_」

CMOSの電池の電圧は「3.07V」だったので、電池切れではない様です。

BIOS画面が表示されれば、起動の順番をUSBに設定し、RoonのOSを入れたUSBメモリーからOSをインストールできるはず、と考えています。

今回はWindowsをインストールするのでなく、LinuxベースのRoon OS のみをインストールしたいので、何とかBIOS画面を表示させたいと思います。

PCに詳しい方、Roon OS のインストールのご経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです
よろしくお願い致します。

「富士通 ESPRIMO B532/G の」の質問画像

A 回答 (3件)

>「PXE-M0F: Media test failure, check cable」


>「PXE-M0F: PXE ROM」
ネットワークからのブート見たいですね
BIOSで設定が必要と思います
ランケーブルは接続していますか?

>「Boot Failure Press any key to continue」
OSが入ったメディアが無いから起動出来ませんですね

富士通のエラーメッセージ
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua …

とりあえず F2でBIOS出さないとダメですね

購入のパソコンは Windowsがインストールされていない品物ですね?
ダメ元で ボタン電池を1度外しCMOS状態にして 再度ボタン電池をセットして起動する
(もちろん 電池が正常でも念の為に新品に変えて下さい)

>BIOS画面が表示されれば、起動の順番をUSBに設定し、RoonのOSを入れたUSBメモリーからOSをインストールできるはず、と考えています。
USBメモリを挿して電源オンで起動しませんか?
HDD/SSDにOSが無ければ もしかしたら 自動でUSBメモリを1番に選ぶかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございました。

「PXE-M0F: PXE ROM」とあったので、ネットワーク起動であることはネットを調べて知りました。
法人向けのPCとのことなので、会社内のネットワークでOS起動できる様に、ということかなと考えましたが、今回の私の場合はWindowsではないので、LANケーブルの接続はまだ試していません。

ヤフオクには「OSナシ」という説明書きだったので、HDDには何も入っていないと思います。

ボタン電池は、電圧を測定するために一度取り外して(数分間)、再び取り付けして起動しても結果は同じでした。

RoonのOSを入れたUSBメモリを挿して電源オン、はまだ試していません。
一度やってみようと思います。

お礼日時:2023/01/03 20:21

F12キーを試して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

これなら、一発で起動の順位を確認することができますね。初めて知りました。
新しいワザを教えて頂いたので、これでトライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 21:25

このパソコンはPS/2で接続されているキーボードで「F2」キーを押しっぱなしで電源を入れればBIOS設定画面が表示される仕様のはずです。



・富士通:法人向けマニュアル ESPRIMO B532/G 製品ガイド
 https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua …

・富士通:法人向けマニュアル ESPRIMO B532/G BIOSセットアップメニュー一覧
 https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua …

考えられるのは

1.PS/2キーボードをF2キーがちゃんと押していない状態で電源を入れた
2.キーボードそのものが壊れている
3.PS/2キーボードじゃなくってUSB接続のキーボードを使ってしまっている

という位でしょうか。
キーボードに問題が無く、F2キーも正常に反応するPS/2キーボードであるのでしたら、後はCMOSバックアップ用電池を一度取り外して数十秒ほど放置して、CMOSクリア状態にしてから再度接続してやり直してみるくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス、ありがとうございました。

製品ガイド、BIOSセットアップメニューはダウンロードして読みましたが、私の知識では決定打となる様な情報は得られませんでした。

CMOS用電池は一度取り外して電圧を確認し、数分間後に再取り付けしていますが、結果は同じくNGでした。

今回頂いたアドバイスの中で「PS/2キーボードでなくUSB接続のキーボードを使ってしまっている」は、まさにその通りです。

PS/2キーボードは手元にないので、USB接続のキーボードを使っているのですが、これではダメなのでしょうか。

以前はPS/2キーボードも持っていたのですが、最近はUSB接続かBluetoothになっていましたので、PS/2キーボードが必須なら明日、すぐに購入してきます。

まずはPS/2キーボードで試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!