プロが教えるわが家の防犯対策術!

ubuntu810をUSBメモリブートの環境で、今回初めて起動しました。
色々設定をして、上のシステム→シャットダウンに進んだのですが、再度起動したら設定が反映されません。
設定を保存するには何かしないといけないのでしょうか。同じUSBメモリに保存したいのですが。

とりあえずの設定→画面上インストールアイコンの削除、壁紙の変更

初歩の初歩と言う質問でごめんなさい‥

A 回答 (3件)

> knppixはやpappyはそれができました。


確かに、configでできました。
ubuntuには、ないようです。

ただ先に書いたように、
「ファイルを作成したり変更したりした差分を保存する」
という表現で留めています。
(日経LINUX1月号 ページ39 USBメモリに導入してUbuntuを使いたい)

この表現以外の画面設定等は、だめだと思います。

この回答への補足

再度USBメモリにインストールし、
初期に「設定を予約領域に保存」を選択。
アカウントを作成してそこで作業し‥
再起動で、アカウントにログインしたら、設定が反映されました。

有難うございました。
####
「他に保存」でインストールすると、終了時に「保存しますか」さえ聞かないで終了してしまうようです(ふしんせつなせっけいだ!)。

補足日時:2008/12/22 22:54
    • good
    • 1

オープンオフィスか、geditで試されると良いかもしれません。


多分このあたりの保存を言っているのだと思いますので。
    • good
    • 1

インストールするときに、指定するのではないでしょうか。



When starting up from this disk,documents and setting will be:
ところで、ファイルを作成したり変更したりした差分を保存する
領域を指定しないといけないと思いますけど。
保存が不要のときは、
「Discarded on shutdown,unless you save then elsewhere」
を選択する。
そのあと、
「Make Startup Disk」ボタンをクリックすると、インストールが、
始まると思います。
多分パーティションを切らずにインストールするということは、
CD-ROMにインストールするのと同じ形態を取るのではないかと思います。
よつて、パーティションを分けた時とは、全く異なるので、
余り拡張性はないと思います。
例えば、自動アップデートとかはないと思います。
終了するときに、変更されたものを書き出すか聞いてくるかもしれません。
私のマシンは、USBメモリ起動できませんので検証できません。

この回答への補足

ありがとうございます。
USBメモリブート用を作成は、システム→システム管理→create USB‥からできますが(第二パーティションにもインストールできる)、「Discarded on shutdown,unless you save then elsewhere」を選択して作って、それで起動したら、右上が「Live CD user」(?)の表示です。CD起動とまったく同じです(ただし、起動時間は違います‥はるかに短い)。
終了する時には保存場所は聞かれず、せっかくの設定が無駄になってしまいました。
起動中(あるいは終了時)に保存場所作成や保存実行、起動時に読み込み、と言うのはないのでしょうか。
何か情報がありましたらお願いします。

####
knppixはやpappyはそれができました。
ubuntuのヘルプにはそのような解説は無いようです。
現在は、ユーザ設定、再作成(stored in ‥)などを試行中です。

補足日時:2008/12/21 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!