電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

今 ノートPCにOSをインストールしようとしているのですがWindows2000とWindowsXPのどちらを入れた方がモバイル用途で活用できるか迷っています。

デフォルト状態ではWindows2000の方が軽いとは思いますがWindowsXPの「システムの復元」「パフォーマンスの視覚効果全て切り」をした場合でも やはりWindows2000の方が軽いのでしょうか?

なにぶん のっとり もっさりで有名なCrusoe搭載ノートにインストールするので できるだけ軽い方をインストールしたいと考えています。

あと以前 どこかのHPでWindows2000にWindowsXPの ファイルを移植すれば起動がWindowsXPなみに早くなるような記事を見たことがあります

それはWindowsXPのCDからファイルを移植できるのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

> WindowsXPのチューニングを紹介しているサイトも見てみたのですが やはり不要なサービスを切ることを前提にしたページばかりで・・・

確かにそうですねその前にやる事が有ると思うのですがね

> 設定しだいではWindows2000に ちょっと重いかな程度の操作性を維持できるのでしょうか?
> それなら WindowsXPに変更したいんですよね。あの起動の速さは魅力です。

実際そうなるかどうかはやってみないと判らないですが可能性は有ります

> Diskeeper 8 Professional Edition 9,345円で よろしいのでしょうか?

はい、値段は?ですが
Diskeeper 8
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk80.h …
ブートタイム デフラグを必ず行って下さい、デフラグのみでは効果は薄い筈ですから

ノートンの付属ツールの程度は知りません悪しからず
Diskeeper 8 は OS 標準ツールの高機能版です、メジャーじゃないとは思いますが定評は有ります

XP の設定変更

1.窓の手をインストール
 カーネルを常に物理メモリ配置 にチェック
2.パフォーマンスオプション
 パフォーマンスを優先する にチェック
3.仮想メモリ
 ページングファイルなし にチェック
 此れでメモリ不足が出るよう様ならカスタムサイズにチェックを入れ最大サイズと最小サイズを同じにして設定する
 (ページングファイルが連続した領域でないとパフォーマンスが十分でないので設定後ブートタイム デフラグを実行)
4.システムの復元 のチェックを外す
 個人的には使い物に成らない
5.画面のプロパティー
 デスクトップの背景を無しに設定
6.自動更新を無効
7.窓の手で
 最小時のアニメーションをやめるにチェック

後は適当なサービスを切れば良いと思います

起動時間を短縮するのに BIOS で使っていない IDE I/F プライマリ/スレーブ、セカンダリ/マスター、スレーブを OFF にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
皆さんの回答を拝見して WindowsXPに変更することにしました。
ありがとうございます

2000と同様の機能だけ使うようにXPの新機能を片っ端から切っていけば、同じメモリ実装量でもXPのほうが軽快です。

また、動作の軽快さと直接の関係はありませんが、2000よりXPのほうが電源管理が上手なので、ノートPCでバッテリ駆動する機会が多い場合はそれだけでもXPのほうがお勧めです。

移植のほうは試したことがないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見して WindowsXPに変更することにしました。
ありがとうございます

2K と比べて XP も少し設定を変更してやれば殆どレスポンスは変わらないと思います

メモリは 512MB も有るので問題無いし(メモリ管理は XP が良いと思います)HDD の換装もしているし
XP の標準設定ではとても使い物に成らないと思いますが
私の想定では Diskeeper 8 を新規に購入する必要が有ります・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>2K と比べて XP も少し設定を変更してやれば殆どレスポンスは変わらないと思います
メモリは 512MB も有るので問題無いし(メモリ管理は XP が良いと思います)

WindowsXPのチューニングを紹介しているサイトも見てみたのですが やはり不要なサービスを切ることを前提にしたページばかりで・・・
いま ひとつ良くわからなかったのですが設定しだいではWindows2000に ちょっと重いかな程度の操作性を維持できるのでしょうか?
それなら WindowsXPに変更したいんですよね。あの起動の速さは魅力です。

>私の想定では Diskeeper 8 を新規に購入する必要が有ります・・・

Diskeeper 8 Professional Edition 9,345円で よろしいのでしょうか?
1万円程度で軽快いになるなら安いものです。
今は ノートンシステムワークスに付属しているものを使用中ですが 紹介いただいたソフトの方が強力そうなんで購入を検討したいと思います

ありがとうございました

2000で不都合がなければ2000が宜しいかと・・・

私もPCは2000ばかりですので。

XPでさくさく動かしたければ、画面の設定を軽くする事によって、多少は速くなりますが
    • 0
この回答へのお礼

>XPでさくさく動かしたければ、画面の設定を軽くする事によって、多少は速くなりますが

そうなんです(T_T) 悲しいことに・・・今 それができないんですよね。本当に悲しいです
以前は omegaからドライバーを落とせば富士通で提供しているドライバーよりも速かったんです。
http://www.omegadrivers.net/
探してみたんですが・・・見つからなくて富士通のビデオドライバーを使用しています

>2000で不都合がなければ2000が宜しいかと・・・

やはり・・・このままWindows2000で 頑張った方が良いのかもしれませんね
Windows2000は安定していて私も好きなOSなのですが モバイル用途では ちょっと起動に時間がかかり過ぎるような気がして今回 思い切ってWindowsXPしてしまおうかと迷いました。

PC何ですか??

メモリーは何メガですか??
ドライバーは両方ともありますか??
    • 0
この回答へのお礼

>PC何ですか??

富士通製 LOOX T93C です

>メモリーは何メガですか??

512M(MAX)ですがシステムに 24M取られています

>ドライバーは両方ともありますか??

はい。あります。今 ダウングレードさせてWindows2000 SP4をインストール済みですが
やはり・・・WindowsXPで今くらいの軽快さができれば 変更したいです

参考までに HDDは純正の MK4018GAPからMK40266GAXに変更し高速化を図っています

よろしくお願いしますm(_ _)m