今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自分は、パソコンにAPEXを入れてプレイしているのですが、本体の容量が気になってきたのでUSBメモリにうつしたいのですが、メモリに送った後は本体のデータはけいしてもいいですか?
また、USBメモリからゲームは開けますか?

A 回答 (2件)

フリーソフトなどではレジストリを使わないので USB メモリから起動できるものがあります。

これらは、Program Files や Program Files (x86) にインストールしなくても機能し、リムーバルメディアからでも使うことができます。これは、プログラムが Windows の機能を使っていないため、単独(スタンドアローン)で動作しています。

しかし、ある程度の規模のプログラムになると、確実にレジストリや Windows の環境(共通 dll)を利用していますので、切り離してインストールはできないです。Apex Legends もその一つで、インストール時にディレクトリを含めてプログラムがレジストリに登録されますので、違う場所から起動できません。※Windows の仕組みです。

下記は Apex Legends についての記事です。

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

容量的には、22GB 以上あれば大丈夫なので、32GB もあれば入りますね。しかし、レジストリの登録でインストールされてる場所が固定されていますので、コピーはできでもコピー先では Apex Legends は起動できませんし、移動した場合も同様です。結局、インストールしたディレクトリ以外からは起動できません。Windows の機能でアプリケーションの移動ができる場合もありますが、殆どは無理でしょう。

アプリのインストール先を変更する方法 ( Windows 10 ) - FAQ
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4557?site_dom …

どうすればインストール場所を変えられるか? これは、既にインストールしてある Apex Legends をアンインストールして、新たにインストールするしかありません。また、USB メモリにインストールしたければ HDD と同様に NTFS でフォーマットして下さい。その上で、Apex Legends をその USB メモリにインストールして下さい。恐らく、インストール時にディレクトリを訊いてきますので、その時に USB メモリを指定すればインストール可能です。※この時点で USB 機器が弾かれる可能性はあります。

もし、ディレクトリを変更できない場合は、残念ながら USB メモリへのインストールはできません。

インストールできた場合も、USB メモリは常に挿しておく必要があります。レジストリに HDD として登録してありますので、抜いてしまうとエラーになります。また、他のパソコンに挿しても、レジストリに登録されていないため、起動することはできません。必ず、他のパソコンでもインストール作業が必要です。※アクティベーションが必要な場合もあります。

もしノートパソコンのストレージの空き容量が少なくなってしまった場合は、より大きなストレージへの移行が最も簡単です。下記のように、2 倍程度のストレージに換装して下さい。

容量の大きいSSDへクローン交換時にパーテーションの容量も増やす方法
https://office-obata.com/report/memorandum/post- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2020/09/28 18:47

USBメモリからゲームは開けません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2020/09/28 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング