アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2007なのですが
vbaでSet cn = CurrentProject.Connectionを通過しようとすると、
「クラスが登録されていません 」と表示されるようになりました。

初心者なのでよくわからないのですが、vbaが機能しないときまるので、どうすればいいでしょうか?
どこかに参照設定すればいいですか?

「「クラスが登録されていません 」」の質問画像

A 回答 (1件)

変数 cn の宣言(Dim cn as ・・・)はどのようにしていますか。

参照設定の違いなら別のエラーメッセージが出そうなものです。
念のため、
Microsoft Activex Data Objects x.x Library にチェックが
入っているのを確認してみてください。
Access2007は持ち合わせていませんが、x.x には
2.8 か 6.0 辺りになっているはずです。

で、
CurrentProject.Connection -2147221164
でGoogleと
http://support.microsoft.com/kb/2459087

何かインストールしてから発生していませんかね。
上記リンク先によれば、修復インストールかレジストリの直接編集が
解決方法のようです。
当方、Windows7 Professional + Office2010 環境では
コントロールパネルから、『プログラムと機能』を選び
Office(Access)を選択
添付図のように、「整理」 「アンインストール」 「変更」 となりました。
変更を選ぶとOfficeのインストーラが立ち上がりますので、『修復』を選択
後はウィザードの指示に従えば良いかと思います。
環境が違えば、
「整理」 「アンインストール」 「変更」←が違う語句になっているかも
また、Office(Access)のDVD・CD を途中で要求されるかもしれません。
以上、ご参考までということで。
※添付画像が削除されました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。