アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のPRIMERGY TX100 S1というサーバ機にWindows XPをインストールしたいのですが、できません。
【PRIMERGY TX100 S1の構成】
 ・SATAのHDDが1本で、オンボードRAIDコントローラ配下にあり、(致し方なく)RAID0で構成されている
 ・Windows XPはサポートOSではない

【状況(1)】
 ・ドライバーを当てるため、サーバ添付のセットアップディスクを使用するとXPを選択できない
 ・XPのCDから直接はインストールできない

【状況(2)】
 ・サポートOS(Windows Server 2003 Std)をインストールしてからXPをデュアルブートでインストールしようと試みたところ、XPのCDでインストールのメニューがグレーアウトして選択できない

Windows XPはサポートOSではないので、できなくても仕方がないのですが、なんとかする方法はないでしょうか

A 回答 (6件)

他の方の指摘が無いので私が指摘しておきます。

> ・サポートOS(Windows Server 2003 Std)をインストールしてからXPをデュアルブートでインストールしようと試みたところ、XPのCDでインストールのメニューがグレーアウトして選択できない

Windows Server 2003 を起動した状態でXP のディスクを読みましたね?当然の結果です。OS が起動した状態でインストールを行うのではなく、PC 起動時にインストールCD からブートしてインストールしなければならないからです。
 また、デュアルブート・マルチブートを行うとき、Windows 標準のブートローダを利用する場合は、よりグレードの低いOS から行う必要があります。これは、OS の切り替えを行う為のWindows 標準の「ブートローダ」がより高位のバージョンのOS に対応していないからです。
 つまり、今回のケースは先にXP をインストールしておき、次に2003 をデュアルブートさせるのが正しいインストール順番です。
 この順番を違えてインストールしてしまった場合は、XP のブートローダが2003 を認識できず、XP しかブートできない状態になります。この場合の対処方法はありますが、かなり面倒で素人には難しい方法です。但し、お金をかけてもいいのなら、Acronis のブートマネージャあたりを使えば、簡単に解決します。

質問を読んだ限りでは、2003 のインストールをされてあまり間が無い様子。このままの状態でのデュアルブートは諦めて、最初からやり直してはいかがですか。但し、初期のXP にはSATA のドライバが無いので、その辺がクリアできる場合の話です。
 尚、2003 のドライバがXP では使えないとやってもいないのに決め付けてはいけません。XP と2003 は構造が近いですから、XP 対応だという説明が無くても、そのまま使えるものがあります。勿論、自己責任ですが。
    • 0

RAIDボードは何が積まれてるか調べてみましたか。

富士通ならどこかのOEM品だと思いますので、そのRAIDボードの製造元でXP用のドライバ拾ってくれば良いと思います。

他の手段
富士通に同じRAIDボード使ってるワークステーションが無いか探す。
あればそれ用のXPドライバを使う。
    • 0

F2キィで、BIOSを起動させ、オンボードのRAIDをDisableにしてみてください。

これで、インストール用のCDから起動させれば、何とかなると思います。
私は、同じ機種を、この方法でubuntuをインストールしました。
RAIDがEnableになっている限り、ハードディスクから起動できません。
    • 0

VMWaerで仮想化して

XPをインストして仮想化する方法がベストではないでしょうか?
メモリーがちょっと必要ですが!!
    • 0

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/downloads/
このあたりからドライバをダウンロードしましょう。
XPに対応しているか不明ですが。
    • 0

XPのCDからインストールをして、ブルーの画面の最初のドライバ追加のときにRAIDドライバを追加はできないのでしょうか?

そもそもXP用のRAIDドライバがあるかが問題になりますが。。。
    • 0