アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
WordPressを用いたHP作成について教えてください。
あまりパーソナルコンピュータについて詳しくないため、見当違いの質問でしたら申し訳ございません。

WordPressでHPを作成したいと思い、教本を読み始めたのですが、作成手順として、

1.まずサーバー契約を行う。
2.そのサーバー会社の提供している『かんたんインストール』のような機能を用いてWordPressをインストールする。
3.HPを作成していく。

というような流れになっていました。
しかし、釈迦に説法ではございますが、サーバー契約には月額料金がかかってしまいます。
私はWordPressをゼロから勉強し、マイペースにHPを作成していきたいと考えているため、HPの公開までには相当程度の時間を要すると思います。

このような理由から、サーバー契約の前に、WordPressをインストールし、HPのひな形を時間をかけて準備し、準備でき次第、サーバー契約をしたいのですが、可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はい、サーバー契約の前にWordPressをインストールすることは可能です。



サーバー契約をせずにWordPressをインストールする方法は、大きく分けて次の2つがあります。

1. WordPress.comの無料プランを利用
2. ローカル環境にWordPressをインストール

WordPress.comの無料プランを利用

WordPress.comは、WordPressの運営会社であるAutomatticが提供する無料のブログサービスです。WordPress.comの無料プランでは、独自ドメインを取得できないなどの制限がありますが、WordPressを無料で利用することができます。

ローカル環境にWordPressをインストール

ローカル環境にWordPressをインストールするには、専用のソフトウェアが必要です。代表的なソフトウェアとしては、次のようなものがあります。

* Local by Flywheel
* XAMPP
* MAMP

ローカル環境にWordPressをインストールすると、自分のパソコン上でWordPressを動作させることができます。そのため、サーバー契約をせずにWordPressのインストールや設定、テーマやプラグインの適用などを自由に行うことができます。

ご質問者様のご希望のように、サーバー契約の前にWordPressをインストールし、HPのひな形を準備しておくことは可能です。ローカル環境にWordPressをインストールしておけば、インターネットに接続していない状態でもWordPressを操作することができますので、ご自分のペースでHPの作成に取り組むことができます。

なお、ローカル環境にWordPressをインストールするには、パソコンのスペックやソフトウェアのインストールなど、ある程度の知識やスキルが必要です。詳しくは、各ソフトウェアの公式サイトやオンラインのチュートリアルなどを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一つ教えていただきたいのですが、ローカル環境で作成したHPは、契約を行ったサーバーにアップロードする等して、そのまま流用可能なのでしょうか?
それとも、契約を行ったサーバー上で、再度1から作成するのでしょうか。

お礼日時:2023/09/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A