アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今、Windows 10 でVirtualBox というのを使ってWindows XP
を動作させる勉強をしています。

どうも私の設定では、まだVirtualBox で、うまくWindows XP が動作してないよう
で、原因は
ホストPC(Windows 10)の「初回起動時の拡張パックのインストール 」
ゲストPC(Windows XP)の「拡張パック(Guest Additions)のインストール」
ができてないと教えていただきました。

昨日、VirtualBox の最新のVer 7.XX をインストールしました。
この後、教えていただいていた、
ホストPC(Windows 10)の「初回起動時の拡張パックのインストール 」というのが
できてないということでしたので、やってみたのですが、たぶんうまくいったよう
です。
その後
ゲストPC(Windows XP)の「拡張パック(Guest Additions)のインストール」方法が
わからず、あれこれやってましたら、ファイルの解凍みたいなのが動作して
「拡張パック(Guest Additions)のインストール」ができたのだと思います。
その後、VirtualBox でWindows XP を実行しましたら、XPの画面がまっくらになっ
てしまいました。

まっくらなのを修理したかったので
VirtualBox の最新のVer 7.XX は問題があるというのを、あとで教えていただいたの
でアンインストールし、VirtualBox-6.1.44 をインストールし、VirtualBox で
Windows XP を実行したのですが、XP の画面はまっくらのままでした。

まっくらなのはどうするばなおりますか?
どぞぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やってしまいましたね!



私も、画面真っ黒トラブルになったことあります。
VirtualBox のGuest Additionsのバージョンが上がってから経験しましたので、古いバージョンを探して、再チャレンジしてみてください。

画面が真っ黒なままでは作業ができませんので、
 作業前(Guest Additionsをインストールする前)に保存しておいた DVIファイルにもどして、古いバージョンのGuest Additionsのインストールを実行する
という手順になりますね。

手元のバックアップしたDVIファイルのタイムスタンプを今、見てみましたら2019年なので、3,4年前のバージョンのGuest Additionsなら大丈夫な気がします。

Guest AdditionsのバージョンとVirtualBox のバージョンが違いますが、私のところでは、不都合は経験していませんよ。
そもそも、ホストPCがWin10のVirtualBoxと、LinuxのVirtualBoxのバージョンは全く違いますが、同じDVIで同じゲストPCのWinXPが稼働しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

こんばんはー。お待たせしました。
ずーーーっと、あれこれやってたのですがダメでした(>_<)

昨晩はよくわからず、いろいろやってたので
DVI ファイルはとってませんでした。

今日はこんなことをしました。
VirtualBox-5.2.44-139111
をインストールしまして
VBoxGuestAdditions.iso
を取得しました。
VirtualBox-6.1.44-156814-をインストールしました。
その中の
VBoxGuestAdditions.iso(VirtualBox-6.1.44)

とっておいた
VBoxGuestAdditions.iso(VirtualBox-5.2.44)
に変更しました。
VBoxGuestAdditions.iso(VirtualBox-5.2.44)
を実行しましたら「エラー」になってしまいました。

どうすればいいでしょうか・・・(>_<)
よろしくお願いします m(_ _)m

お礼日時:2023/07/09 20:23

>これって、何回か


>「→」が押せて、画面が変わっていくんですが、
>なにか間違ってるんでしょうか?
これはWin10の話ですね。
質問者さんの「Win10の仮想デスクトップ画面」が複数設定してあるということでしょう。

「Win10 仮想デスクトップ」で検索すれば、疑問解決のヒントがいくらでも得られますよ。

>実際はどういう時に使うのか教えていただけませんか?
私は基本的にゲストPC(オフラインのWinXP等)で作業をして、検索・データのダウンロードなどネットアクセスが必要な時だけホストPC(Win10やLinux等)でネットアクセスしています。

Win7やWin8は実機の方が早いですが、WinXPならば、昔のWinXPの実機よりも、最新のWin10内のゲストPCのWinXPの方がきびきび動いて快適ですよ。

さらに何か誤操作でやばいことをしてしまったとしても、ゲストPCの中であれば、被害はPCに接続している周辺機器だけであり、ネット上に情報漏洩等の悪影響を出すことも無いし、逆にネット上の何者かからの攻撃も受けずに済むので安心。さらにやばいことの結果ゲストPCを壊してしまっても、保存しておいたvdiファイルをコピーすれば、何事もなかったようにゲストPCは再生されますので、良いことだらけ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんばんはー。
いろいろやってたらお礼が遅くなっちゃいました。
ごめんなさいです。
ホストPC

ゲストPC
のDVD ドライブが思ったのと違ってたので、あれ
これやってたらうまく設定できました。
まだまだ十分り理解してるというところまではいってな
いと思います(-_-;
もうちょっといろいろ設定して勉強したいと思ってます。
あとWindows 10 の仮想デスクトップというのは全然知
りませんでした。少し勉強したのですが、こっちも十分
ではなので、もっと勉強します。

教えていただいたURL って
usa3usa さんが書かれたものですよね?
すごいです。
何回か、ゆっくり読んで、十分、わかるようにします。

あと、電話認証もやろうと思ってますがこれは別質問に
するのはいけないですよね(・_・?

では、また教えてください。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2023/07/11 23:35

>で「続行」エラーが3回でインストールできました!!!


>Windows XP フルスクリーン OK!!!!! です(^_^)v(^_^)v(^_^)v

おめでとう

<おまけ>
以下のキー操作を覚えると、フルスクリーンの2台のPC(Win10,WinXP)を行き来しながら操作しているみたいになりますよ

0)CTRL-Win-D ← Win10の仮想デスクトップを追加(1回やればOK)

1)フルスクリーンのゲストPC(WinXP)を起動

2)ゲストPC(WinXP)からホストPC(Win10)
右のCTRLをクリック ← 次のキー操作はホストPCが食べるという合図
CTRL-Win- 左右移動キー

3)ホストPC(Win10)からゲストPC(WinXP)
CTRL-Win- 左右移動キー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こんにちは。
お疲れ様です。
昨日は、夜遅くまで調べていただいてありがとうございました ペコリ
おかげさまで安定してフルスクリーンができました!
最初はもっと小さいウィンドかな?と思ってたんで、びっくりです!
ホスト画面からゲスト画面
ゲスト画面からホスト画面
っていうのもできました!
かっこいいですよね?
ただ
ゲスト画面からホスト画面に
「→」を押すと表示されますよね?
これって、何回か
「→」が押せて、画面が変わっていくんですが、
なにか間違ってるんでしょうか?

あと、こういう機能って、私の場合、Windows XP のゲーム
をしながらWindows 10 の操作ができるってことだと思うの
ですが、その他、実際はどういう時に使うのか教えていただけ
ませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/10 12:51

>VBoxGuestAdditions.iso(VirtualBox-5.2.44)


>を実行しましたら「エラー」になってしまいました。
そうですか。
具体的なエラーとは、どんな内容です?

私も気になって、いろいろ実験したところ、
インストール時に警告が3回でますが、すべて「続行」を選択して再起動すると
 6.1 44では画面真っ黒
 6.1.18では正常画面
となりましたよ

確認です
 設定 - ディスプレイ で 
 VBoxVGA ,
 「3Dアクセレーションを有効化」のチェックが外れてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

夜分にごめんなさい。
きっと調べてくださってるんだろうなあ・・・
と思ってました。
回答を見て、いろいろやってみて

VirtualBox-6.1.44

VBoxGuestAdditions.iso(VirtualBox-6.1.44)
↑(たぶん)

で「続行」エラーが3回でインストールできました!!!
Windows XP フルスクリーン OK!!!!! です(^_^)v(^_^)v(^_^)v

夜分にもかかわらず調べてくださって本当にありがとうございました!!!

少し整理して、次の質問、まとめてみます!

お礼日時:2023/07/10 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A