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コンソールアプリケーション上で文字列を表示させた後、ユーザーがエンターキーを押したら次の文字列を表示するという仕様にしたいのですが、エンターキーだけ入力待ちにするっていうのはどのように書けばいいんでしょうか?

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A 回答 (2件)

#include <stdio.h>



int main(void)
{
char *str[] = {"abc", "def", "ghi", "jkl"};
int i;

for(i = 0; i < 4; i ++){
while(getchar() != '\n') ;
puts(str[i]);
}
return 0;
}
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#include <stdio.h>


#include <stdlib.h>

void main(void)
{
  char c[2];
  printf("***>");
  do {
    fgets(c,2,stdin);
  } while ((c[0] != '\n') && (c[1] != '\n'));
  printf("+++>");
  do {
    fgets(c,2,stdin);
  } while ((c[0] != '\n') && (c[1] != '\n'));
}

エンターキー以外の文字は、fgetsを繰り返して、すべて捨てるようになっている。

以下のように繰り返し処理をしない場合、最初の1回目はうまく動くが、2回目で「素通り」する場合があり、失敗する。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

void main(void)
{
  char c[2];
  printf("***>");
  fgets(c,2,stdin);
  printf("+++>");
  fgets(c,2,stdin);
}

素通りするのは、1回目の
***>
の表示に対し「123<エンターキー>」のように、沢山の文字を打ち込んだ時。実行してみると判るが
+++>
の次で止まらずに素通りする。
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QC++で空Enterの入力を判断したい!!

空エンターで制御したい処理があるのですが、
char in[128];
gets(in);

if(in[0]=='n')
↑の判定だとif文に中に入ってくれません。
入力なしでもOKな様にgetsを使ってみました。
(ちなみにこのinには値が入ることもあります。)
enterの入力は改行コードが入るわけではないのでしょうか?
その場合どのように判定すればいいのか教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

ランタイムライブラリの仕様を確認しましょう

VC++ですと getsで入力された文字列は最初の改行文字'\n'までがバッファに格納され '\n'を NULL文字の'\0'に変換する
となっているようです

判定の方法として

gets( buf );
if ( buf[0] == '\0' ) {
  // 空行の場合の処理
}
といった具合でしょう

Qfgetsなどのときのstdinのバッファを消すには?

こんにちは,今C(C++でない)を使用しています。
たとえば,
char str[20]
fgets(str,sizeof(str),stdin)
としたときに20字以上を打つと,stdinのバッファに20字以上の分が残ったままになります。

C++などでは
fflush(stdin)で,うまくいきますが,普通のCでは対応がされていないみたいでうまくいきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ,テキスト入力だからこんな大掛かりなことしなくてもいいんだ.
末尾に'\n'が出るまで掃出せばいいんですよね.

fgets(str, sizeof(str), stdin);
if ( str[strlen(str)-1] != '\n' ){
while( getchar() != '\n' );
}

でいいんだ.失礼しました.

Qenterでループ終了

#include <stdio.h>

int main(void)
{
char str[255];
int i, len;

while (1){
printf("文字列を入力してください:");

if (fgets(str, sizeof(str), stdin) == NULL) {
break;
}
len = strlen(str);
if (len > 0 && str[len - 1] == '\n') str[len - 1] = '\0';

if (str[0] == '\0') break;

enterで終了するプログラムの例ですが、
if (fgets(str, sizeof(str), stdin) == NULL)
のNULLはどういった理由で必要ですか?
また、
if (len > 0 && str[len - 1] == '\n') str[len - 1] = '\0';
を消して、
if (str[0] == '\0') break;
を、if (str[0] == '\n') break;
と書き換えれば、終了すのではないですか?不適な理由がありますか?

#include <stdio.h>

int main(void)
{
char str[255];
int i, len;

while (1){
printf("文字列を入力してください:");

if (fgets(str, sizeof(str), stdin) == NULL) {
break;
}
len = strlen(str);
if (len > 0 && str[len - 1] == '\n') str[len - 1] = '\0';

if (str[0] == '\0') break;

enterで終了するプログラムの例ですが、
if (fgets(str, sizeof(str), stdin) == NULL)
のNULLはどういった理由で必要ですか?
また、
if (len > 0 && st...続きを読む

Aベストアンサー

>if (fgets(str, sizeof(str), stdin) == NULL)
>のNULLはどういった理由で必要ですか?
入力時に何らかのエラーを起こす場合があります。
例えば、stdin は、他のファイルからの入力にリダイレクトされている場合があります。
その時にファイルが(デバイスの都合で)読めなかったり、ファイルが終端に達していて読込が継続できない場合があります。
(標準入力からCTRL+Zが入力される場合と同じ)
>if (str[0] == '\n') break;
>と書き換えれば、終了すのではないですか?不適な理由がありますか?
特別不適な理由はありません。
そのような仕様であるとすることができると思います。
ただ、場合によっては、\r\nの場合を考える必要がある(予防措置)のだったり、
本処理に入る前に\nの処理をしておきたいというのかもしれません。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qfgetsで拾われる改行文字を削除したい

お世話になります

 C言語初心者のものです。今課題でC言語を用いたプログラミングを
Fedora上でやっています。問題は、fgetsでテキストファイルから、取得
した文字列の中から改行文字を削除できないことです。文字変数のアド
レスはわかっているのですが、終端文字に置換しようとすると、セグメ
ントエラーになってしまいます。これは如何にして解決すべきでしょう
か。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが最大文字数に達したり、ファイルの最後になったりで、strに改行文字が含まれない場合には、このループは止まりません(Segmentension Falutになって止まる)

・そのような状態になってないか、予めチェックする
・ループを終了させる仕組みを用意しておく
: forの終了条件を記述する、for中で if(*(str+i)=='\0') { break;} 等としておく、等
といった対策が必要です。


あと細かいところを言えば
・strを配列で用意したなら *(s+i)じゃなくてs[i]でいいんじゃないかな
・あるいは char *pみたいにしておいて、 iのループでなく pでループを組む( for(p=str;*p!='\0';p++) )とか。

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが...続きを読む

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qsleep()関数について

"数秒おきに警報をn回鳴らすプログラム"をC言語で作成しようと
考えています。

プログラム実行環境はWindowsですが、
sleep()関数は使用できないのでしょうか??

仮に使用できない場合、この関数に代わる関数や代替方法が
あれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正確な動作でも構わなければ
windows.hをインクルードして
Sleep()関数を使いましょう.
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200207/02070061.txt

しかし,正確に数秒おきに動作を行いたい場合はマルチメディアタイマ等を使いましょう.
マルチメディアタイマはミリ秒間隔でコールバック関数を呼び出すことができます.
timeSetEventを用いてコールバック関数の登録を行うことができます.
timeKillEventでコールバック関数の解除を行うことができます.

多分他にも方法があると思うのですが…私はこれぐらいしか知りません^^;

参考URL:http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/time.html

Qscanf("%s", buf);でスペースを含んだ文字

コンソールプログラムで
scanf("%s", buf);
を使用してユーザに入力された文字によって処理を行いたいのですが、このままではスペースを含む文字列がスペースの手前で切られてしまいます。
C:\Program Filesなどを入力可能にさせたい場合にはどのようにするのがベターですか?

Aベストアンサー

お任せください!
そもそもscanfを使うというのはお勧めでは
ありません。scanfは文字+改行文字が入力
されないと完了しないためです。
が、それは良しとしましょう。
scanfの書式ですが、

int n = scanf("%[^\r\n]",buf);

という便利な書式があります。
perlでもおなじみの書式ですね。
上記の山文字"^"より前が読み込ませたい文字の集まりで、ハイフン指定が出来ます。
"^"より後ろが読込みを停止させたい文字の集まりです。上記の指定は復帰改行以外の文字が現れるまで読み込みます、という書式です。
下記のような指定も出来ます。

int n = scanf("%[a-zA-Z0-9\\: \t^\r\n]",buf);

なお、戻り値は読み込んだ項目数ですので、
if(n >= 1)
{
}
で判断できますね。

QC言語 While文(ループ)内の文字入力

While文で、1文字入力をやれば思うようにうまくいかない。数字(データ)入力や、文字列入力の場合(%d 及び %s)ならうまくいく。文面で説明するより実際のプログラムを見た方が分かりやすいと思うので、以下にプログラムとその実行結果、実行結果に対する私が意図している結果とを示します。

【プログラム部分】
#include<stdio.h>

int main(void)
{
   char a;

   while(1)
   {
   printf("1文字を入力:");
   scanf("%c",&a);

   if(a == 'x')
     break;

   printf("入力したのは %c です。\n",a);
   }

   return 0;
}

【実行結果(キーボードからは「 e 」と入力」)】
1文字を入力:e
入力したのは e です。
1文字を入力:入力したのは
です。
1文字を入力:

【私が意図している結果】
1文字を入力:e
入力したのは e です。
1文字を入力:


 ちなみにC言語の環境は、インターネットで無料で入手できる試食版です。(LSI C-86 Ver3.30c 試食版)
 上記プログラムを見てもらえればお分かりだと思いますが、「xを入力するまで、永遠と1文字入力とその表示を行う」ことを意図しています。しかし実際の結果は意図に反しています。
 1回目は正常に動作しているようですが、問題は2回目以降。scnafで入力待ちをすることなく、なぜかscanfをスルーする形で3回目のscanf入力待ちとなっています。この理由を教えてください。お願いします。

While文で、1文字入力をやれば思うようにうまくいかない。数字(データ)入力や、文字列入力の場合(%d 及び %s)ならうまくいく。文面で説明するより実際のプログラムを見た方が分かりやすいと思うので、以下にプログラムとその実行結果、実行結果に対する私が意図している結果とを示します。

【プログラム部分】
#include<stdio.h>

int main(void)
{
   char a;

   while(1)
   {
   printf("1文字を入力:");
   scanf("%c",&a);

   if(a == ...続きを読む

Aベストアンサー

>1文字を入力:入力したのは
>です。

は、[Enter]キーの入力によるためです。
[Enter]キーをスルーする必要があります。

   char a;
char dummy; /*[Enter]キー用*/

   while(1)
   {
   printf("1文字を入力:");
   scanf("%c",&a);
scanf("%c",&dummy); /*[Enter]キー用*/

   if(a == 'x')
     break;

   printf("入力したのは %c です。\n",a);
   }


で、どうでしょうか?

Q数字以外が入力されたらエラー文を出したい。

scanfで数字を取り込みたいのですが、ここでaなどのアルファベットや記号を入力すると、無限ループが発生してしまいます。
エラーが出ないように、数字以外が入力されたら、エラーメッセージを出すようなプログラムを作りたいのですが、どうすれば出来るでしょうか。

Aベストアンサー

★アドバイス
>scanfで数字を取り込みたいのですが、ここでaなどのアルファベットや記号を入力すると、
>無限ループが発生してしまいます。
 ↑
 ソースとかを見せて欲しいです。
 見ないとなぜ無限ループするのか判断できません。
>エラーが出ないように、数字以外が入力されたら、エラーメッセージを出すようなプログラムを
>作りたいのですが、どうすれば出来るでしょうか。
 ↑
 多分、scanf で整数の入力を行っていると思うので文字列で入力するようにします。
 そしてそのその文字列を strtod() 関数で整数に変換します。
・このときグローバル変数の errno を調べて ERANGE なら整数値のオーバーフローが起きたとか、
 第2引数で私のポインタに変換できなくなった位置をセットしますので、このポインタが \0 文字
 以外なら数字以外(アルファベットや記号)が混ざっていることになります。
・下にそのサンプルを載せます。

サンプル:
char buff[ 256 ];
char *argp;
int value;

// 文字列で入力
scanf( "%s", buff );
value = strtol( buff, &argp, 10 ); ←10進数で変換

// ここでチェック
if ( (errno != ERANGE) && (*argp != '\0') ){
 printf( "変換不可能な文字が入力されています。\n" );
 exit( 1 );
}

その他:
・上記のサンプルを使うには errno.h をインクルードして下さい。
 このヘッダに ERANGE 定数が定義されています。
 あと stdlib.h もインクルードしないと strtol() 関数が利用できません。
・以上。下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/strtol.html

★アドバイス
>scanfで数字を取り込みたいのですが、ここでaなどのアルファベットや記号を入力すると、
>無限ループが発生してしまいます。
 ↑
 ソースとかを見せて欲しいです。
 見ないとなぜ無限ループするのか判断できません。
>エラーが出ないように、数字以外が入力されたら、エラーメッセージを出すようなプログラムを
>作りたいのですが、どうすれば出来るでしょうか。
 ↑
 多分、scanf で整数の入力を行っていると思うので文字列で入力するようにします。
 そしてそのその文字列を str...続きを読む


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