ネットが遅くてイライラしてない!?

return で配列を返すにはどうしたらよいのでしょうか。
例えば以下のような場合です。

int main (){

char Value[] = "999";
int a;

 a = test(Value);

 printf ("%d", a);
 
}


int test(char *Value)
{
int nVal[255];

ここで nVal に適当な処理をして・・・

 return Value;

}


 int a を配列とかにしてみましたけど、コンパイラが
通りません。
要は配列数値を main で受け取って表示したいのですが、
本日C言語はじめたところなので、教えていただければありががたいです。

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HTML 配列」に関するQ&A: 配列をhtmlで参照

A 回答 (4件)

戻り値は1つしか戻せません。


引数で配列の先頭のポインタが渡され、それを使って関数で配列の中身を
書き換えて戻ってきて、メインで配列を参照すればいいです。

参考urlの(3)を参考にしてください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec11-3.html
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この回答へのお礼

わかりやすいページを御紹介いただきまして、ありがとうございます。何度もみなおして、概念が少しわかりました。まさか短時間でこんなに回答いただけるとはおもっていなかったので、少し感激しております。

お礼日時:2003/09/01 00:09

配列を関数の戻り値にするには、関数の型をポインタ型にする必要があります。


無理に書けばこんな感じでしょうね。

int main (void)
{
 char Value[] = "999";
 int *a; /* ポインタ型の変数 */

 a = test(Value);
 printf ("%d,%d\n", a[0],a[255]);
}

int *test(char *Value)
{
 static int nVal[255];/* staticでなければmain()で参照できない */

 ここで nVal に適当な処理をして・・・

 nVal[0]=1000;/* 単なる確認用です */
 nVal[255]=1255;
 return nVal;/* ポインタ型 */
}
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
配列はポインタで扱う、のが基本なのですね。
また一歩前進した、という感じです。
ソースまで書いていただき、感謝です。

お礼日時:2003/09/01 00:10

#include <stdio.h>



char * test(char *Value);

int main (){

char Value[] = "999";
char * a;

 a = test(Value);

 printf ("%S", a); 怪しいしばらく使ったことがない
 
}


char * test(char *Value)
{
int nVal[255];

ここで nVal に適当な処理をして・・・

 return Value;

}


 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者の質問にお付き合いくださいまして、誠に感謝です。

お礼日時:2003/09/01 00:07

nValが何をするものなのか


よく分からないんですけど…
とりあえず動くソースを書いてみました.

returnで配列を返すことはできません.
(配列という変数型の概念がないから)
配列処理を行うには,
 ・あらかじめ器を用意しておく
   (Value[256]のこと)
 ・ポインタを関数に渡してやり,
   その中身に対して処理を行う.
という手順になります.

~~~~~~~~
int main (void){

char Value[256];
int a;

 test(Value);

 printf ("%d %d\n", Value[0], Value[255]);
 
}


void test(char *Value)
{
int nVal[256];

nVal[0] = 1;
nVal[255] = 256;

*(Value + 0) = nVal[0];
*(Value + 255) = nVal[255];

 return;
}
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
最大の謎だった、
> returnで配列を返すことはできません.
がここではっきりとわかり、少し頭の整理がつきました。
Cは大変ですね・・・

私の VC++6.0 で、*(Value + 0) のところで、何故かコンパイルが通らないのですが・・・でも、ちょっと自分で勉強してみます。

お礼日時:2003/09/01 00:06

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perlでは以下のように2つの戻り値が可能ですが、C言語では
それができるのでしょうか?
my (ret1, ret2) = test1();

よくやるのは、引数にポインタを渡して、内容を書き換える手を使っていますが、戻り値を複数返せたら、直感的にわかりやすいかなと思いまして・・・

Aベストアンサー

C言語から遠く離れた者ですが、

>>> よくやるのは、引数にポインタを渡して、内容を書き換える手を使っています

これが常識でしょう。これが直感的に理解できるようにC言語を身に付ける必要があるのではないでしょうか。

QC言語で文字列をかえす正しい書き方が知りたいです?

C言語で次の警告が表示されます。
文字列を返したいのですが、正しい書き方はどのようにすれば良いのでしょうか?


jci.h(20) : warning C4172; ローカル変数またはテンポラリのアドレスを返します。


char *test(char *a, int b)
{
char str[BUFSIZ];
return str; <------

}

Aベストアンサー

再入可能にするかどうかで、回答は変わります。

A.2度呼び出した場合に前のデータを破壊してもよいケース(再入不可能)

char *test(...)
{
static char str[BUFSIZ]; // static指定でメモリは静的に確保されます。

...

return str;
}

B.2度呼び出した場合に前のデータを破壊しないケース(再入可能)
B-1.mallocを使ってもいいケース
char *test(...)
{
char *str;
str = malloc(BUFSIZ);
if(str == NULL) return NULL; // エラー

...

return str;
}
この場合は、呼び出し元でちゃんとfreeしましょう。

B-2.呼び出し元でメモリを確保するケース
(注意:同じアドレスを指定して複数回呼び出すと、メモリ内容は当然破壊されます)
char *test(char *str, ...)
{

...

return str;
}
これは#1の方の回答と同じです。

B-3.B-1/B-2の複合
(注意:NULL以外の同じアドレスを指定して複数回呼び出すと、メモリ内容は当然破壊されます)
char *test(char *str, ...)
{
if(str == NULL)
{
str = malloc(BUFSIZ);
if(str == NULL) return NULL; //エラー
}

...

return str;
}

こんなところですかね。

再入可能にするかどうかで、回答は変わります。

A.2度呼び出した場合に前のデータを破壊してもよいケース(再入不可能)

char *test(...)
{
static char str[BUFSIZ]; // static指定でメモリは静的に確保されます。

...

return str;
}

B.2度呼び出した場合に前のデータを破壊しないケース(再入可能)
B-1.mallocを使ってもいいケース
char *test(...)
{
char *str;
str = malloc(BUFSIZ);
if(str == NULL) return NULL; // エラー

...

return str;
}
この場合は、呼び...続きを読む

Q2次元配列を戻り値とする関数?

いつもお世話になっています。

角度を入力すると、
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関数を作りたいのですが、
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よろしくお願いします。

ちなみに、この関数は大凡下記の通りです。

double** Matrix(double sita)
{
double mat[2][2];
mat[0][0]= cos(sita);
mat[0][1]= sin(sita);
mat[1][0]=-sin(sita);
mat[1][1]= cos(sita);

return mat;
}

Aベストアンサー

補足です。
もし、配列にこだわらないのであれば構造体を宣言してその値を返すようにした方が良いかもしれませんね。
struct mat_str {
 :(配列でも、それぞれ意味のある変数でもOK)
};

struct mat_str Matrix (double sita)
{
 struct mat_str mat;
 :
 return mat;
}

呼び出し側は、
struct mat_str result;
result = Matrix(1.0);
で、Matrix内のauto変数の値が 呼び出し側の resultに代入されます。

typedef struct mat_str stMat;
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Aベストアンサー

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タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
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Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC言語 配列の長さの上限

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そもそも配列で2147483647個必要なアルゴリズムに問題ありだと思います。

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私は単純にstrcmpで文字列比較をすればいいと思っていたのですが、
TLSを使用しているためか、なぜかうまくいきません。

// 変数宣言&取得(Setは省略)
__declspec( thread ) char tls_Name [12] = "";

const char * TlsGetName( void )
{
return tls_Name;
}

// 取得&判別(スレッド内処理)
if (strcmp(TlsGetName(),"") == 0)
処理A
else
処理B

このとき、初回実行時は処理Aに行ってくれるのですが
2回目の実行以降はtls_Nameが""であるにもかかわらず
処理Bに行ってしまいます。

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Aベストアンサー

strlen()で長さが0であれば、空の文字列
もしくは
if( tls_Name[0]=='\0' ) {
文字列が空の時の処理
}

Qfloat型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです

float型とdouble型の変数の違いを教えてほしいです
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doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速にできたり、と様々です。
32bitCPUでは、32bitのfloatの方が扱いやすいでしょうが、64bitCPUでは64bitのdoubleの方が扱いやすいかもしれません。
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そういった背景を考え検討した結果、floatを使う方がよい、と判断したのならいいのですが、「先生に言われた」では理由になりません。
聞けるのなら、その先生に理由を聞いてください。真意がわからないうちは、鵜呑みしないことです。

doubleとfloatでは、精度が違い、そのためメモリに占める大きさも違います。
また、一般的には、桁が多いとその分計算時間がかかります。
ですから、精度が必要ない場面では、floatを使う、というのも一つの考えかたです。

ですが、実際には「一概に言えない、処理系依存」です。

以前は全てCPUで計算していたので、精度=計算量でした。
しかし、最近では浮動小数点演算専用の回路が付いているケースが多く、計算時間は同じだったり、doubleに変換が必要でその分floatの方が遅かったり、floatでの演算はより高速...続きを読む

Qfgetsで拾われる改行文字を削除したい

お世話になります

 C言語初心者のものです。今課題でC言語を用いたプログラミングを
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レスはわかっているのですが、終端文字に置換しようとすると、セグメ
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Aベストアンサー

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが最大文字数に達したり、ファイルの最後になったりで、strに改行文字が含まれない場合には、このループは止まりません(Segmentension Falutになって止まる)

・そのような状態になってないか、予めチェックする
・ループを終了させる仕組みを用意しておく
: forの終了条件を記述する、for中で if(*(str+i)=='\0') { break;} 等としておく、等
といった対策が必要です。


あと細かいところを言えば
・strを配列で用意したなら *(s+i)じゃなくてs[i]でいいんじゃないかな
・あるいは char *pみたいにしておいて、 iのループでなく pでループを組む( for(p=str;*p!='\0';p++) )とか。

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが...続きを読む


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