アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

galaxy s8+にUSBメモリ(type-c)を接続し、動画再生すると熱くなるのですが…

USBメモリ(type-c)に動画が保存されています。
galaxy s8+(OTG対応機種)にUSBを直接差し込み、『マイファイル』より動画を選択し再生しました。

再生は問題なくできるのですが、
USBメモリ(金属製)が持てないほど熱くなります。

↓使用しているUSBメモリ
*メーカー:サンディスク
* 製品型番:SDDDC4-128G
* 容量:128GB

またスマホからUSBメモリに対して、
充電がされている様子なのですが…
(たぶん↑コレが原因で熱くなっている?)

画像のように、「オプションを選択する〜」と書かれているので
タップしてみても、表示された項目が選択できません。

何かしらの設定で、熱くならないように出来ないか?
そもそもUSBメモリが対応していないのか?
教えてください。

「galaxy s8+にUSBメモリ(ty」の質問画像

質問者からの補足コメント

• USBメモリ全体が金属製なので
    熱くなるのですか?

例えば本体がプラスチック製ならば、
    実は外から分からないだけで
    内部では熱を発しているのですか?

ちなみにUSBメモリの画像をUpしました。
    デザインが気に入って購入したのですが…

「galaxy s8+にUSBメモリ(ty」の補足画像1
  • これが、項目を選択しても
    選択されないという画面ですが
    そもそも何を設定する画面ですか?

「galaxy s8+にUSBメモリ(ty」の補足画像2

A 回答 (5件)

Amazon でこの商品を調べてみました。

http://amazon.co.jp/dp/B088ZWJ898 ← ¥2,578 USBメモリー128GB SanDisk サンディスク USB3.1 Gen1-A/Type-C 両コネクタ搭載Ultra Dual Drive Luxe 回転式 [並行輸入品]

カスタマーレビューを見ると、発熱が多いという方が何人かいるようです。USB3.0 メモリでは、消費電力が高くて発熱するものがあります。私も、USB3.0 ポートに挿していると、手にもてないくらい熱くなる USB メモリを持っていますが、それはが外装がアルミ製です。

アルミ製は放熱効率が高く、内部の素子が発熱しやすいと、外装も相当熱くなります。それが放熱効果が高いといえばいえるのですが、一寸尋常ではない感じですね(笑)。とはいえ、火事になるような暑さではあり前戦から、使い終わったら抜くことは可能でので、その程度の熱さと言うことになります。
※プラスチック製だと、放熱しませんから内部のチップ温度は、もっと高くなるでしょう。

"またスマホからUSBメモリに対して、充電がされている様子なのですが… (たぶん↑コレが原因で熱くなっている?)"
→ これは、電源が供給されていますのでそういう表現になっていると思います。USB メモリには、動作するための電源が必要ですから、そのことだと思います。

もし、USB メモリに供給されている電圧と電流が知りたければ、下記のような商品があります。これで、使用中の USB Type-C の電力が、電圧と電流から判ります。

http://amazon.co.jp/dp/B08XX91VXK ← ¥1,698 電流 電圧チェッカー、Type-C USBテスター 4-30V 電圧電流チェッカー USBマルチメーター 0-5.1A USBパワーメーター多機能テスターディスプレイ容量電圧電流検出器

温度モニターが付いているようですので、どのくらい熱くなっているのかが判るようですね。

最後の画像は、USB ポートを使う場合の動作モードを決めますが、USB メモリなので機能としては、ファイル転送に限定されているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

air_spplyさん

やはり、金属製の本体なので
熱くなるのは当然とのことなのですね。

放熱のために金属製にしてるのか…と思うとそれはそれで納得しますが、

本当に初めて触った時は、熱したハンダコテを握ってしまったくらい
ジュ〜と音がなりましたよ

反射的に手を離したので、少し触れた部分の指が赤くなる程度で済みましたが…

スマホからUSBに充電されて熱くなっていると思ったのですが、
みなさんが仰るように、電力を供給しているとのことで納得しました。

オプション選択できない件も、USBメモリだから、『ファイルに転送』で当然のことなんですね。

とてもよく分かりました。
ありがとうございました。

PCでも熱くなれば、そういうUSBメモリだということだとおもいます。

最初からそう熱くなっていたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

PCでは動画ファイルをコピーしただけで、数分しか使ってないので…
熱かったかどうか分かりませんでした。

スマホに接続して動画再生5分程で
持てないくらい熱くなりましたので、異常か?使ってはいけない規格の物を使ったのか?と疑いました。

一度、PCで一定時間、使用してみてみます。

PC(Windows、Mac)で試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

海老三郎さま

PCでも熱くなるか?否が?
ということですか?

もしも、同じように熱くなれば、
正常なUSBメモリで、
不良品ではないと判断しても良いとのことですか?

「端末を充電しています」は「電力を供給しています」なので、それで正しいです。

熱くなるのは、正常に熱を排することができているからですので心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッさま
電力が提供されているという意味なのですね。
熱を発するのも正常な事なんですね〜
ただ本当にヤケドするほど、熱さなので、問題ありですよね。
やはり、本体がプラスチック製の物に変えたほうが良いかもしれませんね。

スマホに熱くならないようにする設定はありません。

スマホから電力を供給しないとUSBメモリは動作できません。
熱くなるのはUSBメモリの問題であって、スマホの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

Wabu_478さま
ありがとうございます。
USBの問題とは、規格に合わないという意味ですか?
不良品との意味ですか?
教えてください