プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
パソコン〔Workstation〕について詳しい方にお質問したく投稿させて頂きました。

以下の質問事項にお解答の程を何卒にも宜しくお願い申し上げます。
モニター映像にノイズが入り段々と映らなく成りましたのでグラボ〔Tesla c2070〕をリフロー【オープン焼】しました。

其の後にパソコン本体に刺し戻したのですが、ファンが当初は低速で回るのですが数分後には高速回転で周りはじめ画面が真っ暗なままでブルースクリーンにも成りません。

最初は静電気が溜まってるのかと思い約1時間ほど放置して再度、電源を入れても何も変わらずでした。

其処で今度は接触部分を濡ティッシュで綺麗に拭いて他の箇所にグラボを刺し直しても同じ症状でしたので、今度はUSBポートの全ての外付け機器を抜いて再び電源を入れても矢張り駄目でした。

リフローに失敗したグラボを刺した事でマザーボードが壊れたのかと思い全てのROM〔メモリー〕を抜いて、電源を入れますとブーピー音が鳴りましたので壊れてはいないかと思われます。

最後には諦めて他のグラボ〔Quadro k5200〕に差し替えても上記と同じ状態でしたので大変に困って居ります。

つたない文章でお分かり辛いかと思われますが、上記の最善策をお教え頂けますよう何卒にも宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>今度は接触部分を濡ティッシュで綺麗に拭いて他の箇所にグラボを刺し直しても同じ症状でした


電気製品を濡らして電気を通すとショートして壊れます
グラボの故障にトドメを刺してマザーボードを壊れたと思いますね

ワークステーションは BIOSが立ち上がるまでに各パーツチェックを数多くしています
エラーメツセージも出ないとなるとマザーボードは重症ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考となる適切なお解答を頂き誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/25 20:17

個人レベルでリフロー(オーブン焼き)を実施しても治る保証はなく更に悪化させる原因にもなります(完全にバクチです)。


※グラボを壊す可能性がありグラボの壊れ方によってはマザーボードや電源を巻き込んで壊す可能性も否定できません。
    • good
    • 1

Tesla C2070 は下記です。



https://www.elsa-jp.co.jp/html/products/hpc/tesl …

モニターにノイズが入り徐々に映らなくなっていったところを見ると、GPU が死亡した可能性が高いです。オーブンでリフローを行っての再生は、GPU の BGA が剥がれて接触しなくなったような場合に有効ですが、GPU 自体が故障してしまったら何の役にも立ちません。それに、他の部品に対するダメージが生じることもありますので、直るかどうかはギャンブルとなるでしょう。

"其処で今度は接触部分を、濡ティッシュで綺麗に拭いて、他の箇所にグラボを刺し直しても同じ症状でした"
→ 濡れティッシュは拙いでしょう。拭くなら無水アルコールを使わないと駄目です。水分を含んだ濡れティッシュなどで拭いてしまったら、映るものも映らなくなります。

"リフローに失敗したグラボを刺した事でマザーボードが壊れたのかと思い、全てのROM〔メモリー〕を抜いて、電源を入れますとブーピー音が鳴りましたので壊れてはいないかと思われます"
→ マザーボードで Beep 音がなったことが、壊れていない証拠にはなりませんね。マザーボードがトラブルがあった時に Beep 音が鳴る訳で、その音の出方によって故障個所が判るようになっています。

BIOSの警告音(ビープ音)
http://ameblo.jp/larkex100/entry-11983260965.html

※因みにメモリは RAM(Random Access Memory) ですね。スマートフォン界隈では、ROM(Read Only Memory) はストレージのフラッシュメモリを挿す場合が多いようです。メモリの挿し込みはかなり重要で、中途半端に挿し込んであると、パソコンが起動しません。しっかりと体重をかけてスロットに押し込んで下さい。

Beep 音が鳴ってアラーム検知回路が生きていることが判りますが、マザーボードが正常かどうかまでは判りません。

代わりに Quadro K5200 を挿して動作を確認したところ、同じ状態となってしまったのを見ると、マザーボードが壊れてしまった可能性は高いと思います。

そもそも、Tesla C2070 がおかしくなった時点で、何故 Quadro K5200 を使って動作を確認しなかったのでしょうか? 映らなくなっていた原因が、グラフィックボードとは限らないと思います。

グラフィックボードのリフローは危険を伴う行為で、それが PCI-Express×16 スロットに悪影響を残す可能性がありますので、回復できるかどうかは判断できないところですね。
    • good
    • 1

>パソコン〔Workstation〕について詳しい方に



実にいろいろおかしい
ウケ狙ってるの?釣り針なのこれ?ってくらい

リフローもオープン(オーブンな)も
濡れティッシュで拭くのもROM抜きもブービー音も。

グラボを差し替えてもダメならM/Bもぶっ壊したかもだけどその前に
ROM抜き(RAMかな)したって事は再装着のミスもあり得る
ブービー音(ビープ音な)が鳴るんならビープコードでそのエラー内容を
確認できる
詳細はBIOSメーカーによっても違うけど
長いビープ音+無音の繰り返し
ならRAM不良

グラボ以外、M/Bに画像出力あるとしたらそれ優先なのでそこにモニタを
つないでみる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!