プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCは寿命が3〜5年ときいたのですがこの年数ってスペックが足りなくなる目安認識で合ってますか?
グラボやCPUがどんどん新しくなりスペックが足りなくなると言うことなのでしょうか?
もしそうならグラボなどを新しいのに交換したらまた3年使えるということですか?

A 回答 (5件)

>もしそうならグラボなどを新しいのに交換したらまた3年使えるということですか?

おおむね、その認識で合ってると思います。
PCは年々、高速化していて、今もその傾向が継続しているため、早さを求める作業において、「遅い」ということが寿命につながります。

グラボ以外の部品も高速化しており、3年程度であれば一部の部品交換で改善する可能性はありますが、5~6年たつと、そもそも、規格が変わってしまい、全交換ということが視野に入ってきます。
    • 0

スペックってどこまで解像度とFPSと効果上げるかだけの話で

極端に言えば4Kとか8Kで常120fpsとかならアホみたいに高いPCがいるけど
そうじゃないなら安物でも遊べます
    • 0

寿命って故障とかでの壊れるって方のものでしょう。

5年程度たてば壊れていたりするのも出てくる
特にゲームをするとなると、発熱が多いこともありますから・・・

スペック不足で使えないとなるとしても、そもそも、ゲームにより必用とされるスペックは様々。
FFベンチだと、5年以上前とかの古いPCでも問題なく動作するような環境になったりしますからね・・・

グラボを交換するだけでなく、マザーもかなり熱をもつから寿命は比較的短いから、マザーも交換しないといけない。
マザーを交換すると、CPUとメモリも交換。ついでに、OSもライセンスが失効するから、購入。
電源も弱っているから、買い換えか・・・

って、新しいPCを購入するのと同じw
ってのが今の流れだから
    • 0

いいえ。

最高スペックを購入したら3年5年経過しても遊べますよ。
ゲームにもよりますけどね。

>グラボなどを新しいのに交換し
CPUとのバランスもあるし電源容量もあります。
グラボだけ新しくしても3年延びるとは限りません。
むしろそのまんまのがもう3年遊べます。
画質の設定とかもありますけどね

ヤフオクやメルカリで見かけるかなり中古の名前だけゲーミングのぼったくりは6年以上経過してますからね、あんなのは無理です。
    • 0

物理的な故障の話だと思う。

• 0