プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中国から輸入したゲーミングPCは日本で動きますか?
スペック↓
CPU →i5 12490F
マザボ→B760M
グラボ→rx 5500XT 8G
SSD→512GB
電源→S700(中国用のコンセントでO2タイプ)
特に電源が中国専用なのできになるんですが、電圧が違うかったり、変換プラグを買っても起動できない可能性あると思いますか?日本製の電源を買うべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 電源の写真です。

    「この中国から輸入したゲーミングPCは日本」の補足画像1
      補足日時:2023/07/24 02:15

A 回答 (4件)

最近の電源はユニバーサル電源と言って、入力電圧が AC90~240V くらいとなっていますので、日本の AC100V でも動作する可能性が高いです。

電源コネクタの近傍に AC110/220V の切り替えスイッチが無い場合は、このユニバーサル電源である可能性が高いです。既に電源を入れているようですから、AC ケーブルを日本のものに交換されていると思います。

電源のラベルに入力電圧の範囲が書いてあると思いますので、それを探して下さい。添付写真は斜めになっており、解像度が低くて細かい文字は読めません。

YouTuber の吉田製作所では、良く中華製のパソコンを購入していて、トラブることも多いようですが、何気に動かしていますね。

CPU Core i5-12490F と書かれていますが、これは Core i5-12400F でしょう。マザーボードが、B760M で Micro-ATX、GPU が Radeon RX5500XT 8GB、NVMe M.2 SSD 512GB、電源 700W、メモリの記述がないですが恐らく 16GB くらいでしょう。ごく普通にゲーミングデスクトップパソコンですね。一般的なトラブルシューティングを行いましょう。

動かない原因は、輸送中の振動が問題になるので、グラフィックボードのような重量物は外して送られた来ることがあるみたいです。ケーブルやコネクタの接触も、一度抜き挿しをした確認した方が良いでしょう。

"一応 P Cの方は電源をつけてみたんですが、ファンが動いたり止まったりの繰り返し状態です。"
→ よくある症状ですね。ファンが回るということは、電源は一応来ているということだと思います。それがすべての電源電圧が正常かどうかは、テスター等で測定してみないと判りませんが。

http://amazon.co.jp/dp/B0166PAJEE ← ¥1,790 ルートアール 簡易PC電源チェッカー (日本語説明書付き) RT-PCPST1

一番の多いのが、メモリの接触不良ですね。これも何回か抜き挿して背職不良を解消してみましょう。

パソコンでCPUファンがすぐ止まりWindows(OS)が起動しないの対処方法
https://favorite-fashion.com/blog116/amp/

ファンが回ってすぐ止まるのを繰りかえす時にする作業
https://fanblogs.jp/ecoeco8/archive/135/0

掃除や CPU グリスの塗り直しは多分必要ないでしょうが、電源の初期不良はあり得ますね。
    • good
    • 2

電源が日本の電圧とか周波数とかに対応しているかだけの問題。


基本的に多くの電源って、100Vと200Vとスイッチの切り替えだけですので・・・

ですから、日本国内で使えることが多い
    • good
    • 1

中国は220V仕様だから、日本の100Vコンセントに挿してもマトモに動く訳が無いですよね。


電源ユニット自体に220V-100V切り替えスイッチがあれば切り替えるだけで済むけれども、そういったモノが無ければ電源ユニットを日本仕様のモノに交換するのが最も手っ取り早くて確実な方法になります。

海外製品を日本で使うための100V→220V変圧器なんて買ったとしても、それがマトモに使えるのかどうか・・・ですしねぇ。
    • good
    • 2

電源だけ挿げ替えることを勧めます。



日本国内の安全規格に合格していますか?
分からないのであれば、電源だけを交換しましょう。

・・・

残念ながら、自分はその電源の事を知りません。
ぱっと調べてみましたが、詳細な情報も入手できませんでした。(中華サイトや台湾サイトを検索……Lenovo社のアイディアパッドS700しか引っかからないぜ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応電源の写真を捕足させて頂きましたが。
安全規格というのはPSEマーク?のことですかね、写真からみると安全規格は見当たらなさそうですかね....
一応PCの方は電源をつけてみたんですが、ファンが動いたり止まったりの繰り返し状態です。予想では中国の電源なので3本プラグ(O2タイプ)で、電圧が日本と中国が違うため、上手く流電できていないのかな、と考えているところです。
銀麟さんは何が原因だと思いますか?

お礼日時:2023/07/24 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!