プロが教えるわが家の防犯対策術!

据え置き形IHコンロですが?
電源スイッチを押しても変化ない電源200vは来ています。
原因は何処でしょうか詳しい方
アドバイスお願します。使えなくて困っています。

A 回答 (10件)

ブレーカーが落ちていないか確認して下さい。


そもそも、200Vが来ているってテスターで測定しましたか?
200Vがきているのに動作しないなら、故障の可能性があります。
パナソニックに相談してください。
    • good
    • 0

ここまでのやり取りを見た限りでは、致命的な部分の故障の可能性が高いです。



アドバイスと言っても、素人に何とか出来るレベルの話では無いので、「修理を依頼して下さい。」ぐらいしかアドバイス出来ません。
    • good
    • 0

No.2です


書き忘れました。
192Vは許容範囲です、問題ありません。
法律では200Vは202±20V(182V~222V)と決まっています。
    • good
    • 1

No.2です


「IH利用中に急にブレーカーが落ちました」
これが気になりますね。漏電ではなくおそらく
安全ブレーカーの遮断でしょう。
瞬間大電流が流れ、ブレーカーが遮断したと思われます。
そのときヒューズも切れたのでブレーカーを戻しても
電源が入らなかったと思われます。

ヒューズが切れた原因はわかりませんが、IGBTかMOSFETなどの
半導体部品が破壊され短絡したものかもしれません。
いずれにしろヒューズが切れた原因を修理しないといけません。
メーカーに連絡してサービスマンに来てもらってください。
    • good
    • 0

IHヒーターには、子どもが誤って操作する危険を防ぐための、チャイルドロック機能がついているものがあります。



チャイルドロックが動作していると、電源が入りません。

ロックの解除方法はメーカーや機種により異なるので、取扱説明書やメーカーのWebサイトを確認しましょう。

電源を入れるのに長押しする必要がある

IHヒーターの機種によっては、電源を入れるのにボタンを長押しする必要があります。

特に使い慣れない時期は、何となく押してしまい付かない可能性があります。

一度しっかり電源を長押しして、ちゃんと付くかを試してみてください。
    • good
    • 0

200Vは、コンセント部分をテスターで測定しましたか。


それで200V来ている様なら一度コンセントを抜いて挿し直しして見てください。
それでも入らないようでしたら故障の可能性が高いです。
    • good
    • 0

ヒューズが飛んだか


スイッチが壊れた
軽微な導通不良はその辺
    • good
    • 0

>原因は何処でしょうか


>電源200vは来ています。
確認する測定器をお持ちなのですか

いま、ここに提示されている限りの情報で言えば
・電源スイッチ単体の不良
・電源回路の不良
 電熱系の製品なら、温度ヒューズなる物は必ずと言っていいほど
 回路に有ります
 ヒューズ系の回路保護用部品の断線だとしたら、
 経年的のものか(温度ヒューズでは、少ない)
 根本的に回路が壊れている

などは、容易に推測できる
    • good
    • 0

機種名がないので具体的なアドバイスができません。


原因は山程あり、あなたの情報だけでは特定できません。
電源200Vが来ているというのはどこで判断してますか?
それはブレーカーが落ちてないということですか?
200Vコンセントに電気が来ているということだけですか?
IHの電源ランプが付くということですか?
そういう大切な情報をまず教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみません。
・電源200Vが来ているというのはどこで判断してますか?
電気屋さんに来て貰いましたが200vには届かず192Vの測定値でした。
・それはブレーカーが落ちてないということですか?
IH利用中に急にブレーカーが落ちました。
再度ブレーカーを入れましたがIHのスイッチ入れても反応しませんでした。
・200Vコンセントに電気が来ているということだけですか?
電源は着ていましたが200vではなく192vでした。
・IHの電源ランプが付くということですか?
IHの電源も入りません。


・そういう大切な情報をまず教えてください。
ありがとうございました。勉強に成ります

お礼日時:2024/02/08 20:00

これだけでは判断のしようがないけれども、


単純に壊れただけじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A