プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にデスクトップPCの電源が落ち、Wi-Fi接続が切れました。
何が起きたのでしょうか?
パソコンは新品で購入して1週間です。
パソコンでネットショップ見てたら急に落ちました。
Wi-Fiも同時に落ちたのが意味不明です。
家のブレーカーは落ちていません。
あと、これは関係ないかもしれませんが一部屋だけ電気が勝手に付いて、消したのにまた勝手に付きました。どうなってるのでしょうか?
一軒家の2階の部屋です。

A 回答 (9件)

技術的な質問は


何日何時何分から 何秒間どうなったのかとか定量的に書いてほしいと思います。

一部屋のことは別の部屋ですかね。前のことと時間的な経緯はどうなのかはっきり書いてほしい所です。

電圧が変動して部屋が一瞬だけ暗くなることとかよくありますよ。

パソコンは買ってから新しいとのことですが、バージョンアップのために電源が勝手に切れることがあります。ウイルス対策のための緊急対策のためでしょうが?
こっちが切れそうになるね。なんてね。笑!
最近のソフトはバックアップを取ってくれるから助かります。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、たまにあるのが「瞬低」です。

「瞬停」ではありません。

瞬低は瞬時電圧低下のことで、人間の目では気が付きにくくてもパソコンは案外と瞬低に敏感で、瞬低をキャッチするとシャットダウンします。ブレーカが作動するようなものではないんです。
    • good
    • 0

電圧が瞬間的に落ちることは良くあります。


季節や地域で異なりますけどね
太陽光パネルがたくさんある地域も不安定になったりします。
たまたま不安定なタイミングだったのでしょう。

余談ですが電力会社のWebサイトで情報が公開されているかも知れません。
検索してみては
    • good
    • 0

瞬停、電圧ドロップとも言います。

家庭に送られている電源電圧が
一時的に落ちてしまうことです。送電線などの落雷で起きることが
あるようです。もし回避したいのでしたらUPSなどをお使いください。
    • good
    • 0

瞬断ですね



一瞬だけ停電になったということです

バッテリー駆動のノートパソコンは影響ありませんが、デスクトップパソコンはバッテリーが付いていないので電源落ちます

頻繁に起きるようなら点検をした方が良いかもしれません
    • good
    • 0

「瞬停」か「瞬低」だと思います。


瞬間的に電力が停止したか電圧が低下したかで電力が機械に供給できなくなったため、電源が落ちる状態だと思われます。
電気が勝手についたこともこれが原因だと思います。
瞬間的にオフオンをしたような状態になり電気がついた可能性はあります。
    • good
    • 0

症状から察するに、№1さんの「瞬停」が原因だと思いますよ。

    • good
    • 0

PCの電源が切れればWiFiが切れるのは当然ですよね?



それとも、PC以外にWiFiを利用しているモノがありそちらでWiFi切れたのを確認したということでしょうか?

WiFiとPCと同じコンセントなどを使っているなら、そこが原因でしょうし、全く別の部屋とかならもっと確認する必要有ります

書かれているだけの情報では原因の断定出来ません

WiFiとは具体的に何で電源はどこからなのか?
PCやWiFi以外には影響あるのかどうか?
確認すべき点はたくさん有ります
    • good
    • 0

瞬時停電、所謂"瞬停"が発生したかも知れません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A