プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源がスイッチを入れてすぐ落ちます。スイッチを押して3秒くらいですぐ落ちます。を繰り返します。たまに6秒くらい持つときもあります。CPUクーラーのグリスを塗り直しましたが変わりません。PCはショップオリジナル?で15年位?使ってます。マザボードGIGABAYTE GA-H67MA-D2H-B3 電源AQTIS AP-400CKM2電源を変える場合、古くて無いですか?代替品はわかりますか?

質問者からの補足コメント

• すいません。CPUクーラーのグリスを塗り替えたら治りました。一回目はシッカリ取り付け出来ていませんでした。汗 再度、付け直したら今のとこ全て正常に動いています。お騒がせしました。。m(_ _)m

A 回答 (3件)

まぁ、電源をONにしてもすぐに落ちてしまうという現象は

・経年劣化による電源ユニットの不良
・マザーボードの故障
・CPUやGPUの冷却不足

といった事が多いかと。

「AQTIS AP-400CKM2」という電源ユニットは一般的な400WのATX電源ですから、現在販売されているATX電源であれば問題なく代用できるでしょう。
400Wピッタリにこだわる必要は無いので、250Wとか300Wとかの容量の小さいものでない限り500Wでも650Wでも容量が大きい分には大丈夫ですよ。

・価格.com:玄人志向 KRPW-L5-500W/80+
 https://kakaku.com/item/K0000793726/

PCケース内の掃除をキッチリと行えていて吸気と排気が正常に行われていれば、CPUやGPUの冷却不足にはなりにくくなりますから電源ユニットを入れ替えてみてもダメな場合は代替えの利かないマザーボードの故障が考えられますね。
    • 0

HDDの故障か、内臓電池が切れたのか、メモリあたりが故障したのか、機器同士の接触不良なのか、または、電源の故障、及び容量不足、内部に熱が籠もりすぎていて安全装置が働いていたりするのか、、、。

• 0

電源については、今のものと互換性がありますので、全く問題ありません。

代替えのものがないのは、マザー、CPU、メモリです。
結果的に新品がないので、中古を買うか、買い換えるかの選択肢になりますね。

そもそも、CPUの発熱が高くなっても、処理速度が遅くなったりして動作するようになっていたりしますので、CPUは問題ないかと・・・
ですから、考えられるのは、マザーか、電源ってことになりますね。
    • 0