電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FF14がやりたくて、パソコンを
買い換えることにしました。

CPU :Core i 7 2600K (3.4Ghz)
メモリ:8GB 以上
グラフィック: nVidia Geforce GTX 580 もしくは GTX 570
HDD1 : SSD 80GB
HDD2 : 2TB
電源 : 和作屋本舗の 700W

以上の構成で、ショップで注文しようと
しているのですが、

無知識で、マザーボードをどれにすればいいのか迷っています。
予算的には、15000円くらいでいきたいなって思っているのですが、
ASROCK Z68 EXTREME 3 で、構成しようかと思っているのですが、
十分でしょうか? ほかに安くてよいものがあれば
教えてください。

PCIE x16スロット と PCIE X1 スロットが ともに2つ以上あって
合計、4スロットあれば将来のボード追加にもいいかな?と思っているのですが、
間違いないでしょうか?

初心者なので、回答いただいた言葉が全部分かるとは
思えませんが、がんばってググリます。
でも、なるべく簡単に説明していただけると助かります。

A 回答 (6件)

Z68マザー機を「Azrock Z68 Extreme4」と「EVGA Z68 FTW」で組んで使っています。


自分の使用状況ではZ68 FTWのほうがOC状態での安定性・スロット配列でよい感じですが、Z68 Extreme4も
そこそこ安定していて4.8GまでOCして24時間CPU負荷100%でも問題なく動いています。

EVGAは国内入手不可なので無理ですが、初心者ならば使用者の多いAsusの製品からの選択をお勧めします。
Asrockから選ぶのであればZ68 Extreme4をお勧めします。

スロットの件ですが、PCI-Eは下位互換ですので、x1の個数は気にする必要はありません。

追)No.1さん、もう少しまともに回答したほうがよいですよ。回答に矛盾だらけです。
>このマザーです、OCも出来るので良いと思います。
P8Z68-M PROに限らず、Z68・P67マザーであれば、全てOC可能です。

>GTX580をクロスファイヤーする場合・・・
GTX580でクロスファイヤーできるマザーは、この世の中に存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z68 p67であれば、すべてOCできるんですね、とても参考になりました。
Asus ってすごく有名どころなんですね!

お礼日時:2011/10/18 15:32

あと下のやりとりが笑えました。

ura03さんの内容で間違いないです。
クロスファイヤー(十字放火)は、CFと良く略しますが、今はクロスファイヤーエックス、略してCFXと言われています。CFは2枚のRADEONボードを使用した場合、CFXは2枚以上のRADEONボードを使用する場合に使われていましたが、統一されてクロスファイヤーエックスとなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 19:03

初心者で自作なら私もASUSをお薦めします。


予算が15000円ですとP8Z68-Vまでしか選択できませんが価格comでの売れ筋が2番目なので問題ないし、ユーザーが多いのでトラブルの際の回答が得られるメリットがあります。
私もマザーはASUSばかりつかっています。

あとGPUは570より580を選んだほうが余裕が出来て良いと思います。

あと電源ですが和作屋本舗の情報が少なすぎて評価しずらくわからないのですが、こちらも価格comでの口コミが多い製品を選ばれたほうがトラブルの対処が出来ます。電源はケチらず品質の良いものを購入してください、安いものは安いなりの部品を使っています。電源の故障で他のパーツを道連れにってよく聞く話です。

あとメモリはゲームだけ重視するなら4GBないし8GBあれば十分です。通常使用で3GBを超えることはありあませんし、4GB*4枚より4GB*2枚の方が安定します。

余談ですが不適格な回答が増えた気がします。質問するときは一つの回答のみ信用せず複数の回答をもらいた方が間違った知識を覚える確率が減り幸せになれます。
(質問者も質問だけしてそのあとのお礼や補足をしないで放置する輩が増えた気がします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見、とても参考にして、asus のボードにしました。
とても、とても参考になりました。
お礼も、ちょっとクチをはさみ難くなっていたので、差し控えておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 19:02

>そちらこそちゃんと調べてから言って下さいね。



クロスファイヤーってなんだか分かって言ってますか?
分かってないですよね。
クロスファイヤーはAMD(旧ATI)のマルチGPUでの動作ですよ。
NVIDIAのマルチGPUはSLIで、まったく別物です。
だからGTX580でクロスファイヤーなんかできないっていってるんだよ。

SLIできるマザーなら腐るほどあるよ。
自分もGTX580 4Way SLI、GTX480 4Way SLI、Mars*2 Quad SLI、HD5870 4Way CF-XのPCを使ってるし。

実際に使うなり、理解してから回答しないと恥をかきますよ。

質問者さん、回答でなくなってしまってすみません。
最近適当な回答が多いので、ちょっと腹が立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、マルチGPU とか、クロスファイアとか、SLIとか調べるきっかけになりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/10/18 15:39

>GTX580でクロスファイヤーできるマザーは、この世の中に存在しません。


そのまま、言葉をお返ししますよ。それはGTX590、HD6990の話ではないのですか?
http://www.asrock.com/mb/vga.jp.asp?Model=Fatal1 …
Fatal1ty Z68 Professional Gen3 SLI / CrossFire サポート一覧表
↑にGTX580をクロスファイヤー出来るマザーあるんじゃないですか?
そちらこそちゃんと調べてから言って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/18 15:35

http://kakaku.com/item/K0000279257/
ASUS P8Z68-M PRO 11452円

http://kakaku.com/item/K0000237355/
Corsair CMPSU-850TXV2JP 11759円

お勧めのマザーは上記のASUS P8Z68-M PROです、クロスファイヤーしないのなら
このマザーです、OCも出来るので良いと思います。GTX580をクロスファイヤーする場合
1枚より爆熱が発生しますのでPCケース内のエアフローが良くないと危ないし
補助電源ケーブル・電解コンデンサーの質がかなり良くないと焦げ臭い匂いが発生して
他の部品が壊れてしまいますので最初の内はクロスファイヤーはお勧めしません。
和作屋本舗の 700Wももうちょっと質の良いCorsairが良いですし700Wは少し
少ない・・・・・余裕を持たせたいのなら850W電源にした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスファイアはしません、グラボ1枚と、もしかしたらミュージックボードを追加するかも知れないくらいです。 850wあれば十分なのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!