アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクPCの電源がついている状態で衝撃を与えてしまったんですが、(肩と当たって倒れてしまった)衝撃を与えた時におそらく電源が切れてしまって、
起動しようとしても画像のようにファンが1秒だけ光ってからすぐ消えて一切光らないです。電源ケーブルを挿し直してから電源をつけるとまた1秒だけ光る、という繰り返しです。
これはCPUやマザーボードを傷つけてしまったんでしょうか...なにかわかる方、回答よろしくお願いします。
スペック↓
CPU →i5 12490F
マザボ→B760M
グラボ→rx 5500XT 8G
SSD→512GB+1TB
電源→600W

「デスクPCの電源がついている状態で衝撃を」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。全て抜き差ししてみると、電源が原因ということがわかり、交換して解決することできました!みなさん様々なアドバイスありがとうございました。

A 回答 (4件)

ストレージが SSD だけなら機械的な衝撃には強いですから、直ちに動作不良を起こすことはないと思います。

考えられることは、衝撃でケーブルとコネクタが外れてしまったことくらいですね。全てのケーブルとコネクタについて、接触不良の可能性があるので、抜き差しを行って接続を確認して下さい。

メモリも同様に抜き挿しを数回行って、接触を確認して下さい。グラフィックボードも一度抜いて再び挿してみて下さい。

あと、マザーボード上の CMOS バックアップバッテリの状態も確認し、電圧をテスターなどで測り、電圧が低下していたら交換して下さい。

多分接触不良だと思います。もし、最初からトラブルシューティングを行う場合は、最小構成で行いましょう。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、マザーボード、メモリ 1 枚、電源、モニターで電源を入れ、BIOS が表示されるかどうかを確認します。モニターとケーブルは予めチェックをしておいて下さい。
※CPU 内蔵グラフィックスがない CPU の場合は、グラフィックボードが必要です。ストレージ関係は全て外しておきます。

それで BIOS が表示されたら、外した部品を一つづつ組み込んで行き、起動できなくなったものが原因です。そのまま正常に動作したら、接触不良か何かが原因だったのでしょう。

もし BIOS が表示されなかったら、最小構成部品の何れかが原因ということになります。交換して確認を行って下さい。交換する部品がなければ、それで詰みとなります。CPU は滅多に故障しませんけれど、メモリとマザーボードは時折壊れます。電源は一番消耗し易いですね。何かのきっかけで壊れることもあります。

最小構成の結果如何ですね。
    • 1

接触不良でケーブルの指し直し

あとは、おまじないのCMOSクリア
    • 1

接触不良を疑って、電源ケーブルを抜いて、メモリとグラブの抜き差し。

• 1

振動が原因ならば、内部結線を

刺し直すなどしますが
通電中と言う事なので
今までで2例しか経験ありませんが
ACケーブルを抜く
ボタン電池を外す。
これで、4〜5日放置で、何事もなく
復活したケースはあります。
    • 1