電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初自作PCとなるのですが中国のオンラインショップ(Ali express)からPCファンを買ったのですが正常に動作しません。ほんのちょっぴりLEDは付くのですがファンが回りません。電源もsilver stone 1000W platinumとサングラスの700W bronzeとPRO MINER 1200W 90PLUS EFFICIENCYで試してみても動きません。マザーボードはsteel legendのb450でCPUはryzen5 2600でグラボはmsi radeon rx470 armor 8Gのバルク品でメモリはPC4-21300(2666MHz)32GB(16GB×2枚)ピン数:288pin UDIMMです。SSDはm.2のやつでADATA XPG SPECTRIX S40G PCIe Gen3x4 M.2 2280 512GBをさしてます。ケーブルも1度全て抜きしっかりと差し直したりとしても改善がありません。LEDファンコントローラーの配線がイマイチ分からずおそらくそこかなぁと思うのですが付属のケーブルと何か他に足りないのではないかと思ってます。
LEDファンを繋げるのに必要なものは何でしょうか?
ファンのコントローラーは付属で付いてました。ケーブルは何をどこに繋げたらいいのでしょうか?

「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 色々と説明不足ですいません。
    購入した商品です↓
    https://m.ja.aliexpress.com/item/33019723515.htm …

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像1
      補足日時:2019/09/15 14:25
  • 補足でこれがコントローラー?です

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像2
      補足日時:2019/09/15 20:21
  • これがこのファンの唯一の説明書みたいなものです…

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像3
      補足日時:2019/09/15 20:32
  • ANo2さんありがとうございます。
    やはり色々教えていただいて試してみたのですが難しいです…

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像4
      補足日時:2019/09/15 20:57
  • これについてたか覚えてないのですがこんなケーブルもあります

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像5
      補足日時:2019/09/15 20:59
  • air supplyさんありがとうございます!
    少しずつ理解してきました。しかしこのVDGと書いてあるものがコントローラーに入りません。マザーボードにもさせる場所もありません。未だにファンはLEDが少し光っているものの回りません… マザーボードのA-TunesなどダウンロードしたりBIOSでFANの回転数など触れてみてもダメですorz

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像6
      補足日時:2019/09/15 23:21
  • 1

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像7
      補足日時:2019/09/16 22:59
  • 2

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像8
      補足日時:2019/09/16 22:59
  • 3

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像9
      補足日時:2019/09/16 23:00
  • 4

    「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の補足画像10
      補足日時:2019/09/16 23:04

A 回答 (10件)

中国製品の嫌いな爺さんより。


私も何台か組んでいますが、こちらのファンは知らないですが。
LEDが点灯しなくてもファンは回りますか?。
*M/Bのファンコネクタ(3pin/2pin)に接続。
おそらくLEDは12Vに接続だと思います。
IDEの予備電源(4pin)から変換アダプターを使い接続です。
コントローラーの不具合の様です。
中国製品は安くても品位が悪く、Amazonで相当な数を返品しています。
>ボイスコーダー:5~6台・12cmファン:3~4台・拡張ボード(フロントとリア):5~6台etc。
酷い時は、ボードが配送途中で割れていました。
また、届かない事が何度もあります。
中国製品には目新しいものが多くありますが手を出さない方が無難です。
返品ができるなら返して返金をしてもらいましょう。
とにかく、中国製は初期不良は多いです。
HDDもSamsung製は、Seagateテクノロジーで中国で製造して韓国の出荷です。
*何台かを返品しています。
添付は、割れたボードです。
「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
斬新なデザインが気に入りAliexpressという海外のオンラインショップでALSEYEというメーカーのこのファンを買ってみました。値段は3個セットで5500円程でした。
ファンは回りません。LEDはほんの少し点灯してます。
接続いろいろ試してもダメでやはりコントローラーの初期不良の可能性が大きいですね…
けどメーカーに問い合わせたらコントローラーを替えてくれると事で意外と丁寧な対応でしたのでよかったです。
けど梱包はやはり中国から送られてくるものは雑でほぼ袋に包んであるだけなので箱などはボコボコです…
それともう一つ中国のRGBファンがあるのですがそれもコントローラーにペリフェラルケーブルで電源を供給して動かすシンプルなものなのですが発煙し燃えてしまいました。日本の規格と合わないのかなとも思います。

お礼日時:2019/09/23 13:33

これって、


情報の少ない説明書からマザーに刺すのはFAN,LED各一つなのかな。
あと電源から12V取るような印象。

ファンコンのメス端子は全部一緒みたいなので、多分出力だけじゃないかな。
今回無関係。といったん切り捨てます。

ファンコン内部に直接繋がって直接出ているグレー1本、黒3本についている端子の先が重要です。
4の写真。一番下から出てる奴。
多分先が手に持ってる「IN VGD」ともう一つのだと思うけど、


まず、ASUSのマザーに対応とか有るのでASUSのマザーの写真でも見て考えた方がいいような気がします。
ROG Strix X570-E Gamingが解りやすいのでそれを参照します。
検索してマザーボードのページ見て下さい。
冷却、ケースと見ていくとファンのヘッダー位置場所教えてくれます。
お持ちのとは違いますが何となく解るはず。

2 x 4-ピン AURA RGB ヘッダー
2 x 3-ピン アドレッサブル Gen 2 ヘッダ
に相当するもの見つけて下さい。
さして光りゃそれで。※

4-ピン PWM/DC
ファンヘッダー
刺さりそうな奴刺してみて下さい。

幅から互換性ないハズなので相当むちゃくちゃな無理しないと刺さらないはずです。
幅が合うなら、刺さらないとあきらめる前に一度ひっくり返して上下逆にして刺してみて下さい。




1の写真でSATAっぽいのは、本体から出ているのかつながっていないのか謎。まさかこれがLED用電源かな…

でも12Vと言う単位があるので、主電源として電源から出てるペリフェラルコネクタなんかに接続する奴が有るかもなんだけど。
まさか一つのコネクタからこれだけ複数のファンは回さないはずですので。

※付属のコントローラー付いている場合LEDはマザーには接続しないものがあるので、対応電流が不足する物だとその場合接続しないことも。
暗いってのが引っかかります。

回らないのと含めて、主電源取れてない気がする。
まさか・・ACアダプタ付ける穴とかないですよね?
赤外線リモコンみたいだから、外置きだと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。 他の製品の説明書を見てみても恐らく刺す場所はあってるかなと思います。 コントローラーの電源供給は恐らくグレー1本黒3本のケーブルでペラフェリルではなくSATAになってます。そしてファンから出てるケーブルをコントローラーに繋ぎコントローラーから出ているSATA電源?ケーブルを電源から出ているSATAを刺すやつに繋いでます。それとは別にファンの付属でコントローラーの4ピンのところに刺すケーブルがあります。そのケーブルの先はVDG inと書いてある3ピンに刺さるものとマザボのファンを刺すところに刺さるやつとアドレサブル?3ピンのやつが出ています。VDGとかいてあるのはマザボに刺さる場所がなくアドレサブルのやつをマザーボードに繋げてあります。マザボにアドレサブル3ピンのやつを刺すところが1箇所しかなく拡張するやつを繋いでそこにさしてます。 恐らくそうなると電圧不足?なのかなと思いますが電源も玄人志向80PLUS 700W ブロンズとsilver stone80PLUS 1000W platinumとマイニング用の1200W 90PLUSで電源を替えて試してもしてますがダメです… メーカーの方に問い合わせたらコントローラーのLEDが光る仕様らしく、コントローラーに電源が供給されてないんじゃないかとの事でした。

お礼日時:2019/09/21 19:16

ケーブルの全体(端から端)が見えないので、正確な事はわかりません。



まだ解決していなければ、もっと、分かり易い写真を複数添付してください。

この写真のケーブルは、マザーボードに接続する側が、4ピン用と3ピン用に分岐しているだけではありませんか?もしそうなら、4ピンをマザーボードに挿して、3ピンは使用しません。3ピンはどこにも挿さなくてよいです。

3ピンの「VDG」は「VOUT」「DO_ADDR」「GND」は頭文字でしょう。

4ピンの接続方法は、No.3 の回答にある日本語マニュアルの66ページに書いてあります。挿す方向を間違わないように注意してください。

4ピン/3ピンの反対側が見えませんが、コントローラーに接続されていますか?

リモコンに色々なボタンがあります。ON/OFF や AUTO ボタンを押してみて、状況が変わりませんか?

他の方が何か気が付くかも知れないので、私が参考にしたサイトを書いておきます。メーカーのサイトにマニュアルは見つかりませんし、ケーブルの詳細が見えないので、あまり参考になりませんでしたが。

https://www.aliexpress.com/item/33019723515.html
https://www.alseyecorp.com/product-item/x12/
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …
「初自作PCとなるのですが中国のオンライン」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分もYouTubeやネットなどでこのファンについて調べたのですがまだ情報量が少なく改善できておりません…
まさかただのRGBファンにここまで苦戦するなんて思いませんでした…
リモコンはもちろん新品の電池に替えてオンオフなど試しました… マザーボードのファン制御のソフトでも色々替えたりしても駄目です…
ケーブル全体は後ほどお載せします…

お礼日時:2019/09/16 22:52

ANo.6 です。



合わなかったそうで、そうなるとケーブルの入れ間違いのミスの可能性がありますね。単純ですけれど、往々にしてある間違いです。発送元としては、知ったこっちゃないと言う訳ですけれど、買った方にとってはひどい話になります(泣)。原因も何も、管理がどうしようもなく、ザルと言うことに尽きます。

マザーボード側の LED コントロールを受けるためには、USB 接続とか 「アドレサブル LED ヘッダー(ADDR_LED1)」 による制御が必要です。このファンは、後者での制御のようなので、それが繋がらないのは致命的です。

それと、ファンの制御自体は別なので、ファンが回らないのもおかしいです。SATA 電源コネクタに電源は供給していますよね? あとは、温度制御の基準となる 「CHA_FAN1~3/WP」 への接続も、どれか一つのコネクタに挿していますよね? それで、マザーボード側のファン制御を有効にすれば、ファンは回るはずです。

マザーボードのマニュアル>
4.6 Hardware Health Event Monitoring ( ハードウェア ヘルス イベント監視 ) 画面 ← 95~98 頁

CHA_FAN1 / WP 切り替え>
CHA_FAN1 またはウォーターポンプモードを選択します。
Chassis Fan 1 Control Mode ( シャーシファン 1 制御モード )
シャーシファン 1 の PWM モードまたは DC モードを選択します。
[DC Mode (DC モード ) ] 3 ピンファンの場合はこのモードを選択します。
[PWM Mode (PWM モード) ] 4 ピンファンの場合はこのモードを選択します。

Chassis Fan 1 Setting ( シャーシファン 1 設定 )>
シャーシファン 1 のファンモードを選択します。または [Customize ( カス
タマイズ )] を選択すると、5 つの CPU 温度を設定し、各温度に対してそれ
ぞれファン速度を割当てることができます。

設定オプション :
[Customize(カスタマイズ)] [Silent Mode(サイレントモード)]
[Standard Mode(標準モード)] [Performance Mode(パフォーマンスモード)]
[Full Speed(最高速度)]

Chassis Fan 1 Temp Source(シャーシファン 1 温度ソース)>
シャーシファン 1 の温度の測定対象を選択します。
[Monitor CPU(CPU を監視する)] この項目を選択して、CPU を温度の測
定対象として設定します。
[Monitor M/B(マザーボードを監視する)] この項目を選択して、マザー
ボードを温度の測定対象として設定します。

何をやっても回らないし接続できないのであれば、返品した方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす!
本当にこんなに色々と改善策を教えて頂き感謝します。
ただ残念なことに自分もマザーボードの説明書やネットで調べても駄目だったので返品検討します…
けどありがとうございました!色々と学ばせて頂きました

お礼日時:2019/09/16 22:43

ANo.5 です。



それならば、「これについてたか覚えてないのですがこんなケーブルもあります」 が中継ケーブルのような感じがするので、それが使えないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目でした………
|| |←みたいなピンはマザーボードから出ててファンの付属のケーブルにさせるのですがやはりVDG inと書いてあるケーブルがどこにも刺せません…
何が原因なんでしょうかね…

お礼日時:2019/09/16 01:12

ANo.3 です。



ファンとコントーラを接続するコネクタは、専用の 5pin ですね。ANo.3 に貼った URL に仕様が載っています。

コネクタ PH2.0-5pin(専用コネクタ) → ファンコネクタケーブルx3 ですね。

その他に、内容物として 「X12ファンx3、コントロールハブ、リモコン、マザーボード接続用ケーブル、ラジエーター用ネジx12、ケース用ネジx12、電源供給ケーブル(SATA電源)、ファンコネクタケーブルx3」 があります。

マザーボード接続用ケーブル:VDG と書いてあるコネクタの先端は、コントローラの 3pin に接続できそうです。また、その先端は、マザーボード側の 「アドレサブル LED ヘッダー(ADDR_LED1)」 のヘッダー(RGB_LED1)」 に接続できそうですね。
アドレサブルLED ヘッダー:マニュアル → 45 頁。

これを使うためには、マザーボード側のソフトをインストールしないと機能しないでしょう。リモコンの電池も入れ替えた方が良いかも知れません。
アドレサブル RGB LED ストリップを接続する:マニュアル → 66,67 頁。

一般的な 3pin のファンコネクタと同じものが一寸見えていますが、これがマザーボード側の 「CHA_FAN1~3/WP」 に接続するのでは?

電源供給ケーブル(SATA電源):コントローラに電源を供給するコネクタとケーブルがです。これに、電源ユニットから出ている SATA 電源コネクタを接続して下さい。これくらいかな ・・・・・・

説明書の写真ですが、添付すると解像度が低くなってしまうので、殆ど読めません。資料になりそうな部分をトリミングしないと、読めるようにはなりません。ただ、接続図はなさそうなので、あまり参考にはならないようです。まぁ、専用コネクタが多いようなので、間違えて接続することはあまりないような気はしますけど。怖いのは、初期不良=故障しているケースですね。どうにもなりません。

「これについてたか覚えてないのですがこんなケーブルもあります」 → 内容物には、これに該当するものがありません。何かの延長ケーブルのようにも見えますが、不確かなら混乱の元ですので、省いておいた方が良い気がします。
    • good
    • 0

中国製はそんなもんです。

    • good
    • 0

ANo.2 です。



パソコン本体は正常に動作しているので良いのですね。そうでないと、正常に動作していないマザーボードに、ファンのコネクタを挿しても、フル回転するか全く動かないかのどちらかで、当然制御などしないでしょうから。通常は、IOS/UEFI レベルからファンの回転制御が開始され、Windows になってもそれが引き継がれるわけで、パソコン自体が正常でないとファンが回らないこともあり得るからです。

ファンセットは下記ですね。

https://www.oliospec.com/shopdetail/000000008646 …

コントローラの仕様が判りませんと、何とも言えませんね。通常、ファンのコネクタは電圧制御で 3pin、PWM(Pulse Width Modulation)で 4pin になっています。それと LED 点灯用のコネクタが出ているとのではないでしょうか? 回転制御を行うファンと点灯表示を行う LED は別々になっているはずです。それをコントローラに挿して全体を制御しているように思います。これは、こちらは判ったいる情報からの類推にすぎません(笑)。

続けます。ファンや LED のコネクタを全部コントローラに接続し、ファン制御用に 3pin コネクタ(ファン自体は 2pin)をマザーボードの 「CHA_FAN1~3/WP」 の何れかに接続、それとは別に電源としてペリフェラルか SATA 電源等から 12V を供給する形になると思います。

日本語マニュアル → https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Leg …
1.3 マザーボードのレイアウト (7,8 頁)

ファン関係:
5 CPU/ ウォーターポンプファンコネクタ(CPU_FAN2/WP) ---------- CPU クーラー専用
6 CPU ファンコネクタ(CPU_FAN1) ---------------------------------- CPU クーラー専用
17 シャーシ / ウォーターポンプファンコネクタ(CHA_FAN3/WP)-----  ケースファン用
18 シャーシ / ウォーターポンプファンコネクタ(CHA_FAN2/WP)-----  ケースファン用
27 シャーシ / ウォーターポンプファンコネクタ(CHA_FAN1/WP)-----  ケースファン用

LED 関係:
3 AMD ファン LED ヘッダー(AMD_FAN_LED1) --------------------- CPU クーラー専用
20 アドレサブル LED ヘッダー(ADDR_LED1) ----------------------- ファン LED 用
24 RGB LED ヘッダー(RGB_LED1) ---------------------------------- ファン LED 用

アドレサブル RGB LED ストリップを接続する ------ 66 頁

これ以上は、「ALSEYE XTREAM X12 Adjustable RGB Kit Pink 3個パック」 の取扱説明書か本体を見ないことには判りません。接続図があると判り易いと思いますが、そう言ったものは見当たらないのでしょうか。英語は、Google の翻訳で何とかなると思います(笑)。
    • good
    • 1

パソコンのスペックは、下記でよろしいですね。


M/B:ASRock B450 Steel Legend
CPU:Ryzen 5 2600
Mem:DDR4-2666/PC4-21300 32GB (16GB×2)
SSD:ADATA XPG SPECTRIX S40G PCIe Gen3x4 M.2 2280 512GB
GPU:MSI Radeon RX470 Armor 8G
PSU:SilverStone 1000W Platinum/サングラス 700W Bronze/PRO MINER 1200W 80Plus EFFICIENCY

ANo.1 さんも仰っていますが、肝心の本体の動作は以上ないのでしょうか? ファンだけなら、配線の問題だと思います。ファンが回らないのは、ファン自体に電源が供給されていないからではないでしょうか。

LED 付きのファンには、RGB コントロール用にファンとは別に電源を供給るようですし、最近では RGB 制御のコネクタがマザーボード側に用意されているようです。

それと同様に、ファン自体の制御用コネクタがありますので、3 連だとマザーボードのシャーシ用のファンコネクタにどれか一つか接続されて、パラレルで駆動しているのではないでしょうか? また、専用のファン制御ユニットがある場合は、電源が供給されていない可能性がありますので、その配線を見直す必要があるでしょう。

"ファンのコントローラーは付属で付いてました。ケーブルは何をどこに繋げたらいいのでしょうか?"
→ そのファンコントローラーに関する URL でも貼って頂かないと、到底どれをどこに挿したらよいのか等は、判りません。取扱説明書の URL でも構いませんね。

中国のオンラインショップ(Ali express)には、沢山のパソコンパーツが売られていると思います。その中から、型番の判らないものをファンを探すのは、こちらでは不可能でしょう。添付された写真からでは、どこがファンなのかもはっきりとは判りませんので、その辺りをもう少し詳しく解説されるなり情報を開示していただくと宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
パーツは上記記載のもので合っております。
自分もおそらくファンに電源がいってないのかと思ってます。マザーボードのファンの差し込むピンが数カ所あるので場所を変えて試したりケーブル変えたりしてるのですがやはり起動しません。RGBケーブル?VDG?のところが調べてもいまいち刺す場所や繋ぎ方なども理解できないでおります…
https://m.ja.aliexpress.com/item/33019723515.htm …

お礼日時:2019/09/15 14:34

質問文に色々書いてますが、PC(ケース)ファンが回るか以前に、PCは正常に起動しますか?



ケースファンが回らなくても、PCは正常に起動するものです。もしも、PCが起動しないなら、そちらを解決するのが先です。


>ファンのコントローラーは付属で付いてました。ケーブルは何をどこに繋げたらいいのでしょうか?

コネクタ等の写真を添付してください。マニュアルなど無くても、コネクタの形状を見ればわかると思います。

念のために、ファンを購入した AliExpress の URL を書いて頂ければ、調べやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン以外はOSもインストールできCPUファンも回っており正常に動いてます。
帰ったら載せますのでお待ちくださいm(_ _)m
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!