プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも、ネットで調べた方法
(マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して
電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、
ケースの電気系統の故障でも無さそうです。
(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、
動作チェックをしています。)

さて、ここからが質問ですが、
電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが
回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。

ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。

"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、動作チェックをしています。)"等と"()"で括らないほうが良かったような気がします。

そこまで確認されているのでしたら、回答者としてはそれほど回答できる範囲は残っていないと思います。ましてや質問者さんを満足させる回答など望むべくも無いでしょう。

あと、パソコンの構成が全く書かれていないので、回答者は想像であらゆる可能性を考えて回答を捻り出さなくてはなりません。M/B,CPU.Memory.SSD.HDD,VGA,電源などの組み合わせがわかれば、もっと具体的な回答を導き出せるかもしれません。以前動作しいたパーツを、ケースを変えただけでなので、動かなくなった原因は何?と言うことなので、詳細は不要と思われたのでしょうが、具体的であればあるほど各人の過去の事例を参考に出来ますので、書かれていないことが残念でなりません。

とここまで書いて、少々嫌味が強かったかなと反省(済みません!)して、回答を書いてみたいと思います。

メモリ、これの差込不良が発生していてマザーボードが動作しない原因になる可能性があります。これもマザーボードによって挙動が異なる可能性があるのですが、メモリに不具合があるとBIOSが起動せず、CPUクーラーのファンが回らないことがあります。改善するの方法は、メモリを動作するまで挿しなおすことです。マザーボードのメモリスロットの内部を無水アルコールなどで掃除する、メモリのエッジ部分(最近は金メッキですね)を同様に拭く等して接触不良を解消する、等です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-error-5.html

グラフィックカードを搭載している場合は、差込不良でこの症状が出たことがあります。当然画面に表示されませんし、BIOSも起動しない状態になります。← これ自分の経験ですが、グラフィックカードの種類によっても挙動が違います。
M/B M4A78-E, CPU AMD PhenomuII X6 1100T, Mem.PC2-6400 2GB×4=8GB, SSD SanDisk 256GB, VGA Radeon HD6950, PS Gold 650W
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/repair-pc-part …

マザーボードが故障している場合は、何をやっても動作しませんね。滅多にありませんが、CPUの不具合も考えられます。SSDやHDDが原因の場合は、BIOSが立ち上がった後に問題なるので、BIOSが表示されない今回の不具合は違いますね。
http://www.geocities.jp/allyasui/kosyoujinosyouj …
http://www.pastem.jp/trouble-02-MB.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-self-repair …

と言う訳で、可能性は多々あります。不具合点を特定するには、マザーボードを取り替えてみるのが一番早いように思いますが、それでも100%確実と言う訳ではありませんね。ここらが、この手のトラブルシューティングの難しいところだと思います。パーツを順次交換する方法でやって行くと、下手をするともう一台組めるほどのパーツが必要になるかも。また、冒頭の失礼な言動をお許し下さい。良い結果が出ることをお祈りしています。

この回答への補足

昨夜、もう一度配線を見直したところ、
電源スイッチピンの位置を
私が勘違いしていたことに気が付きました。
(一段ズレていた。)
つまり、配線の誤り で電源が入らなかったわけです。
散々、「配線は大丈夫だ!」と言っておきながら、
この結果ですので、まさに穴が有ったら入りたい状況。

つなぎ直す時に分かりやすいように、
事前に撮影しておいたマザーボードの画像が
やや不鮮明であったのが、まずかったようです。

というわけで問題解決です。(PCは無事起動!)

<今回の気付き>
・中途半端な撮影は、むしろ足を引っ張る
・フロントパネルの配線には気をつけろ

以上です。
皆様、お騒がせしました(汗)

補足日時:2015/01/17 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とアドバイスをありがとうございます。

”ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。”
と質問文に書くことで、
ケーブル関連の回答をスパッとシャットアウトできれば!
と思ったのですが、結果的には失敗に終わった格好です(笑)
(3人中2人に効果なく。)

回答No.2を読み、そこで、
「ケーブル類には問題は無いんだよぉ~(泣)」
ということを、もっと強くしっかり明確に伝えておくべきだったか!
と反省し、改めてその辺りのことを再度、書かせて頂きましたが、
それでも、No.3の回答の中で『結線間違いではないでしょうか』
と、ご指摘頂き、
「皆さん、これまでの経緯を読まずに回答されているのかしら(笑)」
と、少々悲しくなった次第です。

その後に思ったことですが、

>そこまで確認されているのでしたら、回答者としてはそれほど回答できる範囲は残っていないと思います。ましてや質問者さんを満足させる回答など望むべくも無いでしょう。

ということなのだろうと思います。
コチラ側の欲を言えば、
「与えられた情報で、これ以上推測できることは、もう無い!
だから、結線をもっかい確認して、それでダメなら、ほぼマザーの故障やわ!」
くらいに言ってもらえていたら、また違ったのかもしれません(笑)

質問者にどこまでの知識があり、また、質問者がどこまでチェック済みなのか、
を的確に回答者の皆さんにお伝えすることの難しさを改めて痛感致しました。
(質問文を必要十分な内容にするのは毎回、本当に難しい。)

さて、本件についてですが、
おそらくはマザーの故障だと思われますので、
動作確認の取れたマザーで後日、検証してみたいと思います。
(その際には電源も新しい物に交換する可能性大です。)
検証結果が出ましたら、また補足等させて頂けたらと思っております。

示唆に富む回答&アドバイスと、的確な参照URLをありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/14 16:44

多分、結線間違いではないでしょうか、


もう一度、つなぎ直してみましょう。
ここにつなぎ方が載っています、参考までに
http://www.tsukumo.co.jp/original/manual/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

動作していた時の接続状況を撮影し、
それを見て繋ぎ直しているので、
接続の間違いはあり得ません。
(また、何度も抜き差しして確認もしています。)

質問文にも書きましたが、
『ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。』
よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/01/13 10:42

ケースを替えて、多分電源は使いまわしたのだと思いますが、、、



マザーボードや電源ユニットのテスターなどもあるにはあります。
http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/528926/
http://www.pc-master.jp/blog/accessory/3371.html

ただマザーに電源が入らないのでは使えないですね。一部マザーに搭載されているPOST表示などもこれは同じです。

一般的に電源ユニットの寿命は3年程度と言われるように、電源ユニットは消耗品(劣化・出力低下などしていく)ものなのですが、個人的にはケースを入れ替えた途端に動かなくなった、と言うのが気になります。

マザーボードを外し、一から接続し直した方が何となく早いんじゃないかと思います。
どこのケースだかは忘れましたが、M-ATX用に付いている六角スペーサーがATXだとマザーに当たってショートするなんてのもありましたし、接続ミスやATX/補助電源コードがちゃんと刺さっているか、最小構成の起動から確認するなど、最初から見直した方が良いと思います。

現時点ではどうとも言えませんが、故障を疑う前に各コネクタがきちんと刺さっているか、GPUやマザーの補助電源コネクタの接続忘れなどは無いかなどからチェックした方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

本質問は、
マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、
コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、
また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、
原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。

マザーボードにテスター(PCI接続)があるとは知りませんでした。
ただ、今回の場合だと、おそらく刺しても無反応な気がしますので、
購入はしませんが、一つ勉強になりました。
(といっても、値段が微妙にお高いのが残念です。)

お礼日時:2015/01/13 09:55

自作マザーだったら、電源スイッチのソケットに電源LED用 HDD LED用の出力があるので、パーツショップなどでLEDを購入して付ければ良いと思います、またブザーもしくはスピーカーのソケットもありますので、そこにブザーもしくはスピーカーを接続して下さい、ブザーの断続音(ピーポー音の場合もある)で何が異常か判ります(CPU、メモリ、グラボ等、音の種類はマザボメーカーで異なるので答えられません)、また無音の場合は、ほぼマザーボードが壊れています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ケースにスピーカ(4PIN用・メス・コードは5cmほど)が付属しており、
それを付けて確認しようとしましたが、
スピーカを取り付けるPINが無いタイプのマザー(つまり、スピーカ内臓型?)
だった為、断念。

なお、ここで言っているスピーカとはBEEP音などを出すのに使うアレの事です。

>電源LED用 HDD LED用の出力があるので

そこにLED(ソケット[メス]型)を付け、
電源ON時に、それが点灯すればマザーは生きている、
ということになるのでしょうか?

話が前後しますが、前述のスピーカをよく見たところ、
そのソケットには1列に4つの穴がありまして、
そこからは赤と黒の導線がそれぞれ1本ずつ、合計2本伸びています。
(4穴のうちの中央2穴は使われていない仕様。)

で、そのスピーカソケットを使ってもマザーの生死確認は出来ますでしょうか。
つなぎ方がイマイチよく分からないのですが、
試しに、POWER LED(+)のPINにスピーカの赤線が来るように刺し、
電源をONにしてみましたが、音は鳴りませんでした。

何か、おかしな点などあれば、また教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/01/13 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています