電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久々にPC内部を覗いたら埃が沢山付着してました。
個々の部品を外さず、特に冷却ファン周りの埃をウェットティッシュで拭きました。
そして、マザーボードにも薄っすらと埃が付着してるんですが何やっても取れません。
息を吹きかけても全然取れず困ってます。
そこで質問があるんですが、マザーボードに薄っすらと付着してる埃をウェットティシュで拭くのは止めたほうがいいのか教えて下さい。
PCはデスクトップです。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

刷毛で払うようにして落とせばよい。


エアダスターのようなスプレー、またはカメラレンズ清掃用のハンドブロアーで吹き飛ばしながら掃除機で吸い取ろう。
作業に当たっては静電気の発生に気をつけよう。

ウェットティッシュは使ってはいけない。
汚れが部品の裏などに押し込まれ絶縁劣化やサビの原因になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェットティッシュだとサビの原因になり壊れる可能性あるんですね。
そうなると、刷毛、エアーダスター、ハンドフロアが良いのかぁ、
参考になります。
回答ありがとう

お礼日時:2015/12/05 22:35

手で直接触るのは止めた方が良いです。


気になるのだとファンを逆転させて、
埃除去出来るマザーボードに交換すれば、
少しは気が楽になると思います。
「PCのマザーボードに薄っすらと誇りが付着」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手で直接触るのも良くないんですね。
回答ありがとう

お礼日時:2015/12/05 22:41

落ち葉を吹き飛ばす工業用ブロワーを使用する。


ブロワーの吸入口を不織布でマスクする。
定期的に吹き飛ばす。
気に入らなかったら、CPUソケットを乱さずに洗剤で丸洗いをする(パーツは水分を通さぬような造りがある。
水分を通さぬようにしているわけではない)。
失敗したら馬鹿なだけ。おわかり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとん

お礼日時:2015/12/05 22:42

No.1です。


もともと静電気で吸い寄せられて付着しているホコリをとるためのものですから停止している際は問題ないです。
心配な場合は特に静電気除去をうたったタイプを選ばれるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静電気除去のハンディーモップも売られてるんですね。
参考にします。
ありがとう

お礼日時:2015/12/05 22:37

拭くのは大丈夫。

やる前に電源コード抜いてから10分ほど放置して。
ウエットティシューで拭いたら半日とか放置して完璧に乾燥させてください。それから電源オン。

そんなことやってらんねーよ!な場合はエアーで吹き飛ばしてください。
パソコン用品売り場にエアー缶が売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源コードとは、PCからあのコンセントに繋げるあの線の事ですよね?^^;
そしてウェットティッシュで拭いて、念入りに乾燥させてから電源入れるって事ですね。
回答ありがと。

お礼日時:2015/12/05 15:33

うっすら付着していて、吹いても飛ばない程度のホコリは問題ないです。


気になる場合はホームセンターなどで売っているテレビ台の上や本棚などを掃除する用のハンディーモップを使うと良いです。

多少水分を含んだもので拭いてもよくよく乾かしてから電源を入れるようにすればまず問題ないですが、やらないにこしたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンディーモップがありましたか。
だけど、それだと静電気で壊れる事はないですかね?
その点が気になります。^^;

お礼日時:2015/12/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!