アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日電源を交換した際、スイッチを入れた直後に白い煙が出たため慌てて切りました。
筐体をあけてみるとFDDに挿したコネクタのケーブルが焼けていました、
引き抜きとコネクタの1箇所が焦げていました。

これって逆挿しが原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

逆挿しというより、1つずれた差し込みでの事故を散見します。



経験上、FDDはケースに搭載するとコネクタが奥まった所になります。
手探りで差し込む事が多々あるので、そのような事故率が高いようです。

延長ケーブルを予め付けておくと、トラブル回避できます。

ユニットには保護回路があるはずなので故障はしていない
とは思いますが、ドライブはもう使えないでしょう。

以上、予測でありがちなトラブルを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様御回答有難うございます。

その後FDDのケーブルを外して起動してみましたが、
場所によっては通電しているようですが、例えばチップセットのファンは
動きませんでした。

書いている途中で確認しましたが、OSの起動は出来そうです。
ようこそ画面までは確認しました、ただチップセットのファンが動いていないのでそこで止めましたが。

焼けたケーブルは銅線がむき出しなので、適当に切ってテープで保護して
使おうかと思います。

チップセットのファンがなぜ動かないのかは判りませんが、とりあえず交換してみようと思っています。

お礼日時:2008/04/12 17:53

コンピューターの電源装置のことですよね?


AC側も逆指挿しが出来ない形状になっていますがこちらは間違えても問題はありません
DC側を逆挿しすると極性が逆になるので何もかも壊れます
トランジスターは逆電には全く無抵抗で降参します
DC側も逆にはさせない形状になっているのですがねェ
無理やり差し込めば出来ないことはないと思いますが
    • good
    • 0

普通は電源のコネクターは逆には挿せないようになっているのですが


逆に挿すとハードディスクもFDDもショートして燃えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は電源のコネクターは逆には挿せないようになっているのですが

ですよね。
でもうちのFDDは以前バルクで900円くらいで買ったもので、
どっでも差し込めるんです。

お礼日時:2008/04/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!