プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCのスペック、組み合わせについて

PC初心者なので拙い文など箇条書きなどで理解しづらいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

前提として使用用途はゲームしながらの動画視聴。
これからも必要であればパーツを変えつつ使用していきたい。
オーバークロック無し
各パーツ出来れば、価格は抑えたいが4.5万円ほどなら出せる。



2、3年前にドスパラのBTOゲーミングPCを15万円ほどで購入しました。
初めてのゲーミングPCという事もあり特にスペックなどには不満はありませんでした。

スペックは
i7_8700
ASUS B365 plus si
GTX 1660ti
です

今現在、仕事でPCのパーツなどに携わる機会が増えておりほんとに少し!!だけ知識が着いたこともあり今のゲーミングPCのスペックが低いのではないか?と思い始め、元々PCケースだけ変える予定だったんですがどうせならマザボ、グラボも変えようか!となりました。

今現在検討中のPCパーツは
i712700 ほぼ決定
以下迷い中
マザボ z690steel legend hの型番?の物でもいいのか?
グラボ どれがいいか分からない状態

です。

マザボのzhbはネットで調べたところzはオーバークロックなどする方、Hハイパフォーマンス、Bビジネス
の様な記事を見てZで検討していたんですがHにしようか迷ってます。

欲しいスペックでの例えは、動画視聴しながらAPEXで最低でも144FPSが常に出ている。と嬉しいです
その他原神などもよくプレイします。


まとめるとお聞きしたいのは
使用用途でのマザボz.hどちらがオススメか、オススメの物もお伺いできれば嬉しいです。
マザボCPUを考えた上でオススメのグラボ
でしょうか……?

読みづらいかとは思いますが、自作PCやPCスペックに詳しい方の回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

現在は、ドスパラで購入した BTO(Build To Order) パソコンなのですね。

CPU が Core i7-8700、マザーボードは ASUS B365 Plus Si、GPU が GeForce GTX1660Ti と言うことならば、そこそこ高性能なゲーミングパソコンではないでしょうか。マザーボードが B365 と若干廉価版ですね。

CPU の Core i7-8700 ですが、Core i7-8700K とは多少の性能差はありますけれど、基本的には同じレベルの CPU なので、全くダメと言う訳ではありません。質問者さんはオーバークロックはしないと仰っているので、Core i7-8700 は丁度良いのではないでしょうか。

次のパソコンの予定の Core i7-12700 はほぼ決まりと言うことなので、PassMark でその辺りの性能を比較してみましょう。CPU は Core i7-8700/8700K、Core i5-12400、Core i7-12700/12700K をピックアップしています。尚、「K」 付きモデルはオーバークロック対応で、性能は高いですが TDP(熱的電力設計値)も高いです。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-8700 3.2/4.6GHz 6C/12T TDP 65W    スコア=13,051
Intel Core i7-8700K 3.7/4.7GHz 6C/12T TDP 95W   スコア=13,854
Intel Core i5-12400 2.5/4.4GHz 6C/12T TDP 65W   スコア=19,676
Intel Core i7-12700 2.1/4.9GHz 12C/20T TDP 65W   スコア=31,673
Intel Core i7-12700K 3.6/5.0GHz 12C/20T TDP 190W スコア=34,053

これを見ると、Core i7-8700 は TDP を 65W に抑えるため、定格クロックが若干低いですが、ターボブーストクロックはあまり変わりません。

Core i5-12400 は定格クロックがかなり低くなっていて、ターボブーストクロックも低いですが、シングルスレッドの性能が向上しているために、Core i7-8700 と同じ 6コア/12スレッドですが、総合性能ではかなり良くなっています。

Core i7-12700 は TDP 65W に収めるために、定格クロックが 2.1GHz と Core i5-12400 よりさらに低くなっています。ターボブーストクロックは、Core i7-12700K とほぼ同じ 4.9GHz になります。「K」 付きは、TDP 190W とかなり発熱が多くなっているようですね。性能は極めて優秀ですね。

このように、同じ 6コア/12スレッドであれば、新しい CPU の方が有利ですが、極端な差はありません。それが、上位の 12コア/20スレッドになると、かなりの性能差が生じていますので、性能重視の場合は Core i7-12700 になるでしょう。

それで、CPU、マザーボードを交換すると言うことは、別のパソコンになるので、OS はどうされるのでしょうか? Core i7-8700 のパソコンの OS が流用できるかどうかは微妙です。通常なら違うパソコンとみなされて、Microsoft の認証は通らないと思います。ドスパラですから OEM ライセンスの認証だとすると、他のパソコンへの移植はできないかも知れません。これは、実際やってみないと判りませんが、下記の方法で移行して認証されれば、それで OK でしょう。駄目だったら、ライセンスを購入する必要があります。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

Microsoft アカウントでデジタルライセンスと紐付けしてから、新しいパソコンへ移行ですね。

マザーボードは、H690 Steel Legend で構わないと思いますし、GPU は GeForce RTX3060Ti あたりではないでしょうか。グラフィックボードは高騰していますので、それだけで予算オーバーになると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B09NPJDPVG ← ¥44,900 インテル INTEL CPU Core i7-12700F / 12/20 / 2.1GHz / 6xxChipset / BX8071512700F 【 国内正規流通品 】

http://amazon.co.jp/dp/B09JM6L6MH ← ¥24,280 ASRock マザーボード Z690 Steel Legend Intel 第12世代 CPU (LGA1700)対応 Z690 ATX マザーボード 【国内正規代理店品】

http://amazon.co.jp/dp/B099N59B14 ← ¥76,243 MSI GeForce RTX 3060 Ti VENTUS 2X 8G OCV1 LHR グラフィックスボード VD7798

新しいパソコンになるので、基本的にはクリーンインストールが望ましいですが、Windows 10 は移植性が高いので、そのまま SSD を引き継いでも動作する確率は高いです。

その場合、各種のドライバは当て直した方が良いですが、Windows Update でに補完されるものもあります。プリンタやグラフィックボードのドライバは、メーカーサイトからダウンロードしてインストールした方が早そうです。
    • good
    • 1

ついでに言うと今年の秋ごろに次世代のRYZENが発売されるそうです


今焦って買うよりもその時まで待ってみては?
ただしCPUが爆熱なので、360㎜ラジエーターを備えた水冷システムが必須だとか
    • good
    • 0

ゲームをするのならRYZEN一択ですね


INTELのCPUはゲーム向けではありません
グラフィックボードはGEFORCEがいいです。RADEONはドライバーが不安定でよく固まります
マザーボードはASUSのゲーミング系マザーが最適ですね。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



CPU やマザーボードを間違えて貼ってしまいました。マザーボードは、H690 ではなく H670 でした。下記が正解です。

http://amazon.co.jp/dp/B09MDJDSGH ← ¥48,480 インテル INTEL CPU Core i7-12700 / 12/20 / 2.1GHz / 6xxChipset / BX8071512700/A 【 国内正規流通品 】

http://amazon.co.jp/dp/B09QFV15T9 ← ¥23,517 ASRock マザーボード H670 Steel Legend Intel H670 シリーズ CPU (LGA1700) 対応 H670 ATXマザーボード 【国内正規代理店品】 黒

Amazon だと Z690 と H670 の価格差があまりないようなので、Z690 でも良いかも知れません。

それと、CPU の性能グラフを貼り忘れていました。
「ゲーミングPCのスペック、組み合わせにつ」の回答画像3
    • good
    • 1

深く考えずに、BTOのところでゲーム推奨スペックを買えばいいです。



8700て、そりゃダメですね8700kなら大丈夫ですが。

同じ失敗を繰り返さないためにKモデルをオススメします

また短期間で買い換えるハメになるのでは?

BTOのコツはCPUなど変えられないパーツは妥協しないことです。

貴方は8700に妥協したせいで性能に不満を感じてます。

ゲームするならKモデル、水冷式、電源を良いものにする。この辺りは確定事項だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!