アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのゲーミング+普段使いpcの自作を考えています。
すでに3070のグラボだけ手元にある状態です。
ゲーミングと書きましたが、ハイスペック要求のゲームとにかくなんでも!のようなタイプではないです。4kとかも求める予定は恐らくないです。そこそこのゲームを快適に、くらいで考えてます。
配信、撮影等もしません。
cpuに合わせてマザボを選ぼうと思うのですが、上記のようなスタイルの場合は第12世代のcpuでなくても十分なのでしょうか?それともグラボとの相性とかあったりするのでしょうか。
逆に12世代なら○○できる、○○があるからそっちの方がいいなどあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



Intel では 第10/11世代もありますので、載せておきます。

Core i5-10400 + GeForce RTX3070 → 相性:39% 相性悪い CPUの性能が低すぎる
Core i7-10700 + GeForce RTX3070 → 相性:60% 相性悪目 CPU性能が低いかも…
Core i9-10900 + GeForce RTX3070 → 相性:83% 相性良し!あまりボトルネックは起きません

Core i5-11400 + GeForce RTX3070 → 相性:61% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…
Core i7-11700 + GeForce RTX3070 → 相性:98% 相性良し!あまりボトルネックは起きません
Core i9-11900 + GeForce RTX3070 → 相性:98% 相性良し!あまりボトルネックは起きません

Core i9-11900 がバランス的に良いみたいです。当然 「K」 付きはさらに性能が高いですし、「F」 付きはグラフィックスがない分安価です。

パソコンの構成には、メモリ 16GB or 32GB、ストレージは PCIe3.0/4.0×4 NVMe M.2 SSD 512GB or 1TB くらいを用意すると、ゲームではかなりの性能を挿せると思います。普段使いには、全く問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相性のサイトがあるのは知りませんでした!
これを参考に構成もう少し深く考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/28 01:24

グラフィックボードが GeForce RTX3070 でしたら、CPU は程度高性能なら何でも使えると思います。

バランス的には CPU 側がリッチなら性能に余裕があるでしょうから、バランスがぴったりでなくとも良いと思います。

下記のようなホームページがあります。これで、GeForce RTX3070 に最適な CPU と、前後の CPU が判ります。

CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2022年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/ …

Core i3-12100 + GeForce RTX3070 → 相性:51% 相性悪目 CPU性能が低いかも…
Core i5-12400 + GeForce RTX3070 → 相性:76% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…
Core i5-12600 + GeForce RTX3070 → 相性:86% 相性良し!あまりボトルネックは起きません
Core i7-12700 + GeForce RTX3070 → 相性:99% 相性良し!あまりボトルネックは起きません
Core i9-12900 + GeForce RTX3070 → 相性:6% 相性最悪 CPUがもったいなすぎるのでもう少し性能の良いGPUが欲しい

Ryzen 3 3300X + GeForce RTX3070 → 相性:41% 相性悪目 CPU性能が低いかも…
Ryzen 5 3500X + GeForce RTX3070 → 相性:44% 相性悪目 CPU性能が低いかも…
Ryzen 5 5600X + GeForce RTX3070 → 相性:97% 相性良し!あまりボトルネックは起きません
Ryzen 7 5700X + GeForce RTX3070 → 相性:77% 相性まあまあ良い 少しだけGPUの性能が低いかも…
Ryzen 7 5800X + GeForce RTX3070 → 相性:57% 相性微妙 GPUが低いかも…
Ryzen 8 5900X + GeForce RTX3070 → 相性:5% 相性最悪 CPUがもったいなすぎるのでもう少し性能の良いGPUが欲しい

上記によると、GeForce RTX3070 とバランスが良いのは、Intel は Core i7-12700 で、AMD は Ryzen 5 5600X となっています。CPU を申し込仕上げたければ、Intel なら末尾に 「K」 付きを選ぶとか、AMD は 5700X や 5800X と言ったコア数を増やせば良いでしょう。
    • good
    • 1

12世代が良いです。


そんなに値段も変わりませんし、3070なら12世代のkモデルでも良いくらいなので、CPUは削らない方が良いです。
(CPUが遅いと3070が生かせないので)
「i5以上」で選ぶと良いでしょう。

ストレージはとメモリーは第5世代出たばかりで高いので、「第4世代」がオススメ。
※ストレージは第3世代のM.2もまだあるので注意
メモリーは「16〜32GB」の範囲で。

この3つさえ押さえておけば失敗しづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグラボとの相性はあるのですね、、
改めて考えてみようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A