アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードを中古MSI MPG X570S CARBON MAX WIFI に交換しました。
前のマザボはメモリーB1B2が反応せず、今回買ったものも反応しませんでした。
販売者に聞いたところB1B2は使えていたそうなんです。
メモリー自体はA側で使うと持っているものは全て反応するので故障していません。
メモリーの互換性を調べたら持っているものは全て未確認となっているので相性問題なのでしょうか?
2回も同じことになっているので、PCケースがマザボに触れて悪さをしているのではないかと思っています。そんなことはあり得るのでしょうか?

CPU ryzen9 5900x
GPU rtx4070ti
SSD Corsair M.2 SSD MP600シリーズ 1TB CSSD-F1000GBMP600COR HD3007
memory Crucial CP2K16G4DFRA32A
マザボ MSI MPG X570S CARBON MAX WIFI
PCケース Thermaltake VIEW 51 TG ARGB

質問者からの補足コメント

  • 確認した方法ですが、A側のみ指すとwindowsまでいきます。しかし、どのメモリーを1枚でもB側に指すとBIOSすら開きません。エラーコードADが出ます。
    ケースに入れずに起動はまだしていません。明日試す予定です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/03 18:10

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



A1/A2 に挿すと Windows は立ち上がったのですね。メモリスロットが 4 本で、そこに 2 枚のメモリを挿す場合、基本 CPU から遠い方の B1/B2 に挿しますが、これは CPU から見て終端になるスロットだからです。

A1/A2 に挿して B1/B2 に挿さないと、A1/A2 の先の配線がオープンになり反射が発生してしまうからです。しかし、普通に動作しますので、多分 A1/A2 に挿した状態で使っても問題はないでしょう。 ← 解決しなかったらこれで使いましょう。

問題は、何故 B1/B2 にメモリを挿すと動作しないことで、しかも販売側では、B1/B2 で動作していたと言うことですね。

1. メモリが奥まで挿し込まれていない。異物があって挿し込めないかも?
2. スロット内にゴミが入り込んで信号を遮断している。薄いものでしょう。
3. スロットが故障している。ケースに組み込んだ場合の歪かも知れません。

「1」 は、しっかりと体重を掛けれメモリをセットします。異物除去。
「2」 は、スロット内を覗いてゴミがあったら除去します。
「3」 は、接触不良が起きそうですから、マザーボードを交換します。

メモリ自体はおかしくないようですから、マザーボードの問題でしょう。ケースの外に出しても変わらないかも知れませんが、取り付けによるストレスでメモリスロットがおかしくなっているとしたら、治ってしまうかも知れません。テスト次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

色々なアドバイスをありがとうございました。
A2B2で無事windowsまで開けるようになりました‼
試した結果、メモリを3200MHZに設定してB側にさすと機能しなくなる、
ただし3200MHZでもA側のみなら機能する(A1かA2のみorA12両方さす)
そして他のMHZならB側でも機能するということがわかりました。
もしかしたら、UFFI上で3200MHZにするプロファイルが2つあったのでそれが影響しているのかもしれません。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/05 15:28

メモリーって奴は、


同じマザ型のマザボでも・同じメーカーの同じ型メモリーでも
互換性のある型でも

認識したり、認識しなかったり
マザボとメモリーの組合わせを替えたら使える 
厄介な物です
    • good
    • 0

マザーボードを交換する際に必要なのは、前のマザーボードでの動作がどうなのかと言うことです。



しかし、質問を読みますと 「前のマザボはメモリー B1B2 が反応せず、今回買ったものも反応しませんでした。販売者に聞いたところ B1B2 は使えていたそうなんです。」 と言うことなので、最初から質問者さんでは動作した環境はなかったと読み取れます。

もし、そうならばメモリの問題より動くかどうかの問題なのではないでしょうか? チェックする場合は、最小構成で BIOS が表示されるかどうかを確認してみたらどうでしょう。

自作PCの組立て方/最低限の構成でBIOS起動確認方法
https://pcrepair.w-pickup.com/post-2519/

これがクリアできたら、挿していないメモリを追加したりで動作を確認します。メモリの挿し方は下記で確認して下さい。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

「Crucial CP2K16G4DFRA32A」 は下記で、極めて普通のメモリです。どのようなマザーボードでも認識されると思います。

Crucial Pro 32GB Kit (2x16GB) DDR4-3200 UDIMM
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/cp2k16g4dfra32a

それが認識されないと言うことですので、実際どのように確認されたのでしょうか? BIOS でしょうか? Windows ででしょうか?

後、ケースに組み込んで動作しなかった場合、外に取り出してバラックで組んで動作試験を行いましょう。

良くあるのは、マザーボードのスタッドが余分に取り付けられていて、裏側でマザーボードのパターンが短絡しているケースです。場所によっては、マザーボードにダメージが発生します。これも、外でのテストを行って確認できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに、メモリそのものは問題無いようにも思えますね。


Crucialのwebサイトで互換性のチェックを行っても、Crucial Pro 32GB Kit (2x16GB) DDR4-3200 UDIMM(CP2K16G4DFRA32A)はMPG X570S CARBON MAX WIFIと互換性があると明記していますしね。

・Crucial:Crucial Pro 32GB Kit (2x16GB) DDR4-3200 UDIMM
 https://www.crucial.jp/memory/ddr4/cp2k16g4dfra3 …

>PCケースがマザボに触れて悪さをしているのではないかと思っています。

という疑いがあるのであれば、先ずはPCケースから取り出した状態で結線を行って動作チェックをしてみましょう。
PCケース側に余計なパーツが残っていて、それがマザーボードに接触してしまっている可能性もあるのですから。

CMOSクリアをちゃんと行ってからメモリの取り付けやUEFI(BIOS)設定を実施するのも良いでしょう。

また、XMPプロファイルやA-XMPプロファイルを読み込ませずにデフォルト値で動作させてみるのも良いかもしれません。
元々はSPD値のままで動作するネイティブメモリなのですから、無理にオーバークロック用のプロファイルを読ませる必要は無いはずなので。
    • good
    • 0

メモリー混在していないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A