電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初のPC自作に挑んだのですが ビープ音が3回 なりました。 なぜかなと思い調べてみたところメモリーのエラーらしいです。ここで質問です。
マザーボードは ASRock Z370 Extreme4 (Z370 1151 DDR4) を使っていて、メモリーは CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 4GBx2枚 288pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4U2400CM-4G を購入して組みました。 対応していないのでしょうか?
また、メモリーのエラーでモニターに信号がいかないことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 帰宅して試してみましたが駄目みたいです

      補足日時:2018/02/23 18:16
  • CMOSクリアのことを調べてみましたがBIOSはまだ一度も起動できてません。初期化をする動作だけを行えばよろしいでしょうか?

      補足日時:2018/02/23 20:51
  • CMOSクリアから始めてメモリーの再差し込み確認をしたところビープ音が正常になりモニターへの信号も行くようになりました。
    一応今回の件は解決なのですがまだブラフィックボードなどもあるので、完璧に完成したら完成報告させてください。よろしくお願いします。

      補足日時:2018/02/24 08:07
  • 無事完成しました。些細なことまで教えていただきありがとうございました。

      補足日時:2018/02/26 13:26

A 回答 (3件)

メモリのエラーが出れば起動すら正常にしません。


一度メモリを抜いてからしっかりとカチッというまでさしてみるとか、
一枚だけで試してみるとか、違うスロットに挿してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。今 会社にいるので家に帰ったら試してみますね。

お礼日時:2018/02/23 14:14

メモリの「半差し」をしてませんか?


下記のWebページ(PCパーツショップ「ツクモ福岡店」のブログより注意喚起の記事)を参照し、正しく装着されるよう差し直してみましょう。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/suppo …

なお、静電気の発生しやすい時節柄、PC自作時はセーターやフリースなど静電気の発生しやすい衣類は着用しないようにしましょう。静電気でパーツを故障させることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/26 13:27

一度cmosクリアしてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!