電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのトラブル解消についてご指導下さい。
OSはXP CPUはPentium4(3G)メインメモリー512MB(256×2)購入後5年のデスクトップパソコンを使用しています。HDDは最近交換しました。
最近、かなり動作が遅くなり、複雑な作業をすると時々フリーズを起こします。新規購入も考えていますが、メモリー不足が原因ではと考え、メモリーを512×2または1G×2に変更しようと思っています。その際の注意事項やアドバイス(1GOr2G 新規購入)等があればご指導下さい。

A 回答 (7件)

HDD交換の際のインストールは?交換直前にバックアップしたんなら不安定な状態を引き継いだ可能性もある。



まあ5年も使ったんだし、Pen4 3Gだとそろそろネットで動画を観るのも厳しくなってる環境。
個人的にはPCの買い替えをお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。HDDの交換はメーカー対応で1年くらい前のことですので、ご指摘の
心配はないかと思っています。他の方のご意見も参考に、新規購入の方向で再検討致します。貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/23 16:30

当方のPC環境ですが、CPU:Pentium4(3G)メインメモリー:3GBで、


XPと7のデュアルブートですが、快適です。

メインメモリーが少なすぎます、もしかしてGPUがメインメモリーを使用していませんか。

>HDDは最近交換しました。
どの様な規格のHDDですか。
>最近、かなり動作が遅くなり、複雑な作業をすると時々フリーズを起こします。
新しくソフトを導入しませんでしたか。

古い機種に投資するのは勿体無いと思うのでしたら、新しいPCを購入して、
データーの移行が終わりましたら、古いPCをリカバリーしてサブ機として運用したら
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。他の方のご意見等も参考に、新規購入の方向で再検討します。貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/24 10:47

OSはXP CPUはPentium4(3G)メインメモリー512MB(256×2)購入後5年のデスクトップパソコンを使用しています。

HDDは最近交換しました?→だけじゃ説明不足。
システムディスクの交換?(OSの再インストールは?)

OSXPだとメモリ1GB以上なら問題ないとおもいます。自作PCいじくり経験からだと1GB→2GBに増設+CPUの交換もしたので映像処理やセキュリティソフトの処理速度の向上は(特に映像)体験しました。CPU種類も違いますが。似たようなふるい仕様のPCです。
+最近、かなり動作が遅くなり複雑な作業→よくわからない?+説明不足で答えようない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。HDDの交換はメーカー対応でした、その際OSの再インソールも行はれています。他の方のご意見も参考に、新規購入の方向で再検討したいと思います。貴重なご意見を有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/24 10:54

メモリ増設よりもそろそろ買い替えがいいかもしれませんね。


古いパソコンのメモリは数が少なく高いのと理由もありますが
メモリを増設しただけではどの程度回復するかですね。
格安のノートパソコンでも今のより数倍快適になると思います。

ノートパソコンなら安くて割合性能がいいこれを進めておきます。
http://kakaku.com/item/K0000123418/

デスクトップは似たり寄ったりですが、即納PCとしてこのサイトを勧めておきます。
http://www.stormst.com/stormproduct.html#desktop
カスタムPCで今のパソコンから移設できるものを省いて注文も出来ますよ。

どちらにしても付属ソフトは無いですけどね。(オフィスとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。メーカーHPで対応出来るメモリーは3000円程度でありますが、
ご指摘のとおり、どの程度回復するか不明ですし、機種剪定も含め新規購入の方向で再検討します。
尚、デスクトップのHPまでご紹介頂き、重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/10/23 16:43

買い換え推奨に一票。



XP(SP3)の推奨メモリは1GBです。寧ろ、今までそのPCがよく働いてくれたと思います。
性能面でも限界なので、新規購入を考えるべきでしょう。古いPCにコストを投入するのは
もったいないですね。

まあ、最近交換したHDDを活用したいというならば、取り出してHDDケースを利用しましょう。

メモリ対応は、メモリメーカーのHPで対応表がありますので、確認しましょう。
個人的には、全くお奨めしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。1G程度なら3000円くらいで購入できるので、駄目元と思っていましたが。「メーカーのHPで対応機種は確認しています」
ご指摘のようにかなり古いパソコンですが、まだ動きますしエコの面からも、もったいないと正直迷っていました。お蔭様で新規購入に決心がつきました。有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/23 16:07

XPだと2G積んでも余ると思うのでRAMディスクなど使用したらどうでしょうか




デスクトップよりも制約がきつい600mhz程度のNETBOOKかなりそれで快適になりました

参考URL

http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121 …

http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123 …

HDDをSSDにしてしまうのも手です

自分のは古いATA規格のものでしたが、windowsの起動、アプリの起動ともに速くなり
特に後者は一瞬と言っていい位の操作感で、core2クアッド搭載pc所有者も速い速いと言っていました
ちなみにcpuは1gメモリは512です(笑)

それから使わないアプリケーションもアンインストールし、常駐ソフトなんかも外しちゃうのも有効です


まだまだ使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。SSDまでの交換は、高価ですし考えていませんでした。
他のご指導等も参考に、新規購入の方向で再検討します。有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/23 16:17

PCに増設可能なメモリ容量を確認してください。


購入するときは、メモリには種類がたくさんありますから、どれが合うのか確認してください。
**
PCの型番で質問したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。メーカーのHPで対応メモリーは確認しています。
他の方の意見も参考に、新規購入の方向で再検討します。有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/23 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!