ノートPCのメモリを増設したいのですが、2つのスロットには同じ規格とか容量とか、
同じ物を付けないといけないのでしょうか。

メモリが現在、2Gが1枚だけ搭載されているので、これを活かて「2G+4G」 という形
ではだめなんでしょうか?
あくまで『4G+4G』じゃないとだめなんでしょうか。

ちなみに仕様は
   CPUタイプ: Intel Core i5
   OS: Windows 7 Home Premium(64bit)  です。
   メモリタイプ: SODIMM

2G+2Gでは少ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

別にダメじゃないですが…



ただ、相性という問題が発生することがあります。
普通は、規格を満たしていればOKだと思いますが
現実問題として、BIOSの作りが甘いというか、想定していない事象があると
認識しないというか、起動しなくなる事があります。

私の経験したのは、最初にささっていたメモリに
別の容量の大きいメモリを増設したら、起動しなくなり
※BIOSでメモリーエラーを示す BEEP音が鳴りました。
取り外すと、問題なく起動し、新しく購入した方がダメなのかと思い
新しく買ったメモリだけを取り付けると、問題なく起動して使えました。

つまり、元々入っていたメモリと新しく買ったメモリの両方をさした場合にのみ
不具合が発生するという状態です。

一応、交換保証つけていたので、交換してもらいましたが変化が無く
結局の所、別のメモリに差額交換してもらいました。

こういったリスクも、希とはいえ有りますので
余計なトラブルで、他に障害が発生しても面倒なので
現状のメモリの価格から考えると、4G×2枚 同じセット物を増設された方が
確率的に、不具合の発生する可能性が低くなるというだけです。

別に動けば、それでいいかと…。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
どのアドバイスも全部参考になりました。

4G×2でいきます。

補足日時:2011/12/08 22:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 20:04

メモリはいまだかつてない安さになっています。


元々メモリはかなり価格変動が激しいものですが、1年前の今頃は4GBメモリ2枚で1万円くらいしました。それが今は3千円で買えます。
安すぎてメーカーは赤字になり、悲鳴を上げているところです。
十分安いので4GB2枚のセットを買ってしまったほうがいいでしょう。
8GB積んでしまえばこれ以上パワーアップできないので、遅いなあと思ったら本体ごと買い替える目安にもなります。

それに、元々ついていたメモリと今度買うメモリ、異なるメーカーのメモリを混ぜて使うのはあまり好ましくないです。
製品規格としては同じですが、製造元が違えば細かな仕様が違ってきます。
動かないということはありませんが、不要なトラブルを避けるためにも、2枚を同じものに合わせた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 20:05

ANo.3 です。



> Aspire AS5750 AS5750-N52C/K

メモリースロットが2本備わっており、かつ最大搭載容量が 8GB となっています。
つまり、4GB×2 のメモリー構成になります。

http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/LX. …

> 「2G+4G」 という形ではだめなんでしょうか?
> 『4G+4G』じゃないとだめなんでしょうか。
> 2G+2Gでは少ないでしょうか?

「〇〇ではダメ?」なんて事ではなくて、
「△△GB では足りない?」などでもなくて、
更に、「◆◆GB では多すぎる?」などでもなくて、
今やかつて無いほど DDR3 メモリーが安価になっていますので、
もう素直に 4GB×2 を搭載しましょう。

とりあえず、下記メモリーをどうぞ。
5年間のメーカー保証とショップによる1ヶ月間の相性交換保証付きです。
そして、販売店は秋葉原で老舗の信頼の置けるお店です。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-N8G68HP- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 20:06

そのノートパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。


機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。


ずばり、機種はAspire AS5750 AS5750-N52C/K
メモリ規格は DDR3 PC3-8500となっています。
その規格ですと

  DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G

というのをAmazonでみつけました。

しかしAmazonではこの商品(AS5750 AS5750-N52C/K)と
  『DDR3-SODIMM D3N1333Q-4G DDR3 PC3-10600をあわせて買う』
とありました。


DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G
というのもありますが・・・。


素人なので、どれがよいかよくわかりません。
教えてください。

補足日時:2011/12/07 21:25
    • good
    • 4

 「2G+4G」でも問題なく動く動きますが、デュアルチャネル対応すると同じ同容量のメモリーをさせばメモリー転送スピードが2倍に成ります。


 「2G+4G」で入れると2G+2Gが2倍のスピードで4Gの残り2Gは通常のスピードと成ります。したがつて今はメモリーが安いので4G+4Gにした方が全部デュアルチャネルと成りますのでPCの処理能力が上がります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうますございます。

お礼日時:2011/12/08 20:08

そのマザボが認識するメーカのメモリでかつ、搭載可能容量までなら組み合わせは自由です。



>2G+2Gでは少ないでしょうか?
用途によります。
ふつーに使うなら十分なくらい
3D高スぺネトゲ等は足りないかなと思うくらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS:Windows10 Pro (シリアル付) CPU:Corei3 メモリ:新品4GB HDD:

OS:Windows10 Pro (シリアル付)
CPU:Corei3
メモリ:新品4GB
HDD:250GB
LAN:有線/無線あり
ドライブ:DVDマルチ(焼き込み対応)
このスペックのpc24499円は、安いですか?パソコンに詳しい方教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

出所が分からない場合は、
  「怪しすぎ」
な付属品の羅列ですね。

自分なら見なかったことにするケースです。

QXPに4Gのメモリをさすとどうなる?

XPって3Gスイッチで何とか3Gまで読み込みOKですよね。
今、1G×2枚使ってるんですが、2G1枚増設したらどういう読み込みになります?
素直に同じ1G買ったほうがいいですか。

Aベストアンサー

4Gさすと、使い切ることができないが、残りの1Gは仮想メモリとして使うことができる?(フリーソフトで)

それは経験談でしょうか、もしくは参考サイトがあれば教えてください。

★回答

のこりの1Gとは言わず
最適に調整すりゃいいわけ
使う分だけのこし 残りはRAMにする
4G以上のエリアも可能であるはず
OS管理外部分メモリーも使える仕様
設定メニューで出てくる


それは経験談と 言うより
何台 PC組み立てても同じです・・・・・
 そうゆう仕組み 設計になってるOS
マザーボードの仕様しだいです
一部グラフィックに流用する仕様なんかもあるわけ
RAM用ソフトもあるわけ



普通3G OS
RAM 1G
ブラウザーキャッシュをRAMにすると快適になるわけ

VSuite Ramdisk (Free Edition)

VSuite Ramdisk Free Edition (32-bit)

などで検索すれば
ごろごろ出てくるよ

ようは 使い方しだいである

XPでも同じコストなら 7 8 より上


★コストパフォーマンス詳細回答

●メモリー4G入れりゃ以下となる

●同じ 投資価格で性能比較すると XPのほうが性能いい

以下 比較例となる

(ケース1)
XPそのままで  Windows 8を買わず  SSDを増設
Windows 8 のみ使用 おそい

(ケース2)
XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設  HDD 3T買えます
Windows 8 に SSD 一個 ちょっとだけ早い感じかも けど HDD なし

(ケース3)
金あまっちやってる すててもいいぐらいですと言う方
みんな 買い替え 景気に貢献してください
メモリー8G 以上の新CPUのマシーンを組んだら安いけど まるまる買えば同じ
でも運用悪けりゃ サービスパックなど当てて
2年もすれば もろ遅くなる 自己責任 結局買い替えWWW

(ケース4)
ハード組み立てて 適当に ただコピーで使う
出来るけど いけませんことになっておりますWWW

4Gさすと、使い切ることができないが、残りの1Gは仮想メモリとして使うことができる?(フリーソフトで)

それは経験談でしょうか、もしくは参考サイトがあれば教えてください。

★回答

のこりの1Gとは言わず
最適に調整すりゃいいわけ
使う分だけのこし 残りはRAMにする
4G以上のエリアも可能であるはず
OS管理外部分メモリーも使える仕様
設定メニューで出てくる


それは経験談と 言うより
何台 PC組み立てても同じです・・・・・
 そうゆう仕組み 設計になってるOS
マザーボードの仕様しだいです
一部グ...続きを読む

QXPに4Gのメモリをさすとどうなる?part2

最近、メモリーについて質問したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8565437.html
ちょっと長いですが、お付き合いください。

ゲーム(APB)が、結構メモリーを使うとのことで私はXPの3Gスイッチでは間に合わないと思いました。
そこでメモリ増設のためにも、いっその事XPを7-64bitにすることにしました。
※私のM/B、P35-Fでは、DDR2の800であれば8Gまで認識可能だそうです。
※お金は、新調しようと思っていた貯金があります。

そこで新たな質問なのですが、注意点を調べるとIEのお気に入りやソフトなどとにかくバックアップ取るとのことでした。
私は、別にデータ用内臓HDDを持っていたのでそれに入れようと思います。

それで、お気に入り等については、インポートすれば大丈夫かと。
ソフトなどは起動する度に対応すればいいかなぁと考えています。
OSアップグレード自体初めてなので私の考えが間違っていたら教えてください。
お願いします。

【私の環境/増設箇所】
OS:Windows XP Home Edition(DirectX 9.0c)→Win7-64bitに アップグレード予定
M/B:MS-7360 P35-NEO DDR2 800対応 8Gまで
BIOS:American Megatrends Inc v1.7
電源:剛力 550A-SP → 玄人志向 KRPW-L4-600W/A に増設予定(剛力のコンデンサが調子悪い)
CPU:Core2Duo E8500@3.16Ghz1333MHz L2:6MB 65W ソケットLGA775 チップP35
GPU:GTX 460 768MB
ROM:DDR2 dual 2048MB symmetric CL6.0 PC2-6400(400Mhz) samsung
→http://kakaku.com/item/05201211958/

ここのROMを、Win7-64bitにすることにより 2048MBから一気に8Gに?
→価格コムや中古で探し中

最近、メモリーについて質問したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8565437.html
ちょっと長いですが、お付き合いください。

ゲーム(APB)が、結構メモリーを使うとのことで私はXPの3Gスイッチでは間に合わないと思いました。
そこでメモリ増設のためにも、いっその事XPを7-64bitにすることにしました。
※私のM/B、P35-Fでは、DDR2の800であれば8Gまで認識可能だそうです。
※お金は、新調しようと思っていた貯金があります。

そこで新たな質問なのですが、注意点を調べるとIEのお気に入りやソフトなどとに...続きを読む

Aベストアンサー

データ用内臓HDDと入れ替えて新規で7をインストールすれば良いのでは?
どの道メモリ増設に開けるわけですからね。
まぁ新品のHDDをおすすめしますよ。

ただですね。DDR2-800(PC-6400)はDDR3に比べると3倍以上の値段ですので割に合わないです。
http://kakaku.com/item/05201913628/
これだと12,700円

DDR3だと4G1枚で¥3,969円位です。

えとですね。
vmwareなどを利用すれば7上でXPも動作させられるので、プリンター等々は再利用可能です。
ただ面倒なので買い換えますよね。

他のパーツ使い回しでCPUとマザーとメモリ。
これを買えるだけでも格段に性能が上がりますよ。

例えば
CPU AMD A10-5700 BOX 1万円
マザー ASUS F2A55-M LK PLUS ¥6,732
メモリ ノーブランド DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB ¥3,969

2万でもXP機よりは格段に性能は上です。
一般的とか今時とか言う概念さえ消し去ればw
新品でもこれなので中古なら更にお得なものが手に入るかもしれません。
もう一度検討した方が良いと思いますよ。

データ用内臓HDDと入れ替えて新規で7をインストールすれば良いのでは?
どの道メモリ増設に開けるわけですからね。
まぁ新品のHDDをおすすめしますよ。

ただですね。DDR2-800(PC-6400)はDDR3に比べると3倍以上の値段ですので割に合わないです。
http://kakaku.com/item/05201913628/
これだと12,700円

DDR3だと4G1枚で¥3,969円位です。

えとですね。
vmwareなどを利用すれば7上でXPも動作させられるので、プリンター等々は再利用可能です。
ただ面倒なので買い換えますよね。

他のパーツ使い回しでCPUとマザ...続きを読む

Q【IPMTB-GS】というマザーボードでメモリ DDR3/2G 6枚(12GB)が認識しません

はじめまして

マザーボード:PENGATRON IPMTB-GS
メモリ:DDR3 2G/6枚
OS:win7 pro X64

上記スペックで使用を考えているのですがどうしてもメモリが8Gまでしか認識しません。

いろいろ調べてみてわかったことは
・リビジョンが【12/B2 Stepping】ということ
・このマザボでは1Gもしくは2Gメモリしか使用できない為、最大メモリ12G(6スロの為)

あまり詳しい方ではないので当方で解決するのには限界があった為、質問させていただきました
なにとぞ宜しくお願い致します

Aベストアンサー

使用しているマザーボード(Intel社製X58 Expressチップセット)の場合、メモリがトリプルチャネルの規格になります。
その為、6本のメモリの規格・レイテンシなどが同一かどうかを確認しそれでも問題がある場合にはトリプルチャネル用のメモリを購入し状態の確認を行ってみては如何でしょうか?
また、メモリの挿し込み方も特殊でCPU側に近い方から1番と番号が付けられているかと考えられますが、大半のX58系マザーボードの場合にはCPUに遠い方から取付したりします。詳細はマザーボードのマニュアルになります。
装着例)6→4→2→5→3→1の順番など(1-3-5で1つのトリプルチャネル、2-4-6でもう1つのトリプルチャネルの為)

Qteamのこちらのメモリは永久保証ですか? TEAM DDR4 PC4-17000 DDR4 213

teamのこちらのメモリは永久保証ですか?
TEAM DDR4 PC4-17000 DDR4 2133MHzシリーズ Ecoパッケージ (4GBx2枚 8GBkit Elite Plus) https://www.amazon.co.jp/dp/B01K3Y0X5E/ref=cm_sw_r_cp_apa_SDziybSN2ZDGM

Aベストアンサー

商品の説明に "永久保証" と書いてあります。スマートフォンだと表示されないかも知れませんね。
http://amazon.co.jp/dp/B01K3Y0X5E ← ¥4,480

・規格:DDR4 288 Pin Unbuffered DIMM Non ECC
・容量:4GBx2 (8GBkit)
・CL値:CL15-15-15-36 電圧:1.2V
・速度:PC4-17000 2133Mhz
・保証期間:永久保証(日本国内サポート)← これ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報