こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

動画編集やオンラインゲームをする機会が多いのであれば、8GB以上あると快適に利用ができるようですね。



・価格.com - ノートパソコンの選び方
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

A 回答 (9件)

難しい判断ですね。


通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:28

4gでも8gでもいいかな。



メモリーの計算方法は大体os800Mとしてx3倍 アプリはその余りの1/3程度
つまり4Gだと2.5Gで500M程度が大体の余りの容量分
8Gだと1.5Gのアプリ分の余裕

osの肥大化まで見込むと250M/1Gという感じの余裕位?の感じ?

スワップさせない事を考えると8G
メモリー倍にするとアプリが使える分の余りが有ることを考えると8gが良いんですが
大した事しないなら別に4Gでもいいんだと思います。

ただメモリーを使う仕事の場合は8Gで有利16Gでより有利になるので
os分を何とか出来る8Gが良いって言われる所以です。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:33

ぶっちゃけた話、そのPCでどういうことをするかということのほうが重要でしょうね。


OS自体のメモリ使用量はVistaの時代からそんなに大きな変化はないです。OS自体が3GBも占領するなんてことが数年先に起こるかというと、そんなことはまずないでしょう。

タブレットPCも検討ということですからそんなに重たい処理は行わないだろうと思います。
今の使用状況を考えれば4GBで足りなくなるということはあまり考えられないです。

ただ4GBの違いが価格で1万円とかの違いになるわけではないですよね。
数千円だったら多めに積んでしまえというのも選択肢としてはありだと思います。
ただ使われないままの4GBになる可能性もあります。
それをもったいないと考えるかどうかでしょう。

いずれにしても4GBで足りるか足りないかは使い方次第。
用途をしっかり考えれば答えは出ると思いますが。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:33

通常は4GBで足りますね。


今ここにアクセスしているPCは、Win7 64bit でメモリは4GBです。

しかし、多くあれば、あって困ることはありません。
動画の編集とか、画像の編集とかの作業になると、かなりの量を食います。
そのような作業に使わなくても、一時的に多くのメモリが必要になることはあります。
また、一時ファイルなどの使い捨てのファイルや素早く読み込んでほしいグラフィックソフトの設定ファイルをRAMDISK上に置くなどのこともできますし。

「RAMDISKなんてよくわからないから使わない」「メモリが足りないときのために仮想メモリがあるんだから、常時足りない状況じゃなければ我慢する」というのであれば、4GBでも構いません。8GBの恩恵は8GBが必要な時にしか実感できません。あって損はない、いざ必要な時に役立つので、8GBにすることをお勧めしますけど。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:33

>しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます



新しいPCのメモリ搭載量が増え、
メモリを大量に使うソフトが出てくるためです。

ただし、そのころになれば最新ではないメモリは安いので、そこで購入するのが吉です。
95年当時は、16Mbyteで2万5千円程度
98年当時は、512Mbyteで1万円程度
今なら4Gbyteで3千円程度かな

多くあって困るものではありませんが、

足りないかどうかは、ご自身でご判断ください。

タスクマネージャによるメモリの確認方法↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219t …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:32

メモリが多少足らない程度ならHDD(SSD)にスワップさせることで対応できます。


将来的といっても10年も使うわけではないですし
メモリ不足を感じるころには処理能力がずっと向上した製品が出てますから買い替えを考えるでしょう。
8GBあればいいけど4GBでも困ることは少ないと思います。
動画編集やポスターの作成や写真加工で大きな画像を何枚も呼び出したりしているとメモリを多く消費します。
また、タブレットだと無理ですけどノートだと後でも増設が出来るものがほとんどです。

PCはメモリは最大値までという意見のありますがサーバ用だと256GBとか512GBとかとんでもない量を積めます。
サーバではなく通常のPCでもLGA 2011のマザーになれば最大で64GBは積めますけどそんなに積んでも意味が無いでしょう。
64GB搭載するとなるとメモリだけで安くても10万、高いメモリだと20万以上かかりますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:32

 パソコンは最大メモリーまで増設して置いた方が無難です。

新品では処理が高速で動いていても、インストールしたソフトが多くなり、OSの更新ファイルが増えるに連れて、メモリーが少ないパソコンほど遅くなるからです。

 4~5年が過ぎると、購入時の4倍ぐらいまでメモリーが必要になると考えて置いて良いでしょう。長く使う気が無いのであれば、メモリー増設などしないで買い換えた方が良いかもしれません。

 なぜ、そんなにメモリーを増やさないと遅いのかと言えば、OSを作っているマイクロソフト社の責任なのですが、インターネットに接続しないで長期間パソコンを使うのであれば、メモリーを増やさなくても問題なく動くだろうと思います。

 しかし、インターネットに繋いで使うと、さまざまなネット対策の為にOSの改良が必要で、その為にメモリー消費が増えてしまうようです。

 64ビットOSは大量のメモリーを使用出来る設計になっていますから、メモリーを節約しても意味がありません。最大容量までメモリーを増設して置いた方が良いでしょう。

 なお、パソコンが数年後に重くなるのは、メモリー不足だけが原因ではありません。冷却ファンに埃が目詰まりしているとか、HDDのデフラグをやっていないとか、原因は色々とあります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:31

32BitはCPUが扱う1つのデーターは4バイトです、64Bitは8バイト使います、つまり32ビットWindowsで4GBと64Bitwindowsで8GBはCPUからみると同じデーター数なのです。


つまり、64ビットで4GBという事は32ビットで考えれば2GBと同じような物です。
Vistaで2GBで十分だったと言うのであれば、64Bitで4GBで十分でしょう。
単にそれだけの事です。
ただWindows8ではDLLと言うアプリのサポートをするプログラムが、7まではアプリごとに、同じものがいくつも動いている状態を改善して、8では同じDLLは1つにしてしまう様になりましたので、7よりはメモリの消費量は減りました、のでメモリ効率は上がっていますので、7よりはメモリを消費しません。
事実Windows8Pro32で760MBのPCで動作していてメモリ消費量は半分程度です、メモリを512MBにしても普通にネットは出来ます、7だとスワップしまくりになるのですが。
気分の問題で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:31

動画編集やエンコードをするPCは8GB積んでおり5GBや6GB程度使用した状態になることがあります。


しかし持ち歩き用のノート機は4GBしか積んでいません。ほぼインターネット専用ですが、大体2GB程度しか使っていません。
「メモリは4GBで充分ですか? PC初心者」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QCeleronとCorei3の差はどの程度?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Celeron+2950M+%40+2.00GHz&id=2203

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4000M+%40+2.40GHz&id=2072

Q動画再生をするときのPCスペックについて

閲覧していただきありがとうございます。

私は、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見るのですが
よくカクカクしてしまいます。そこで質問です。


1080pで全画面にしてもカクカク
ならないスペックを教えてほしいです><

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活でたとえると、人間の数と考えるとわかりやすいです。
・仕事、家事をやる場合、一人で作業するよりも、複数で作業したほうが作業効率が上がります。これと同じ原理になります。パソコン用語ではマルチコアと呼ばれております。
・ノートPCの場合、バランス型のCorei5だとコア数2つ、上位であるCorei7だとコア数4つになります
・デスクトップPCの場合、バランス型であるCorei5だとコア数4つ、上位であるCorei7だとコア数4つとなります。

2:ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、文字通り画像の表示を行います。
・したがって、CPUの次に重要になります。
ローエンド→低い性能→主にネット、動画視聴、画像編集、動画編集等に該当します。
ミドルクラス→中間の性能→主に3Dゲーム、高度な画像処理に該当します。
ハイエンド→高性能→主に重たい3Dゲームに向いています。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見る場合、ローエンドにしておくとよいでしょう。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

3:メモリー
・メモリーは4GBでも大丈夫ですが、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見ていて、”この動画を編集したい”、”多数のソフトを使って何かをしたい”場合、余裕をもって8GBにするのもありだと思います。

http://thehikaku.net/pc/#desk

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活...続きを読む

QWin7(64bit)でメモリ2GBは少ないです?

ワード・エクセル・パワーポイントを使ったり、
ウェブを見たり、Youtubeを見たりがほとんどです。

動画編集とか、フォトショップとかは使いません。

Youtubeで音楽聞きながら、
パワーポイントを使ったりということはあります。

皆さんのご意見や体験談をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントで画像を扱うのは確定なので、そうなると2GBでは少ない。
っていうか、メモリなんて今どきめちゃくちゃ安いんだから、不足であれば
増設すればいいだけですな。寧ろ、初期状態でメモリが2GBしかないPCというのは、
安物PCである場合が殆どです。CPUが役者不足になるでしょうから、そっちが
不安ですな。

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

QパソコンのGBについて教えて下さい。

新しいパソコンを購入したいと思っています。
けれど、あまりパソコンに詳しくないです。
容量が小さいと、アプリなどを取り入れた時、重たくなると聞いています。

海外に行く事が多いので、家族との連絡のために新しいパソコンにはFacebookやSkypeを導入したいです。
それと外国語翻訳機の発音するアプリも導入したいと思っています。

SkypeやFacebookはパソコンの容量が小さいととても重たくなると聞きましたが、何GBからだったらスムーズに使えますか?

パソコン用語もあまり知らないので、もし説明が間違っていたらすみません。
ご返答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メモリがどうでもいいというのは言い過ぎ
HDDよりも増設換装が楽とは言えただの比較だから、初心者にとっては難しいことには変わりがない。
・・・あと、空き容量保存の法則とかないから。少なくとも初心者のひとに真面目に話すものじゃない。

一般的な用途としては、メモリは4GB、HDDは500GBあたりが平均かね。
HDDは700GBかた1000GB(1TB手描かれることも多いです)くらいの製品もおおいかな。
メモリに関しては平均的な4GBあれば普通の操作においては問題がないです。
SkypeやFacebookといった用途なら特に。
HDDは、いわゆるデータを保存する領域なので、写真とか動画、音楽をたくさん保存したい!という場合には大きいほうがよくなります。
ただ、ノートPCの場合にはあまり大きくできませんから、500GB-750GBあたりが現実的です。
そういたことをしないという場合でも、初心者さんの場合にはメンテナンスがうまくいかずにデータが増えていくことが多いです。
そのあたりも懸念して、多めに見積もったほうがいいですね。
ビジネス向けの80GBとかはあまり向いてないと思う。

>容量が小さいと、アプリなどを取り入れた時、重たくなると聞いています。
>SkypeやFacebookはパソコンの容量が小さいととても重たくなると聞きましたが、何GBからだったらスムーズに使えますか?
今新品で買える、普通のノートPCならば気にしなくても大丈夫だよ。
質問サイトだけだとなんともだから、購入店での相談も視野に入れるといいと思う。
個人的目安としては
メモリを4GB
HDDを640GB
あたりがボリュームゾーンになるんでないかね、と思ってます。
また、実際の動作に関してはこれだけで決まるわけではありません。
いろんな部品が組み合わさっているので、それらの性能も影響してきます。
それこそ、CPUと呼ばれる基本的な処理を行う部品がありますが、それこそ重要だったり。
これも、初心者さんに勧めるのであれば最低Cire i3って書かれるもの、できればCore i5あたりはほしいってなりますな。
詳しい人なら、用途をきちんと決めることで安く性能を抑えることもできますが、万人に求めるのは難しいですし。

メモリがどうでもいいというのは言い過ぎ
HDDよりも増設換装が楽とは言えただの比較だから、初心者にとっては難しいことには変わりがない。
・・・あと、空き容量保存の法則とかないから。少なくとも初心者のひとに真面目に話すものじゃない。

一般的な用途としては、メモリは4GB、HDDは500GBあたりが平均かね。
HDDは700GBかた1000GB(1TB手描かれることも多いです)くらいの製品もおおいかな。
メモリに関しては平均的な4GBあれば普通の操作においては問題がないです。
SkypeやFacebookといった用途なら特に。
HD...続きを読む

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

QPC安くなる時期教えて下さい。

パソコンを購入しようと思っています。

急いでいません。
安い時期に買いたいのですが、

一年の内、安くなるのはいつといつですか?

逆に高いのはいつの時期ですか?

Aベストアンサー

前の方も書かれていますがやはり決算期の3月、9月はねらい目じゃないでしょうか
この月は基本利益度外視で売ることもおおいです。

ただ安くなるのをきにしてたらいつまでたってお買えないと思うのですが・・・
PCなんて1年たてば同じ性能のPCがかなり下がりますし・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報