アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前にz240sffをいうのを中古で買いました。win11です。最初はメモリーが8Gでしたが、そこそこ快適に使えました。暫くすると動作が緩慢になったので調べると、メモリー消費が95%ほどになっており、仕方ないので、本体のメモリ-を見て、同じサムソンのpc4-2133p-ed1-11というのを買いました。4Gが二枚です。それを刺したら、メモリー消費は50%ほどになり、とりあえず満足。時々ワープロをつかうくらいと、普段はもっぱらネットです。16も刺したので安心していたら、最近、動作が遅い。調べると、メモリー消費が85%ほどになってます。16G刺して、こんなことになるのでしょうか。また、追加で32にでもしないとダメでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

既にありますが、Chromeとか入れてしまうとメモリ食い潰されることあります。



85%なら空き容量としては特に問題ないので、CPUやストレージのリソースなど他の部分が遅くなっていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/31 07:19

Windows は搭載メモリの容量によってロードするシステムファイルの量が変化します。

容量が少ないと必要最小限のファイルだけをロードし、容量が多いとサービスに有利なファイルを多くロードします。ただ、最近は皆 SSD ですのでロードに時間は掛かりませんから、あまり違いは感じられないかも知れません。

Windows 11 は最小限の容量が 4GB なので、Windows 10 64bit の 2GB よりは増えていますが、どちらにしても 4GB では苦しいと思います。まぁ、使い方を工夫して複数のアプリケーションを起動しないようにすれば、メモリ不足は防げますが、ブラウザで沢山のページを開くと、アッと言う間にメモリ不足に陥ります。

Windows 11でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ホームページを一度に数十ページ開く人は、8GB は一寸辛いですね。16GB あれば何とかなりますけれど、100 ページ以上開く場合は 32GB が欲しくなります(笑)。現在私は Firefox を使って、ホームページを 100 ページ近く開いていますが、メモリは 15.6GB くらいですから、あと数ページを追加すると 16GB を超えてしまいます。ページを開けたままにしておくのがいけないのですが、一々閉じるのも面倒なので放置しています(笑)。

以前は 16GB の Mini-ITX パソコンを使っていましたが、そのような使い方なので、現在は 32GB のミニ PC に乗り換えています。ミニ PC では、大体半分くらいのメモリ消費で済んでいます。16GB のパソコンは、GeForce GTX1060 6GB も積んでいるので、一応ゲーミングパソコンだったのですが、今では古いゲームしかできません(笑)。まぁ、サブパソコンとしてメインのバックアップ用ですね。

タスクマネジャーの 「プロセス」 で各アプリケーションのメモリ消費量が判りますので、それで確認ができます。メモリの残り容量があるのであれば、まだメモリ不足にはなっていませんので大丈夫でしょう。

メモリ不足の症状:
・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD が介入するため、処理速度が遅くなります。
・更に SSD への書き込みがかなり増えますので、寿命が気になります。

Windows11 パソコンのメモリ消費を極限まで落としてみよう
https://www.nedia.ne.jp/blog/tech/2022/11/01/20570
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/31 07:19

>時々ワープロをつかうくらいと、普段はもっぱらネット



という使い方なのでしたら、メモリは8GBでも何とかなる程度ですし16GBもあれば十分だと思います。

何か、使う必要のないアプリケーションソフトが常駐していて、バックグラウンドで動作し続けてメモリを喰い尽くしている状態なのでは?

・IT HOOK:Windows10 – 何もしていないのにメモリ使用率がおかしい/高い時の対処
 https://itojisan.xyz/trouble/12786/

・パソコン博士の知恵袋:パソコンが重い時のメモリ不足解消法7選
 https://pcdr-chiebukuro.com/pasokon-heavy-memory/

例えばフリーウェアのアプリケーションソフトをよく確認せずにデフォルト状態でインストールしまくっていたりすると、常駐型のアプリケーションソフトが何個も居座っている状態になる事が多いですね。

普段はインターネットでwebサイト閲覧をしているとの事ですけれども、Google Chrome等のwebブラウザでタブをいっぱい開いている状態にするとメモリを無限に喰い散らかしてどんどん消費しますから、タブを開くのは一桁くらいまでに留めておくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/31 07:19

私は Z440の中古を使っています


元々 16GBで使っていましたが 色々同時進行でソフトを使ったり NASを試したり長時間のテストしていると 反応が遅くなりました
先日 32GBに増設しましたが 体感的には 多少良くなったです
タスクマネージャーは 全然見ていなかったのです 
現在Win10 M.2 SSD 512GBがCドライブ メモリ32GBです
ブラウザだけ使っていますが メモリは5.5GB前後で動いています
多分 Win11でも似た動作と思いますね

ソフトを同時に使ったりWindowsやソフトのアップデートをしていると動作に影響が出ますね
また 不要データが溜まっていると同様に影響が出ます
私は「ディスククリーンアップ」を時々実施して 不要データの掃除をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/31 07:19

以前、某セキュリティソフトがメモリを食い潰すバグを引き起こしたことがありましたね。


(あれは酷かった。32GBのうち20B以上を食われた)

そんなわけで、同時に使用しているマイクロソフト社外アプリを疑ってみましょう。

ただ、タスクマネージャーを見てもマイクロソフトのサービスがメモリを消費しているなんてこともあるので、それだけで原因を特定できない場合もあります。
まあ、社外アプリを一つずつ「停止」して様子を見ることである程度の見当は付けられます。
手間かもしれませんが、原因の特定には必要な作業です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/31 07:20

タスクマネージャー見てるんですよね。


なにがメモリ食ってるかご確認を。

win11は最低16GBで考えています。
32GB積んでますけど通常で半分ほど食います。
WindowsってのはそういうOSです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/31 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A