電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店で組み立ててもらって購入した自作PCに、
V-DATAとゆうチップメーカーのメモリがついていました。そのパソコンを買うときにホームページにメモリにもこだわっているとか書いてあったので、聞いたことはないが良いメーカーなのかなと思いつつネットで調べたところ今さっき普通のノーブランド品とゆうことを発見しました・・・。ついてる種類はDDR400の512が2つです。このメーカーの評価はいかがなものでしょうか?ノーブランド品と聞くと気持ち悪いので動作に問題はなくても買い換えようと思っているのですが・・・。
聞く話によるとアイオーデータとバッファローのメモリはかなり品質が良いみたいなのですが、これらのメーカーを選んでおけば間違いはないですかね?ほかに良いメーカーがありましたら教えてください。お願いします。
メモリはケチりたくないので値段は高くても物がよければかまいません。

A 回答 (5件)

あなたが重要視するのはブランドですかそれとも品質ですか。


有名ブランド=高品質とは限りません。
逆にサムスンやマイクロンなど一流ブランドでもはずれはあります。
メモリの品質は個体差が大きくブランドだけで判断できません。
今不具合がないなら買い換えない方が賢明です。
買い換えてはずれを引いたら目も当てられません。
アイオーデータやバッファローのメモリが特別品質がいいわけではありません。
ご存じとは思いますがアイオーデータやバッファローはメモリを製造していません。
他のメーカーのメモリを検品して箱に入れて自社の保証を付けて売っているだけです。
ですから、同じ型番でもメモリチップが違うことがざらにあります。
保証を付けることと検品することに経費がかかるため高価になりますが不良品にあたる確率が低くなります。
ですが、相性の方はどうにもなりません。
個人的には、高価なメモリを買うぐらいなら相性保証してくれる店でバルクメモリを買った方がいいと思います。
    • good
    • 0

そのままV-DATAを使い続けることをお勧めします。


もしメモリー交換をすると動かなくなる可能性があります。

掲示板等で言われる、メモリーの品質が高い低いって何を基準に判断しているかご存知ですか?

(1)マザーボードに取り付けて動くか動かないか
(相性の問題)

(2)メモリー定格以上の設定で動作させて動くか動かないか(OC耐性の問題)

この二つですよ。
あなたのPCは正常に動作しているのですから
(1)はクリアしてますね。

(2)はアイオーやバッファローでもだめなときはだめです。

特に(2)はメモリーメーカーの保証範囲外での動作ですから、動けばラッキーぐらいでしかありません。

OCをするために、PCの寿命を縮めてでも限界にチャレンジしたい、そのためにはお金はいくらかかってもいい、というなら止めません。 どうぞご自由に。

でも、普通の人はそこまでしないでしょう?
    • good
    • 0

気持ちの問題のように読めます。

ブランド志向であれば即買い換え,実用重視派であれば挙動を見て納得すればOK。ただ,パソコンに興味がない人が見れば自作PCなどノーブランドの塊です(NECでもソニーでもありませんからね(^^;)
先の方が書かれているようにIODATAもバッファロも自社生産ではありませんから,メモリそのものは選別しかできません。IOdata製と喜んで買ってきたら,採用チップはVDATAなんてこともありえます(^^;お使いのマザーボードメーカーのWebにメモリ動作確認表があると思いますのでそれに載っているメモリを買えばよいのでは?
    • good
    • 0

問題なく動いているのに、交換とは・・・・


私の自作PCの中では、どこぞのメーカーかしらん(最近V-DATAが入った)が4枚動いておりますが、転送帯域幅も、他のPCと遜色無く動いております。

もっと信頼性が欲しければ、自分でテストして、ふるい分ける事もできますよ。
知っているかもしれませんが「memtest86」というのを使います。http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
これをやって、エラーが出なければ、合格。

あと、ECCメモリは値段が高く良いようですが、マザーボードが対応していないことがあるので注意してください。
http://e-words.jp/w/ECCE383A1E383A2E383AA.html

参考URL:http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
    • good
    • 0

以前はメモリーについては相性問題等よく言われましたが最近はよっぽどの粗悪メモリーでない限りトラブルことは少なくなってきています。

自作するときそこでお金を浮かすかということになるとバルクメモリーを使って浮かせることが多いです。V=DATAというメーカーについては聞いたことはありませんが、作動上不安定にならないのなら問題はないと思います。メーカー品のメモリーは品質は保証されますがそれ以上に高いです。あとは価値観の問題ですね。メーカー製メモリーでは、サムソン(韓国)なんかが有名です。下のホームページにメーカーと価格一覧があります。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!