アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NEC製DA-770MABを使用しています。

メモリ不足に陥ったので、ADS2400N-16GWを2枚購入し接続しましたが、接続後よりブルーバックを繰り返すようになりました。
PC上では、16GB×2で認識されています。
購入したメモリは、アドテック製ですが、もうひとつ同じ型でTranscend製があります。

購入したアドテック製のメモリが相性悪なのか、メーカーを変えると相性が良くなるのか・・・
たまたま購入したメモリが相性悪だったのか?

詳しい方の意見が聞きたく質問いたしました。
ご教授よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただき、ありがとうございました。

以前使用していたPCもメモリ交換しましたが、そのメモリは問題なく動作していました。

やはりたまたま問題のあるメモリを手に入れたのでしょうか?
    もうひとつメーカーを変えて購入する方が良いでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 23:24

A 回答 (9件)

NEC LAVIE Desk All-in-one DA-770MAB の仕様は下記です。

https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/191q/ …

メインメモリ DDR4-2400/PC4-19200 SO-DIMM 4GB×2 8GB、最大 32GB ですね。DDR3/DDR4 になってからあまり相性は利かなくなりました。標準的なメモリなら問題は少ないと思います。

普通のデスクトップ用メモリなら、スロットへの挿し込みが甘いと認識されないことが良くありますけれど、SO-DIMM はそのようなことは考えにくいですね。

また 「ADS2400N-16GW を 2 枚購入」 とありますが、2 枚組デュアルチャンネルを買われたので、購入は 1 セットとなります。Amazon あたりで格安のメモリを購入したわけでもないので、通常正常に動作するはずです。運悪く初期不良に当たったのか、本当に相性が出たのか? 元々相性とは動作しないことの原因が分からない場合に使う言葉で、同じ環境でも出たり出なかったりするので何とも言えません。

ADS2400Nシリーズ
https://www.adtec.co.jp/product/sodimm/ads2400n/

アドテックならその辺りの保証が付いていませんでしょうか? 購入したばかりなら連絡をして交換してくれるよう依頼したらどうでしょう。さもなくば、返品して返金してもらうとか。

購入するなら下記のメモリはどうでしょう。非常に沢山の方が購入されていて、評価も高くなっています。まずどのようなパソコンでも使えるはずです。

http://amazon.co.jp/dp/B07H42XM9S ← ¥8,790 シリコンパワー ノートPC用メモリDDR4-2400(PC4-19200) 16GB×2枚 260Pin 1.2V CL17 SP032GBSFU240B22
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

メーカーやロットなど違うと良くないのではないか?と思い、2枚組1セットのものを購入いたしました。

実はこのPCは問題ありなので暫く使用せず、中古で購入した別PCを使っていたのですが、落雷により故障してしまいました。
そのため当PCを再度使い始めたのですが、メモリが無さ過ぎて困っています。

アドテックメモリは新品購入していますが、すでに多くの日数が経過していますので、交換等できるのか不明です。

代替メモリの情報ありがとうございます。
ぜひ検討したいと思います。

ANo.7 です。

了解です。一度は 32GB で動作していたのですね。そうなると別の問題かも知れません。それが何かは判りませんが。

それで現在は、元の戻しているのですよね? 8GB(4GB×2) では問題がないのだとしたら、16GB×2 のメモリセットに不具合が発生したと考えるべきでしょう。

しかし、一度正常に動作したならそのまま動いても良さそうな気がしますけれど、不思議です?

BIOS で CMOS クリアが可能なら、32GB の状態でやってみたらどうでしょう。CMOS クリアはハードウェアを変更した場合に、システムに変更を認識させることになりますから。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池外しやジャンパピンの操作で済ませる場合もありますけれど、正しくはその後に初期値をロードしてから各設定を行います。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済むことが多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS が表示された場合の操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、CPU やメモリの動作周波数、ストレージが接続されていることを確認し、UEFI/Legacy モード、セキュアブート、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行います。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了、再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、こちらPC知識に疎く、メモリの事もよくわからないので、こちらで相談しています。
そのため、いただいた内容をすぐに実行するのは怖く(今このPCが壊れると手持ちのPCが全滅してしまいます)、今すぐのCMOSクリアは出来そうにありません。

ですが、知っていて損はない情報ですので、この内容は保存しておきたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

現在、メモリの購入先が分かりましたので、交換可能かメッセージを送っています。
また、1枚のみ16GBのメモリをセットして、様子を見ている状況です。(実装RAMは20GBで認識)

もう少しの間、この質問は締め切らずにおきたいと思います。

>たまたま購入したメモリが相性悪だったのか?

ほぼ間違いなくこれです。
有名ブランドなので、保証が付いていると思いますので
販売店で交換してもらってください。

正確には、相性ではなく個体不良(個体の相性)ですので、
同一型番のメモリーでも問題無いことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど購入日や購入先が分かりましたので、交換可能かメッセージを送ったところです。

交換不可の場合は、新品購入したいと思います。

ANo.4 です。

念のため SO-DIMM の装着方法を載せておきます。斜めに奥まで挿して、左右のロック金具が基板の切り欠きに収まっていれは OK です。これが中途半端だと動作不良を起こします。

SO-DIMM(モバイルPC)のメモリーの取り付けまたは取り付け直す方法
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/0001235 …

静電気は湿度の多い夏にはあまり危険ではないですが、メモリの端子類には直接手を触れない方が良いでしょう。静電気による破壊は、外見からは判断できないからです。あと、メモリの基板端子の汚れがある場合は、無水アルコールで拭いてスロットに装着して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。

これまで少なくとも6回はメモリ交換の経験があるので、おそらく大丈夫だったと思いますが、接続の際にもう一度いただいたURLを確認して実行したいと思います。

PCのシステム情報?で実装メモリ?が32GBになっていたので、OKだと思っていました。

購入されたアドテック製のメモリには何の問題も無いという場合に考えられるポイントがあります。

1.メモリソケット自体の接触不良
 →数年放置されたメモリソケットには、場合によってはホコリが付着していたりうっすらと酸化膜が出来てしまっていて正常に導電できない状態になっている場合があります。
 PCの電源を完全に切った状態でメモリをいったん抜き取ってから、メモリソケットにエアーブロア(カメラのレンズに付着したホコリを吹き飛ばす奴)とかエアーダスター(スプレー缶式の勢いよく空気を噴射する奴)とかを使ってホコリ等を吹き飛ばした後に、メモリを2~3回抜き差しを繰り返してからしかりと挿しこんでみて下さい。

2.PCのマザーボードの不具合
 →4GB×2枚を取り付けていた時は全く問題が無かったのに16GB×2枚を取り付けたら正常に動作しなくなったという現象が、マザーボード側に原因があったという事もあります。
 4GBのメモリモジュールのときは使っていなかった基板上の信号線を16GBのメモリモジュールの時には使う・・・という状況ですね。
 滅多に起こる事では無いので、メモリに問題があると判断してしまう事になりやすいです。
 他の正常な16GBメモリモジュールを用いて状況の切り分けをしないと判断が難しいですしね。

まぁ、どちらにせよ今回交換されたアドテックのメモリ自体に問題があるのか無いのかを確認する必要もありますし、不具合の原因の特定作業は時間が掛かりますので、焦らずにじっくりとやる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は当PCは、発売直後に某大型電機店にて新品購入し、購入直後にアドテック製のメモリを購入し、セットしています。
正規品は、16GBが2枚で10万円すると言われて購入できませんでした。

メモリ交換後1週間以内に、まず最初のブルーバックが起こり、その後およそ1年間の間に20回以上は起こっています。
その内、3回はメーカー修理。
その中にマザーボードの交換もあったと思います。
ですが、結果は同様でした。

4回目の修理依頼の際にメーカーより有償修理だと言われ、直してもすぐ壊れるので断念いたしました。
そしてその際に販売員よりメモリの増設が原因ではないかと言われ、メモリを元に戻し、Windowsを再セットアップして、これまでお蔵入りしていたものです。

訳あって久しぶりに箱より取り出し、使用しています。
掃除の件は、ぜひ実施したいと思います。

・2枚のうちどちらが悪いか切り分けるために、1枚で起動してみる。

(2枚やって症状が変われば、物理的に故障している(または不良)可能性が高いです。)
・BIOS でメモリのアクセス速度を落としてみる。
(これで動くことも多いですが、この場合は「相性」かもしれません。我慢して下げて使うか、店・サポートに相談するかになります。)
などは試されましたか?
また4さんが言われるように、メーカーサポートや、購入店に連絡すれば、上記のような確認をしろとか、多少教えてもらえることがあります。
順を追って、返品・交換のような話になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

・メモリの特定作業は、時間に余裕のある時に行ってみたいと思います。
・BIOSは、メモリ交換後に行ってみたいと思います。

すみませんが、現在仕事が忙しく帰宅時間が遅いので、すぐの特定作業等は難しいです。

メモリの返品等は、購入したのが数年前であること(アドテックよりの直接購入ではない)、購入時の情報等が無いことから、サポートが受けられるのか不明です。

No2です

情報共有ありがとうございます

時間があるのであれば、1枚を4GB、1枚を8GBにして、ブルースクリーンが起きるSODIMMが特定できるのか?でしょうか

2枚ともダメかも知れませんが、1枚だけの可能性もあり、あと、スロットとの相性なんかもあるかも知れません

2枚ともNGであれば、他のメーカーを検討した方がいいかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

今は仕事が忙しく特定する時間ありませんが、余裕ができれば行ってみようと思います。
ただ3回ブルーバックを繰り返すと3回目か4回目の時にWindowsエラーか何かで再セットアップを行う必要があり、もう無償修理が不可ですので、あまり多くの特定作業はできないかもしれません。

あることはありますが、Intel系ではあまり聞いたことはないですね。

メモリの相性もありますが、少し気になるのは、Windowsの8/22のセキュリティアップデートで「UNSUPPORTED_PROCESSOR」で、ブルースクリーンが起きる現象が報告されているようです
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1526258 …

もし、時期的に一致しており、KB5029331およびKB5029351のセキュリティパッチをアンインストールした後に、メモリを再度交換し、起きないであれば、これが要因になってる可能性があるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

メモリを交換し問題が発生したのは、8/22アップデート以前であるため、別問題だと思われます。

もうブルーバックは一生分ほど見てしまいましたので、もうこりごりです。
大変有益な情報をありがとうございました。

注視します。

相性って、メーカーだけでなくロットにより発生することがあります。

相性なら、違うメモリにすると動作することがありますから・・・
この回答への補足あり
    • 0