アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUSU PRIME X570-PROというマザーボードを使用しており、タルコフというゲームを快適に遊びたい為8gb×2(3200MHs)からCORSAIR DDR4-3600MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE RGB PRO シリーズ 32GB [16GB×2枚] CMW32GX4M2Z3600C18というメモリに変えようと思っているのですが対応していますか?また、8gb×2、16gb×2の計48gbにしたら低い値の3200MHsで動作すると言う認識であっていますか?有識者の方ご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「CORSAIR VENGEANCE RGB PRO シリーズ 32GB [16GB×2枚] CMW32GX4M2Z3600C18」はオーバークロックをして3600MHzで駆動させるOCメモリです。


CORSAIRの公式webサイトを見た限りですと、AMDのRyzenシリーズ向けに売られている様ですね。

・CORSAIR:VENGEANCE RGB PRO 32GB (2 x 16GB) DDR4 DRAM 3600MHz C18 メモリキット — ブラック
 https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86 …

定格で3200MHzで動作していたメモリと混同した場合はどちらかの定格値が低い方に合わせられますので、3200MHzではなくてさらに低いOCメモリのSPDである2666MHzで動作する事になるでしょう。

高いクロックで動作させたいのであれば、3200MHzで動作していたメモリを外してOCメモリだけで運用する事になるかと。

OCメモリはSPDの値をちゃんと確認しておかないと期待していた数値よりも低い結果になってしまう事もありますので、仕様はちゃんと見ておいた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧で詳しい説明ありがとうございます。OC前提の3600MHzという訳ですね。丁度、AMDのCPUを使っているので16gb×2をOCして3600MHsで使おうと思います!

お礼日時:2022/12/31 18:54

AMD Ryzen CPU はメモリ 2 枚挿しを基本に考えているので、4 枚メモリを挿すとクロックが低下しますね。

これは、ANo,1 さんが仰っている通りで、低い方に合せて動作します。

AMD Ryzenのゲーミング性能はメモリークロックが重要
https://chimolog.co/bto-ryzen-ram-speed/

※DDR4-3200 と DDR4-3600 のスコア差はわずかですね。

クロックを維持したければ、4 枚挿さないことなのです。しかし、BIOS でメモリクロックを指定する項目があれば、それでクロックを戻せば良くなります。だけどクロックが混在している場合は、低い方に合せないと恐らく不安定になる可能性がありますね。下のクロックのメモリにとっては、オーバークロック状態でになります。

Intel CPU の場合は、メモリの扱いが比較的緩やかで、大概は無事に動作したりしますが、AMD の場合は若干曲者です。まずは、やってみることでしょう。

「タルコフ」 と言うゲームの動作環境は下記です。

https://wikiwiki.jp/eft/%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%92 …

必要動作環境:
CPU Core 2 Duo/Core i3 2.4Ghz、メモリ 10~12GB、GPU GeForce GT 430/Radeon HD5670

推奨動作環境:
CPU Core i5/i7 3.2 GHz、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX660Ti/Radeon R9 280

メモリは 16GB は必要のようですね。恐らく、CORSAIR DDR4-3600 VENGEANCE RGB PRO 32GB (16GB×2) CMW32GX4M2Z3600C18 であれば、DDR4-3200 を追加しなくても大丈夫ではないでしょうか? 下手にメモリを追加しておかしな動作をするくらいなら、容量的には 32GB で十分ですので、そのまま使った方が良いと思います。

※メモリの容量を必要以上に増やしても、速くはなりません。メモリ不足になると遅くなりますが、十分足りている場合は、普通の動作をするだけです。決してそれ以上の速さで動作したりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!16×2で使おうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/31 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!