アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcを作ろうとしているのですがマザーボードのメモリについて分からないことが2つあるので教えていただきたいです。

1.マザーボードで、対応メモリがDDR4×4のものとDDR4×2のものがあり、メモリは8GB×2にしようと考えているのですが、この場合DDR4×4ではなくDDR4×2で十分なのでしょうか?

2.メモリ最大が64GBと書かれているのですが、これは8GB ×2=16GBだから大丈夫という認識で当たっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

メモリスロット4と2がある


4ならばメモリ4枚挿さる

メモリ最大が64GB
なら16GBが4枚まで

メモリはデュアルチャンネル構成なので
メモリは2枚組売り(同一ロット)
でそろえるのが望ましい
64GBなら
32GB×2枚組セットか
16GB×4枚組セットにしたい

メモリの対応/選択は非常にナーバスなので
例えば
メモリチップの実装指定やスロットの挿し場所
容量の組み合わせ、型式、クロック数など
制約が多く従わないと動かないこともある

マザーボード購入店で確認を取って同時購入をするか
マザーの取説を事前に確認するなどしなければならない

スロットが2本なら8GB×2でよい
増設時は16GB×2への交換になる

スロットが4本なら
8GB×2+8GB×2
8GB×2+16GB×2
のように増設になる

挿してよいメモリには上記制約があるので
一筋縄ではいかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/18 11:21

あまり意識されることはないのですが、マザーボードとメモリには、ランクと言う概念があります。

これは、メモリを制御するチャンネル数のようなものです。下記をお読み下さい。

シングルランクとデュアルランク、どちらのメインメモリーを使う方が良いのか
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …

一般のマザーボードは、このランクが 4 つあるようなので、シングルランクのメモリなら 4 本を挿すことができます。デュアルランクのメモリは、2 本までとなります。

恐らくこれが、DDR4×4 のメモリと、DDR4×2 のメモリの違いではないでしょうか。ランクが 4 のマザーボードに、DDR4×2 のデュアルランクのメモリを 4 本差してしまうと、ランクが 8 になってしまいますので、オーバーした分は認識されないでしょう。これが、相性に見える場合もあるので、注意が必要です。

メモリにはランクが表示されているものもありますが、大概は表記がありませんので、メモリスロットが 4 本あるマザーボードでは、メモリを 4 本差したかったら、4 本組で販売されいるメモリを購入するか、シングルランクのメモリで揃える必要があります。

また、このシングルランクやデュアルランクのメモリと、シングルサイドやデュアルサイドのメモリは、一致しない場合もあるので、更に注意が必要です。間違って購入すると使えまないことになります。

シングルサイドはシングルランク、ダブルサイドはデュアルランクなのか
http://direct.pc-physics.com/memory/side-rank.html

A1. それ以上メモリを増やさないのであれば、DDR4×2 のメモリを選択しても大丈夫です。

もし、後から DDR4×2 を追加する予定がある場合は、最初からシングルランクのメモリを選択して下さい。そうしないと、メモリが認識されない恐れがあります。

A2. 最大 64GB ですから、8GB×2=16GB は何の問題もありません。

ただ 1 スロットあたりの認識できるメモリ容量が決まっていますので、それを超える容量のメモリを挿しても認識しません。8GB×4=32GB まで増設する予定がある場合は、前にも述べましたが、全てシングルランクのメモリが必要となります。

あと、AMD の CPU は、メモリ 4 本を挿すとクロックが落ちてしまいます。

Ryzenで話題になった、メモリの”Rank”って何のこと?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/centur …

ただ、これはメモリクロックを設定可能なマザーボード側では、希望のクロックにすることができますから、動作に余裕がある場合は問題にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/04/18 11:21

じゅうぶんかどうかはアナタの使途しだい。


将来不足しない見通しなら2枚挿しでもでもじゅうぶんです。

はい。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!