プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が持ってるPCでゲームをしたいと思いましたが、PCIeレーンとか初めて聞いたためどんなグラフィックボードが接続できるのかなど教えて下さい。

やりたいゲーム:Cyberpunk 2077

スペック
OS:Windows 10 Pro 64-bit
CPU:Intel Core i5 8400
メモリ:32.0GB Dual-Channel
マザーボード:ASUS Prime H370M-PLUS

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    PCI-express 4.0はあまり意味がないんですね。企業戦略に騙されてました(笑)
    コスパ最強であるRTX3060Ti があれば何でもできるとは思いますが、値段が下がってきたとはいえ、定価くらいしますからまだまだ高く感じますね。

    1つ教えていただきたいのですが、価格comを見ましたがRTX2060とRTX3050の値段が同じく、GTX1660Tiが1万円安い値段でした。もしご回答者様が私のPCスペックで購入するとしたら、どうしますか?
    その際に電源増設など一緒にやった方が良いことがあれば教えていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 22:00

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



その前に謝っておかないと駄目ですね。Core i7-8700 とずっと書いていましたが、質問文を良く読むと Core i5-8400 でしたね。メモリを 32GB 積んでおられたので、先入観で Core i7-8700 と思いこんでしまいました。済みません。

   <CPU + GPU>              <相性>
Core i5-8400+GeForce GTX1060 → 相性:91% 相性良し! あまりボトルネックは起きません
Core i5-8400+GeForce GTX1660S → 相性:71% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…
Core i5-8400+GeForce GTX3050 → 相性:70% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…
Core i5-8400+GeForce GTX3060 → 相性:50% 相性悪目 CPU性能が低いかも…
Core i5-8400+GeForce GTX3060Ti → 相性:34% 相性悪い CPUの性能が低すぎる
Core i5-8400+GeForce GTX3070 → 相性:27% 相性悪い CPUの性能が低すぎる
Core i5-8400+GeForce GTX3080 → 相性:18% 相性最悪 CPU性能が低すぎてGPUがもったいない
Core i5-8400+GeForce GTX3090 → 相性:14% 相性最悪 CPU性能が低すぎてGPUがもったいない

"1つ教えていただきたいのですが、価格 com を見ましたが RTX2060 と RTX3050 の値段が同じく、GTX1660Ti が 1万円 安い値段でした。もしご回答者様が私の PC スペックで購入するとしたら、どうしますか? その際に電源増設など一緒にやった方が良いことがあれば教えていただけると幸いです。"
→ 私なら、CPU が Core i5-8400 と一寸弱いので、GeForce GTX1660Ti で止めておきます。RTX のレイトレーシングは魅力的ですが、負荷が重くなるのでミドルローでは諦めて、ゲームのフレームレート稼ぎに集中したいと思います。

GeForce GTX1600Ti は下記です。

GeForce GTX 1660 Tiの性能スペックレビュー&搭載おすすめゲーミングPC紹介【2022年】
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/geforce-g …

GeForce GTX1660Ti なら、電源は 500W 出会たりるようですから、買い替えなくて済みます。更に上を狙うなら、CPU を Core i7-8700K、グラフィックボードを GeForce RTX3060Ti に交換します。それまでは、GeForce GTX1660Ti で我慢です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、お気になさらず。CPUは8世代で似たようなものですから。
GTX1660Tiでフルに使い、何年後かに半導体不足が解消されたらRTX3060Tiが値下げしたタイミングで交換するのが良さそうですね。

お忙しい中、長い時間取らせてしまい大変申し訳ございません。
また、GPUを何を選ぶべきか勉強になり感謝しかありません。
GTX1660Tiを購入しようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/05/31 00:16

ANo.3/4 です。



"3.0の16スロットのものを探すか、今後マザーボードの買い替えも含めて考え4.0を購入するか悩みますね。"
→ PCI-Express×16 のバージョンは、グラフィックボードに関しては 3.0 も 4.0 も性能には違いは殆どありません。これは、グラフィックボードの使う帯域が 3.0 でも十分だからです。4K あたりのモニターになると違いが出てきそうですが、ゲームでは非常に重くなるので、まだ現実的ではありませんね。

PCI-express 4.0は必要なのか?
https://bablishe.com/ifweneed-pcie-gen4/

※それに対して PCIe NVMe M.2 SSD では、PCI-Express 4.0 帯域は転送速度に直結するので、かなり速くなります。

と言う訳で、グラフィックボードに関しては、PCI-Express 3.0/4.0 は気にしなくても良いです。

"今後マザーボード交換も考えると RTX3050 を購入した方が良いのか迷っております。"
→ このバランスと言うのは、CPU と GPU がお互いにボトルネックにならないことを意味します。従って、どちらかが多少ボトルネックになっても、性能が出さえすればバランスが良い状態よりも、スコアが伸びる可能性があります。

Core i7-8700 + GeForce RTX3050 → 相性:99% 相性良し! あまりボトルネックは起きません

※バランス的には良好ですが、絶対的な性能が若干低いです。可能なら、GeForce RTX3060 Ti くらいの性能が欲しいところですね。

Core i7-8700 + GeForce RTX3060 Ti → 相性:52% 相性悪目 CPU性能が低いかも…

バランス良くちんまり収まるか、多少突出するかの違いになります。それも、性能は 100% は出ませんので、伸びしろは鈍いです。その勘所が難しいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



一寸書き間違えました。訂正したお詫びいたします。済みません。

誤 グラフィックボードは GeForce GTX970 でかなり高い性能です。
正 グラフィックボードは GeForce GTX1060/GTX1660 super でかなり高い性能です。

GeForce GTX1060/GTX1660 super は、GeForce RTX3000 シリーズからすると性能的には低いですが、まだまだミドルクラスの能力は持っています。ただ、レイトレーシングの機能は無いので、Cyberpunk 2077 をプレイするには、若干物足りなさを感じてしまうでしょう。

尚、CPU と GPU には性能バランスがあり、これが悪いと無駄になるどちらかの性能があります。ただし、バランスが悪くてもグラフィックボードにより、突出した性能を出せる場合もあるので、それはゲーム次第でしょう。

CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2022年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/ …

Core i7-8700 + GeForce GTX1060 → 相性:92% 相性良し! あまりボトルネックは起きません

Core i7-8700 + GeForce GTX1660 super → 相性:99% 相性良し! あまりボトルネックは起きません

Core i7-8700 + GeForce RTX3060 → 相性:68% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…

Core i7-8700 + GeForce RTX3070 → 相性:43% 相性悪目 CPU性能が低いかも…

Core i7-8700 + GeForce RTX3090 → 相性:25% 相性悪い CPUの性能が低すぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。相性まで教えていただけるとはありがとうございます。
GTX1660 super確かに相性バッチリでした。
今後マザーボード交換も考えるとRTX3050を購入した方が良いのか迷っております。

お礼日時:2022/05/30 19:05

Cyberpunk 2077 の動作条件を調べました。



『サイバーパンク2077』の必要動作環境
https://support.cdprojektred.com/ja/cyberpunk/pc … ← ※

最小動作条件:Core i5-3570K、メモリ 8GB、GeForce GTX970 3GB
推奨動作条件:Core i7-4790、メモリ 12GB、GeForce GTX1060/GTX1660 super 6GB

推奨動作条件とは、中設定程度で快適にプレイレベルになります。再構成って言でプレイする場合は、2 段階ほど上のパソコンが必要になります。

通常のゲームに比べると、推奨動作条件が結構高いようです。Core i7-4790 は Haswell 4コア/8スレッドの最高性能ですし、グラフィックボードは GeForce GTX970 でかなり高い性能です。

自作パソコンのようですね。マザーボードに ASUS Prime H370M-PLUS を使われているので、普通にグラフィックボードを買ってくれば、装着できます。

必要なのは、PCI-Express×16 スロットと、PCI-Express 補助電源です。

スロットにはバージョンが 2.0/3.0/4.0 とあり、ASUS Prime H370M-PLUS は 3.0 ですから、それに準じているグラフィックボードは、皆搭載可能です。因みに、性能は異なりますが 2.0/3.0/4.0 は互換性があります。

Cyberpunk 2077 は、リアルタイムトレーシングが有効ですので、価格が落ちてきた GeForce RTX3070 あたりが良いのではないでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B097M7MW9M ← ¥89,800 MSI GeForce RTX 3070 VENTUS 2X 8G OC LHR グラフィックスボード VD7720

画像は ※ からの引用です。
「PCゲーム用のGPU(グラフィックボード」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
3.0の16スロットのものを探すか、今後マザーボードの買い替えも含めて考え4.0を購入するか悩みますね。

お礼日時:2022/05/30 18:47

どの様なグラフィックボードが搭載できるか否かについては、ほとんどはマザーボードの仕様に関係してきますね。



・ASUS:PRIME H370M-PLUS スペック
 https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/ …

グラフィックボードを挿すPCIeスロットが「PCIe 3.0/2.0 x16 (x16 mode)」となっていますので、「PCIe3.0×16」接続のものが適していると考えられます。

Cyberpunk 2077のPC版に対して必要な動作環境については、公式webサイトで明記されていますね。

・CD PROJEKT RED:サイバーパンク2077』の必要動作環境
 https://support.cdprojektred.com/ja/cyberpunk/pc …

GeForce RTX2080迄ならば、PCIe3.0×16接続の仕様ですので「推奨」レベルでならGeForce GTX1660Super辺りで「高」レベルでならGeForce RTX2080Super辺りになるのではないでしょうか。

ただし、GeForce GTX1660Superの消費電力は125WでGeForce RTX2080Superの消費電力は250Wです。
電源ユニットも750W電源等の高い消費電力に耐えられるものが必要になりますので、電源ユニットの交換も考慮する必要が出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

電源は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています