色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

PCが最近重くなったので初期化をしたのですが、非常に重く感じたので。
初期化前はCPUの使用率は5パーセント以下、メモリの使用は1.5G程度でしたが( このとき、ファイルを開くときやエクスプローラーの展開にかなり時間がかかっていた)初期化後はCPU使用率25パーセント、メモリ3G程度を使用していました。原因はなんでしょうか?また、対応策を教えていただけないでしょうか。



製造元 Gateway
モデル NE56R
CPU corei5-3230M   2.60GHz
実装メモリ 4G
※ウイルスバスターにてウイルスの検索をかけていますが、何も発見できませんでした。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

1)メモリの追加


最近のWindowsはメモリを多く消費しますので最大搭載量の8GBまで増設
(メーカー製は全体的にメモリは少ししか搭載されていません)
2)不要データの掃除
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
Windowsは 時々メンテナンスをしないと動作が遅くなりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不要データの削除は今後とも行っていきます。

お礼日時:2016/06/26 07:29

OS は何でしょうか? それによっても原因が色々ありますが .......



初期化したのであれば、Windows Update で相当 CPUパワーが食われると思います。また、インデックスの作成などもパソコンが重くなることがあります。これらが原因だとすると、しばらく待てばそれらは終了します。そうすれば、また元に戻るでしょう。

通常の状態なら、CCleaner や Defraggler でゴミファイルやレジストリの整理、フラグメンテーションの解消で軽くなりますが、初期化の直後だとそう言うことはないですね。後は、HDD が不調になったことくらいが原因として考えられます。これは、下記のソフトウェアでチェックできます。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html ← HD Tune
http://usiwin.blogspot.jp/2011/09/hdtune.html ← HDTune バージョン 2.55 を日本語化する

ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。

エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDDは徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記のソフトを利用しHDDの状態を確認しました。

やはりハードディスクが不調になっていました。

ハードディスク交換か買換えを検討します。

お礼日時:2016/06/26 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング