アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://kakaku.com/item/K0000223566/
新しいPCを買うまでの繋ぎとして上記の中古PCwindows10更新済みを買おうと思っているのですが、(現在HDDの故障で一時的に正常なHDDにOSがはいっている状態)
新たにSSDを換装、メモリを8GC(上限)にする予定なのですが、リカバリソフトがないのとNECのアプリが全く入っていないのって何か使う上で重大な問題ってあるでしょうか?

一応正常な状態のバックアップをUSBやメディアに書き込んでおけば初期化するような問題があったときにそれで対応出来るとは説明をうけたのですが・・。

どうか詳しい方ご教授願います。

A 回答 (5件)

NEC VALUESTAR N VN770/DS6R は Windows 7 ですが、購入されるものは Windows 10 にアップグレードされているということでしょうか?



"新しい PC を買うまでの繋ぎとして、上記の中古 PC Windows 10 更新済みを買おうと思っているのですが、(現在 HDD の故障で、一時的に正常な HDD に OS がはいっている状態)"
→ この 「現在 HDD の故障で一時的に正常な HDD に OS がはいっている状態」 という点が判りません。これは、現在のパソコンの話でしょうか? 上記のパソコンも Windows 10 にアップグレードはしてありますけれど、相当古いですよね? それは繋ぎだから、正常に動作していれば構わないという判断でしょうか?

※TV チューナーの件はかなり有名で、NEC の場合は駄目な模様です。これは、ドライバとアプリケーションが対応しないとできません。Windows 10 へのアップグレードが無料なので、それに合わせるのは費用が掛かりすぎるからでしょう。仕方ありません。

"新たに SSD を換装、メモリを 8GB (上限)にする予定なのですが、リカバリソフトがないのと NEC のアプリが全く入っていないのって、何か使う上で重大な問題ってあるでしょうか?"
→ Windows 7 から Windows 10 にアップグレードされた時点で、Windows 10 で動作しないアプリケーションは削除されています。リカバリーディスクは、Windows 7 のものしかありませんし、元々 Windows 10 では使えませんから、殆ど問題ありませんね。

このような中古のパソコンの OS は、Microsoft が中古販売用の Windows 10 を安く中古販売店に供給していて、それを使っている可能性が高いです。従って、標準的は Windows 10 となっていて、NEC 独自のアプリケーションは一切入っていないと思います。

HDD を SSD に換装する場合、システムをクローンして OS を移行する場合が多いです。クローンでは、全く同じ状態を復元できますので、一番問題が無いでしょう。ただし、現在クローンを行うソフトが有料化されていますから、無料で行いたい場合は、ちょっと工夫が必要です。

クローン フリーソフト【EaseUS Todo Backup 旧バージョン】でSSD化に成功!
https://www.acfield.work/entry/easeus-todo-backu …

また、HDD を SSD に交換する場合、分解が必要になりますけれど、それは大丈夫でしょうか? 分解、換装の事例を Web で探してみて下さい。

また、Windows 10 をクリーンインストールしても何とかなります。下記の方法で OS をダウンロードして、インストールして下さい。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

ドライバは、Windows 10 が Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを内包していますから、殆どのデバイスがインストール終了と共に適用されている状態となります。元々 Windows 7 のパソコンなので、問題はないと思います。不足しているものは、Windows Update で補完されますし、必要なものはメーカーのサイトからダウンロードもできます。

"一応正常な状態のバックアップを、USB やメディアに書き込んでおけば、初期化するような問題があったときに、それで対応出来るとは説明をうけたのですが・・・・"
→ これは、「回復ドライブ」 のことでしょうか。これは、SSD/HDD から起動できなくなった場合に、代わりに USB メモリから起動して修復機能が使えます。また、作成したパソコンの初期化が可能で、クリーンインストールより簡単に OS のインストールが可能ですが、全てのアプリケーションやデータは削除されます。これは、緊急時のために作っておいた方が良いでしょう。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
購入先は近所の修理業者さんで、現在仮付けしてあるHDDを外しSSDに換装するのに、 air_supplyさんが書かれてるようにクローン化すると説明を後で受けました。
そしてもし起動不可等何かあった場合の時の件もその通りで正常なイメージをいれたおいたUSBメモリで起動するというのもです。その場合のメディアを作ってくれるとも言っておられました。

事細かに各工程の説明、リンクを貼っていただきまして感謝です。
大変助かりました。


他の largesnowman様、 ほーほけきょッ様、 タマタマポチ様、1151031705様
本当に親身になって教えて頂きまして感謝です。
重ねてお礼を申し上げます。

お礼日時:2022/10/02 04:08

> 現在HDDの故障で一時的に正常なHDDにOSがはいっている状態


どういった状況なのかが掴めていません、データ復元ソフト「4DDiG」で復元すれば元の状態に戻りませんか?スキャン・プレビュー機能は無料です。

↓破損、削除したUSBメモリのデータを復元する対策
https://4ddig.tenorshare.com/jp/usb-recovery/usb …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
有益なソフトの情報も感謝です。

お礼日時:2022/10/02 03:47

windows10は以下からダウンロード出来ます。


 
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
 
私の経験では普通に動作します。
友人知人のパソコンを色々やっています。
NECのパソコンもHDD交換など何度もしています。
OSが持っている汎用のドライバで支障なく動きます。
 
NECのアプリなんて必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
おお、実際にやられているんですね!
リンク有難うございます。
タマタマポチさんのようなPCに精通している友人が一人もいないので、ご友人が様が羨ましい限りです・・・。

お礼日時:2022/10/02 03:53

NECは、メーカーによりカスタマイズされたドライバーを多用していますので、Windows10向けの正規のドライバーが提供されていない場合、内蔵されているデバイスが利用できない可能性が高いです。



https://support.nec-lavie.jp/driver/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
テレビなどは使えなくなるらしいですね。
リンク感謝です。

お礼日時:2022/10/01 13:42

・リカバリソフトがないのとNECのアプリが全く入っていないのって何か使う上で重大な問題ってあるでしょうか?



特には問題はないかと思いますけどね、、、
そのNECのアプリが使いたいとかなれば別でしょうけど。
また、リカバリーディスクはなくても、Win10のISOファイルをダウンロードすれば、インストールディスクは作成は可能ですので、
なにかあっても、Win10の再インストール可能かと思いますよ。
ハード面での、NECのこのモデルのドライバーの有無がちょっと気になるとこですが、、、
それぐらいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
かなり古いPCなのでドライバーの問題がありますよね・・。
確認してみます。

大変参考になりましたです!感謝です。

お礼日時:2022/10/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!