プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CP2K32G4DFRA32A
288pin DDR4-3200 CL22 64GB(32GBx2枚組)KIT 1.2Volt
https://www.ark-pc.co.jp/i/11300635/
はz390 aorus elite で使えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、Visper steel ddr4 3600mhz pc4-28800 64gb(32×2枚)アルミニウム製ヒートシンク デスクトップ用メモリpvs464G360C8kなども使えるのでしょうか?
    どっちが良いでしょうか?

      補足日時:2024/01/27 10:07

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 暗転性という意味では、CP2K32G4DFRA32A の方が高いでしょうね。
正 安定性という意味では、CP2K32G4DFRA32A の方が高いでしょうね。
    • good
    • 0

CP2K32G4DFRA32A は、DDR4-3200/PC4-25600 メモリで JEDEC 準拠ですから、標準的なメモリですね。

容量が 一枚当り 32GB と多いですが、マザーボードが許す範囲なら普通に使えるはずです。

まぁ、マザーボードのメモリ一覧表を見ても良いのですが、載っていないことも多いですね。DDR4-3200/PC4-25600 と言うクロックは、大概のマザーボードでは使えますので、問題は無いでしょう。

Z390 AORUS ELITE (rev. 1.0) メモリーサポートリスト
https://download.gigabyte.com/FileList/Memory/mb … ← PDF です。

PVS464G360C8K Visper Steel DDR4-3600/PC4-28800 64gb(32×2枚) が使えるかどうかは判りませんが、大概は使えます。ノーマルは電源電圧が 1.2V ですが、このメモリは 1.35V のオーバークロックメモリです。暗転性という意味では、CP2K32G4DFRA32A の方が高いでしょうね。

Viper Steel Series DDR4 64GB (2 x 32GB) 3600MHz Kit
https://gzhls.at/blob/ldb/8/2/c/4/1f31198f2564c3 … ← PDF です。

DDR3/DDR4 になってからメモリの相性は滅多に聞きませんが、良くあるのは仕様の違いにより動作不良です。オーバークロックメモリは、その点若干不安定な要素がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 16:48

GIGABYTEのZ390 AORUS ELITEはメモリは2666MHz(DDR4-2666)までが標準で、それ以上の周波数のもの(DDR4-3200とかDDR4-3600とか)はオーバークロック扱いになります。



・GIGABYTE:Z390 AORUS ELITE スペック
 https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z390-AOR …

その為、質問者さんが候補にしている2つのメモリはどちら共オーバークロックメモリとして使う事になるので正常に動作するという保証は出来ないというのが正直な所ですね。

マザーボードのUEFI(BIOS)設定のオーバークロック項目で、XMPプロファイルを読み込ませてちゃんと認識出来ればラッキー程度に考えておくのが良いかな。

後は、マザーボードやメモリのメーカー側で動作検証を行った結果を公表しているモノ(Qualified Vendors List:QVL)を確認すると、とりあえずは動くものかどうかは判ると思います。

・GIGABYTE:Qualified Vendors List (QVL), Model Name: Z390 AORUS ELITE
 https://download.gigabyte.com/FileList/Memory/mb …

・Crucial: GIGABYTE Z390 AORUS ELITE メモリ(RAM) & SSD件のアップグレード
 https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/gi …

・Patriot Memory:Patriot DDR4 Compatibility List For GIGABYTE
 https://assets-global.website-files.com/63b6412d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 16:48


使えても、時々、相性問題が出ます。
これは困りますよね。

マザーのHPでも開いて、相性が正常なメモリを確認しては。
あまり載っていないなら、試して試行錯誤しかないようです。
。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A