アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word オプション「詳細設定」 「構成内容の表示」 [フォントの置換]は、どういうときのためにあるのでしょうか、よくわからないので教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> [フォントの置換]は、どういうときのため

他のPCやMacなどのユーザーから送られてきた文書に、質問者さんの
PCに入っていないフォントが使われている場合などに使うものですね。

られてきた文書などで持っていないフォント名のある部分でも、その
部分のフォント名のボックスの一覧に元のまま表示されます。

使用しているPCにある似ているようなフォントに画面上は置き換わって
いるのですが、フォント名には残ったままなので他フォントに置き換える
場合に、自動的な代替フォント(基本的は標準スタイルのフォントなど)
のままではなく、ユーザー自身が置き換えるフォントを指定するために
用意がされているものです。
https://www.cherrypieweb.com/weblog/technical/20 …
[フォントの置換]ダイアログを使えば、[フォントの入れ替え]ボタンを使う
ことでフォント名のボックス内も置き換わり、使用できないフォント名が
一覧から消えます。

他の環境へと文書を送る場合、できるだけ共通に使えるフォントを指定
しておけば、このような機能を使う必要はありません。
また、PCを買い替えた時などに、前のPCに入っていたフォントがなくて
置き換えするような場合もあるので、気を付けたいものではあります。

ちなみ[フォントの置換]の検証をしてみたいのなら、フリーフォントなどを
ダウンロードして、そのフォントを[ショートカットとしてインストール]などで
コントロールパネルで開ける[フォント]に登録して、そのフォントを文書に
適用してから、登録したフォントを[コントロールパネル]の[フォント]から
削除すれば、使用できないフォントとして[フォントの置換]の対象になり
[代替フォント]を指定できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん 懇切なご回答ありがとうございました。