プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ゲーム用途でのパソコンの自作を考えております。10年ぶりの新調です。配信や動画編集などは一切考えておりません。今悩んでいるのは「今後約2年間だけ勝負できればいい」という考えの元、
CPUは Ryzen5 5600 GPUは RTX4060Ti で組むか 
または「CPUはゲーム性能の高いものを購入しておき2~3年経ったらGPUだけ取り換える」という考えでCPUは Ryzen7 7800X3D GPUは RTX4070Ti で組むかで悩んでいます。

予算は月々に換算すると5,000円を考えています。つまり3年勝負できれば18万円まで、5年であれば30万円まで、というイメージです。

ちなみに対人銃撃戦のようなゲームは一切しません。
今の環境はFHD3枚の5760×1080という環境です。この解像度を10年前のGPU(GTX680)で出力するのは正直きつく、ゲームによっては1920×1080ですら無理です。最大FPSも60までのモニターですので、後々ゲーミングなウルトラワイドモニター(21:9)の購入を予算とは別に考えています。

ただそうなると前者の構成だとおそらくスペック不足で約二年間楽しさを享受できなさそうですし、後者だとGPUを取り換えることをみこして PCIe 5.0 x16に対応したマザボを今のうちから購入する必要があるためコスパ的には割高になりそうですし、またRTX5000シリーズは相当な性能向上らしいですから、もう少し待ってもいいのでは?でもそうなると待っている間やりたいゲームができない・・・という思いもあったりで一体どれが最適解なのか日々悶々としております。

何かアドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

Ryzen 5 5600は確かにかなり安いので「とにかく安く組み上げる」のを目的とするならば、選択肢としてはかなりアリだと思います。


ただ、AM4プラットフォーム(B550チップセット)のマザーボードやDDR4メモリの在庫がどれだけあるのかが勝負になりそうな感じではありますね。

マザーボードやメモリが何とかなりそうなら、後々はCPUを中古で購入したRyzen 7 5800X3Dに換装してゲーミング用途でちょっとだけ延命するという事も出来るかな。
(Ryzen 5 5600X3Dは北米での限定販売だったので日本では入手する事が出来ないのが悲しいところです)

後は、質問者さんが遊びたいゲームソフトがどれくらいのハードウェアスペックを要求するのかって所でしょうね。
それほど高いスペックを要求していないのであれば、Ryzen 5 5600とGeForce RTX 3060の組み合わせでも十分だったりしますから。

CPUはそのままで、グラフィックボードを今後の事を考えてGeForce RTX 4060TiやGeForce RTX 4070Tiにしておくのでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウルトラワイドモニターでのプレイを考えていますので、GPUの強化を考えます。

お礼日時:2023/11/22 17:33

前者でじゅうぶんですね。

5年使えると思います。
メモリは最低32で。
不安なら60Tiではなく80にしておけばよろしいかと。
144だからぬるぬるってわけでもないのでそこへんも思い切って買いそろえたほうが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 13:58

RTX4060はGTX680と比較して、かなり高性能です。

3DMark Time Spy Graphicsというベンチマークテストでは、RTX4060は10665点を獲得しましたが、GTX680は1996点しか獲得できませんでした。つまり、RTX4060はGTX680の約5.3倍の性能を持っていると言えます。

RTX4060はGTX680と比較すると異次元の高性能ですので、2年程度でスペック不足になることは考えられません。CPUの差異も4K動画を頻繁にエンコードするよう仕事でなければ実用上差は全く感じられません。安い方の組み合わせでも、ハイフレームレートのゲームを4Kで楽しみたい等の理由がなければ3年は余裕で高性能を楽しむことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 13:57

私ならRyzen7+RTX4060あたりかな。

コスパ的に良いのは最高構成の70~80%あたりだと考えます。

但しコレに根拠は特にありません。株式取引と似たようなもので「この銘柄は今後約2年間は値崩れしませんでしょうか?」などと質問しているのと同じだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問はそんなに的外れだったでしょうか?
どこがおかしいのか教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2023/11/21 13:53

ハイスペックだって数年経てば型落ちよ


数年後新しいハイスペック出ても買い替えれなくてもやもやするぜ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。悩みやすい性格なので悶々とするのは目に見えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A