アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は自作してましたが今は知識が追いつきません。
i9モデルなどは不要です。
ゲームははやりませんが動画エンコードはするのでハードウェアエンコード機能が欲しいです。

偶然見た記事ですが、GPUはIntel Arc A580がいいかなと思っています。
安い割にAV1のハードエンコードが出来るからです。
・・・AIの画像生成も興味あるので無難にNVIDAですかね?
AV1はあまり使われてなさそうですし、時期VVCはどのハードもまだ非対応ですし。

他の構成は
RAM 32GB~  RAMDISK10GBぐらい使っているため。
SSD 1TB~  速いほうがいいです。
でCPU、マザーを何にするかです。円安ですが、10万ぐらいがいいですね。OSは含まない。
i3でもハードウェアエンコードがついているので十分かもしれません。
i5、RyzenでもOKです。

A 回答 (7件)

安定志向なら Intel ですね。

Core i5-13100 は4コア/8スレッドですから、十分な性能を持っています。しかし、Core i5-13400 なら 10コア/16スレッドあり、メモリ 16GB×2=32GB、NVMe M.2 SSD 1TB とマザーボードがあれば、かなりの性能を出すことができます。取り敢えずは CPU 内蔵グラフィックスで済ませば、10 万円以内で作れるのではないでしょうか?

Core i3-13100の性能ベンチマーク&搭載ゲーミングPC紹介【2023年】
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_cpu/core-i3-1 …

エンコードは Intel CPU なら QSV(Quick Sync Video) がありますので、ハードウェアエンコードは十分でしょう。

QSVとメモリ帯域 (2022年1月版)
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-1413 …

ただし、AI の画像生成を行うなら nVIDIA の CUDA コアが欲しくなりますので、それだけで 5 万円以上はコストが掛かりますので、到底 10 万円では収まらなくなります。15 万円なら作れるかな?

http://amazon.co.jp/dp/B0BSVXLN7X ← ¥55,879 ZOTAC GAMING GeForce RTX 3060 Ti GDDR6X グラフィックスカード Twin Edge ZT-A30620E-10P VD8336

また、Intel は上位の CPU になると、コア数が特に増えて同時に電力消費量も増加します。性能的には飛躍的に向上しますけれど、ゲームをやらないのであれば電気の無駄ですね。

AMD のデスクトップ用 Ryzen 7000 シリーズは、性能の高いパソコンが作れますね。しかし、DDR5 とマザーボードが高いのでコストが掛かってしまいます。もう少し安くならないのでしょうか?

Ryzen 5000 シリーズの Ryzen 7 5700X が 2 万円台で出ていますので、DDR4 のメモリや SSD を含めて安くなります。マザーボードが終息気味で手に入りにくくなっているのがネックです。現在では型落ちになりますが、性能的には十分なので、良いマザーボードがあったら作っても良いと思いますけれど、やはりマザーボードが問題ですね ・・・

AV1 のエンコード狙いで Intel Arc A580 ですか? 性能的には一寸微妙と言う感じです。価格が安いみたいなのでアリだとは思いますが、意外と消費電力が多いようですね。

「Intel Arc A580」の性能を速攻テスト - 発表から1年、179ドルの新GPUは市場に風を起こせるか?
https://news.mynavi.jp/article/20231010-2789492/

私は、最近のミニ PC に注目しています。特に Ryzen のノートパソコン用 CPU を使った下記のようなミニ PC が面白いと思っています。グラフィックボードは積めないので、質問者さんの目的には合いませんが、小型で高性能な点が良いのではないでしょうか?

Ryzen 7 7735HSを搭載した高性能ミニPC!「MINISFORUM UM773 Lite」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishi …
    • good
    • 0

今は円安が進行しているので、昔なら8万円でそろえられるものが10万円を超えてきます。



1ドルが120円くらいになって1ヶ月くらい待たないとだめですね。
    • good
    • 0

今は円安だから、どうしてもお買い得という訳にはいかないのは百も承知なのですよね。


電源ユニットだって同一性能・同一品質のモノがかなり割高になってしまっていますしね。
例えばちょっと前だったら同じOEM元の650Wの80PlusGOLD電源が8,000~9,000円で買えたのに、今だと12,000~14,000円位にまで。

CPUは、Intelは第13世代Core iシリーズが主流でもうそろそろ第14世代Core iシリーズが正式に発表される頃。
第12世代Core iシリーズも在庫が潤沢にあるお店はそれなりに価格を下げた状態でガンガン売ってます。
AMDはRyzen 7000シリーズが主流で旧世代のRyzen 5000シリーズはかなり安くはなっていたけども在庫が無くなってきたお店がちらほら。

マザーボードは10,000円未満で買える様な格安モノは無いと思いましょう。
有ったとしても廉価版になっていて性能も機能も品質もそれなりに落とされているものですし。
IntelのCore iシリーズで考えるのであれば、第12世代と第13世代は同じマザーボードが使えますが、14世代は全く別物になりますので互換性はありません。
AMDのRyzenシリーズも、Ryzen 5000シリーズまではSocket AM4で互換性がありましたがRyzen 7000シリーズ以降はAM5に変わっているので互換性は無し。
新しい規格に対応しているモノは軒並み価格はお高い(安くても25,000円以上)ですので、妙な期待はしない方が賢明です。

グラフィックボードで考えても、GeForceシリーズでNVENCを使いたいというのならGeForce GTX 1660 Super辺りでも良いかもしれませんが、それでも2万円以上はしますよね。
IntelのArcシリーズは相変わらずドライバが宜しく無いのかハードウェアそのものがダメなのか・・・「スペックだけは良い」存在になってますし。

ってな感じで、ちょいと「安いからおススメですよ!」と言えない状況ではあります。

・CPU:「6C12T」辺りを狙うのであれば、型落ちのIntel Core i5-12400とか現行のCore i5-13400辺り。
    型落ちのRyzen 5600Xも良いモノではあるけれどもマザーボードの選択肢(というか在庫)が限られてくるのでお勧めしにくくなってます。

・マザーボード:Intelの第12世代・第13世代のCPUを使うのなら、LGA 1700ソケットのマザーボードを選ぶ事に。
      B760チップセットとかは最低限の機能は有しているのでその辺りが良いかな・・・2万円は超えるかもしれないけど。

・メモリ:DDR5はかなり豊富になってはいるけれども「安い」とはいかない。
    まだ安い旧規格のDDR4メモリが使えるマザーボードは性能が落ちる分価格も安いものがあるので、メモリも含めてそっちを狙うのもアリ。

ドスパラとかパソコン工房とかのPC専門店のwebサイトとか価格.comとかで価格を色々と見てから候補を絞り込んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

15万自作なら、グラボもマザボもまぁまぁ良いので構成できるんじゃないですかね



今年の頭に私が作った構成で、i5-13400F、DDR5 16GB、SSD1TB、グラボなしでケースや電源クーラーも全部いれて、10万丁度くらいでした
マザボに三万くらいかけたのでちょっと高くなったけど、いまならもうちょっと抑えれるんじゃないかなぁと思います

ちなみに、あと今月中頃にIntelの14000番台のCPUが発表になると思うので、それ見てからでもいいのではって気がしますね
    • good
    • 0

YOUTUBERさんがコスパ最強の自作PC公開してるからYOUTUBE見るのが参考になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初それで調べようと思ったのですが、その手の動画が多すぎて・・・
新旧含めてpassmakとマザーボード付き、円換算での予算が出ているといいな。

お礼日時:2023/10/11 20:21

Arcシリーズはあまりいい評判を聞かないけどなぁ



CPUはi5-13400Fあたりで良いんじゃないかなぁって気がするけど、予算10万かぁ、となるともっと落とさないとだめかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13400Fよさそうですね。
競合Ryzenとはどちらがいいでしょうか。
AMDは3回ほど購入したことありますが、結局Intelのほうがよかったなーと感じました。
15万ぐらいでもいいのですが、そうなると幅が広くなりますよね。

SSDのほかに、作業用としてHDは2台付けたいです。
HD費用は別として購入します。
光学ドライブは不要です。
モニタは2台付けたいですが、これは今のPCなら当たり前に接続できると思うので気にしていません。

お礼日時:2023/10/11 20:12

自作用品販売店に相談すれば、


細かい注文に、納得いく答えが得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう秋葉原に行く体力というか気力が無いです。
特にCPUは世代が関わると旧モデルが急落したりするのでそのあたりの情報知りたいです。
6C12Tぐらいあればいいかなと。

お礼日時:2023/10/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A