プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この性能のデスクトップPCで問題無く動かせるキャプチャーボードを教えてください

キャプチャーボードの購入を検討しているのですが、いざ買って見たもののPCの性能不足で充分に使えないといった事になりたくないので、この性能のデスクトップPCで問題無く動かせるキャプチャーボードが知りたいです。

予算は2万円前後です。

使用用途はSwitchのゲームの録画・配信などです。

やるゲームはポケモンとかにしようと思っていますが、一応それなりのゲームに対応してるHz数が欲しいなとも思っています。

一応デバイスIDとプロダクトIDの方は隠したのですが、他に見せてはいけないものが写っていた場合は教えていただけると幸いですm(_ _)m

「この性能のデスクトップPCで問題無く動か」の質問画像

A 回答 (1件)

ドスパラの GALLERIA RM5R-G50 ですね。

レビューがありましたので載せておきます。

https://pssection9.com/pc/dospara-galleria-rm5r- …

CPU Ryzen 5 3500、メモリ 16GB、SSD NVME 512GB、GPU GeForce GTX1650 のミドルローと言ったところだと思います。

"キャプチャーボードの購入を検討しているのですが、いざ買って見たものの PC の性能不足で充分に使えないといった事になりたくないので、この性能のデスクトップPCで問題無く動かせるキャプチャーボードが知りたいです。"
→ それは、キャプチャの方法にもよりますね。HDMI でパススルーを使ってキャプチャするのであれば、モニターは遅延無しの状態で表示できますから、プレイ自体には影響がはりません。

パススルーとは、HDMI で出力された映像をキャプチャユニットを経由して、そのまま通り抜ける接続方法で、遅延が無いためゲームのプレイそれまでと変わりません。大概のキャプチャユニットは、パススルー機能を持っています。

キャプチャする方法も、ハードウェアエンコードで行う場合は圧縮してパソコンに送りますので、USB2.0 でも速度的には間に合います。また、圧縮して画像を送りますので、パソコンの性能も USB2.0 が扱えれば問題はありません。負荷もそれ程高くはなりませんね。

ただし、遅延が若干生じるので、アクション系のゲームをキャプチャした映像でプレイするのは厳しいです。タイミングが緩やかな RPG 系やテーブルゲームなら、殆どプレイは支障なくできるでしょう。

USB3.0 でキャプチャしソフトウェアでエンコードする場合は、殆ど遅延の無い状態でのキャプチャがきますので、パソコンで画像を見ながらプレイも可能です。ただし、それでも僅かながら遅延は発生しますので、遅延が絶対ダメというゲームでは、やはりパススルーで接続したモニターを使って下さい。

同様に、PCI-Express の拡張スロットに搭載するボードもあります。こちらは、パソコン内部に設置してインターフェースとしては最強のキャプチャ環境です。これもパススルー有り・無し、ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードがあり、ソフトウェアエンコードのボードは、殆ど遅延が無い代わりに、相当性能の高いパソコンが必要です。

質問者さんの環境では、ゲームは 「Switch」 で行うようなので、パソコン側はキャプチャのみに専念すれば良く、Ryzen 5 3500 でも余裕でキャプチャができますね。

これが、パソコンでゲームをプレイしながら、キャプチャも行ってリアルタイムで配信するとなると、かなりのパワーが必要になります。この場合は、キャプチャユニットは必要なく、パソコン側に配信用のソフトを入れておけば、それだけで可能になります。

と言う訳で、下記のキャプチャユニット等はどうでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07DFR38WG ← ¥20,650 AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS [4Kパススルー対応 ゲームキャプチャーボックス] DV482

下記がこれのホームページです。高いだけあって、機能が沢山ありますね。このメーカーは長年キャプチャ関係を出していて、古いものは私も持っています(笑)。

Live Gamer EXTREME 2 - GC550 PLUS
https://www.avermedia.co.jp/product-detail/GC551

「USB キャプチ」 で検索すると、安価なものから高価なものまで沢山ヒットしますので、見比べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

本当にご丁寧に回答ありがとうございます!!!
凄く分かりやすかったのとURLまでわざわざ助かります!!
丁度貼ってくださったキャプチャーボードをAmazonで買うか悩んでいて、でももし使えなかったらと自分のPCの性能に不安しかなかったので、感謝しかないです!
おかげで一切の不安無しに買う事が出来ます!!
ゲームはデュアルディスプレイでやる予定なので、遅延などは恐らく問題無さそうです。
どストライクに不安を解消してくれる素晴らしい回答でしたので、ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2021/11/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!