プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPC、ノートPC、スマホ、タブレットなどたくさん持っている人はどのように使っていすか?

私自身は50万円程度の予算でPCを組んでおり、1台で仕事(SOHOで物販)、プログラム、金融取引、ゲーム、動画、ネットサーフィンなど全てこなしています。
スマホ(楽天)は2.5万円くらいの中華機種を買いました。用途は、Pay決済、SMS認証、懐中電灯、万歩計用途くらいでしか使っていません。
ただ、世の中みると、デスクトップPCだけという人は少なく、皆さん、ノートパソコンやスマホ、タブレットを場合によっては複数を上手に使い、生産性や便利さを高めているような気がします。
どのように使いこなしているのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

デスクトップPC メイン機 Windows10

用途
写真の編集、管理
読書、電子書籍
音楽の管理、音楽鑑賞
動画鑑賞
インターネット検索
メール、チャット他
ゲーム
表計算など(主にゲーム攻略にあたっての進捗管理)
年賀状作成
Windows10のサポートが切れたら、Linuxでサブ運用予定

ノートPC サブ機 Windows11 停電、節電要請用に購入
現時点では停電、デスクトップ不調およびUpdate時のサブ
デザイン用PCなので大きめ、外出には向かない
サブでの利用時は現在利用中のモニターを利用している
Windows10のサポートが切れたらメイン運用の予定

タブレット
以前、業務の都合で購入、現在は業務上の出番なし
専らコロナ予防接種の副反応時に部屋に籠るときのお供
その前に利用していたタブレットはお風呂用
当時の用途
動画鑑賞
音楽鑑賞
読書(電子書籍)
※電子書籍はタブレットが一番読みやすい
ペーパーレス化が推奨されて月日が流れ、私の場合はキーボードにしてもフリックにしても入力した方が早く、また、書かなくても内容が頭に入るようになったので、スタイラスペンの用途がない
電車の中でタブレットを利用する腕力を持ち合わせていないので、私には不向きである
また、堅牢性はないので満員電車などは向かない
本当はお風呂用に欲しいが現在防水性の高いタブレットがなく、スマホ(お風呂用)で代用している

スマホ 外出先メイン
用途
電子決済
メール、チャット
電車内、公園でジョギング時の音楽鑑賞(※予め自宅のWi-Fiでダウンロード済み以下省略)
ポッドキャストで英語ニュースなどを聴く(※)
移動中の動画鑑賞(※)
読書/電子書籍 主に小説(※)
メモ スクショやWebのオフライン保存(買い物時に型番を見せて探してもらうときに便利)
スポーツなどの結果を知ってしまうのが困るので、インターネット断ちをしています

私の場合は、外出時のメイン端末がスマホであり、パソコンでしていることをスマホでしているにすぎません
外出している時間が短ければ、スマホ、タブレットの出番は少ないでしょう
    • 0

顧客情報の保存されたPCでゲームやネットサーフィンをしているということになるのでしょうか?

仕事とプライベートのPCは別にしたほうがよいと思います。
私の感情としては、公私で同じPCを使うショップの利用を避けたい気持ちがあります。
    • 0

>ただ、世の中みると、デスクトップPCだけという人は少なく、

可搬型デバイスが増えた理由は、普及曲線に伴い、購入価格が下がってきたことが要因だと思います。いまや10代の若年層を中心に、スマホやタブレット端末しか使わず、ノートPCすら使ってないという層も増えてきました。

デスクトップPCは、きちんと場所が確保でき、農耕民族のように場所が決まったところでしか仕事や生活をしない方に向いています。狩猟民族のように、方々に出歩くことが多い方は、当然ながら、スマホ->タブレット端末->ノートPCの順で使い分けることが多いと思います。

私が25年前に会社では営業で外勤でしたから、支給はノートPCだったけど、内勤者は全員デスクトップPCでしたよ。

会社がフリーアドレスで自分の決まった場所がないケースや、家庭でノートPCが多いのは書斎がなく、ダイニングルームで開いて、使わない時間は片付けてといったことが多いからだと思います。

結局、共用スペースで使う場面が多いから、それに合わせて世の中の85%が、ノートPCになってしまったと思います。そのノートPCも、これからはスマホやタブレット端末に役割の多くを奪われ、縮小均衡だと感じますけどね。

小型デバイスが増えたら増えた分、様々な目に見えない管理や運用、導入コストが増えるので、できるだけ数を減らしていきたいと思うのですけどね。
    • 0

タブレットは、動画視聴・電子書籍がほとんど。

それ以外は基本ノートPC。スマホはゲームや外出先での教えて!goo・gmailのチェック。ちなみにGoogleアプリならクラウドストレージサービスにデータが保存されるので自動的にPC・タブレット・スマホで共有できる。例えばスマホで入力したメモをPCで見たり、PCで入力したスケジュールをスマホで見たりできる。

(22) 【Googleアプリ大全】便利すぎるGoogleのアプリ、ツールを人気順にベスト10で紹介します。全20本を見れば効率爆上げ間違いなし! 自慢もできちゃうんです。すべて基本無料です! - YouTube
    • 0