アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、10インチ程度で、4~7万円程度のミニノートPC、タブレットPCを補助的なものとして、
使ってきましたが、大体3~4年で動きが重くなり、買い替えます。

家では、デスクトップPCがあるし、スマホの方が動きが早いし、使わなくなったミニノートPC、タブレットPCは、ほんと出番が無いです。
売るにしても消去したデータが復元されたりしないかと心配です。

ミニノート、タブレットPCの使い道はあるでしょうか?

A 回答 (9件)

ANo.5 です。

確か自分も DELL の 11 インチ Windows XP ネットブックを持っています。シングルコアの上 HDD のため、Windows XP のままで使っていて、それなりに動作するので捨てるつもりはありません。HDD を SSD にするためには、結構分解しなければならないので、二の足を踏んでいます(笑)。

解像度が 1366×768 あって結構高精細に見えますし、音楽の再生は問題ないです。動画は、解像度が低ければ大丈夫ですが、1080P は無理ですね。勿論、インターネットをやろうと思えばできますし、Firefox がインストールされているので、ホームページも殆ど見ることができます。しかし、流石に XP では無理がありますので、オフラインで使っていますね。

他に、中古で買った ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz も持っていて、Windows 7 32bit だったのを Windows 10 64bit にアップグレードして使っています。CPU は遅いですし、メモリも 4GB しかありませんが、SSD 128GB に換装して、ファイルアクセスだけは速いです(笑)。SSD は SATA 6Gbps=600MB/sec で、X61 自体は SATA 3Gbp=300MB/sec なので、フルに速度は出ませんが、それでも十分速くなりました。ランダムアクセス性能が上がり、普段の使い勝手は快適です。

このように、古いノートパソコンや低性能でも使えるものは残してあります。デスクトップパソコンは大きくて邪魔ですが、小型ノートパソコンなら仕舞っておけます。また、正常に動くのであれば、SSD 化したりメモリを増設したりして、弄って遊ぶこともできるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も捨てられない性分です。

ハードディスクは叩き壊して(または抜き取る)、専門の業者にリサイクルしてもらうのが良いでしょうね。

私はリネットジャパンに送料着払いで送って処分してもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

ない

売却か処分

未練があっても
また必要になったら
間違いなく新しいのを買うことになる

口ではいくつか言えるけど
じゃあお前やってるのか?と言われれば
めんどくさくてやってない

Iriun Webcam辺りか
セキュリティ系アプリは
触ってみて使える端末があれば
遊んでみるのは良いかもしれない
    • 1
この回答へのお礼

動きが重くなってもスライドショー専門機とか音楽再生専門機みたいに使えないかな。

オートリピートみたいにほったらかしでいいのだから。
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね!

ミニノートパソコンの OS は Wndows 10 でしょうか? あと、スペック次第ですが、それ程古くなければデュアルコア以上でしょうから、ストレージを SSD に換えるだけで見違えるように動作します。

また、デスクトップパソコンがトラブった時のバックアップでは、まだ使えるのではないでしょうか? 常時使う訳ではないし、緊急時に対策を調べたり、「教えて!Goo」 での質問をするくらいには使えると思います。

更に、ドライバをダウンロードしたり、修理の方法を検索したりするときに役に立つと思います。他にパソコンが無いようならば、そう言う時のために、持っておいた方が良いのではないでしょうか。可能であれば、SSD 化すると快適になりますけれど。

タブレットパソコンは、インターネットを閲覧するには便利ですが、それ以外では、メモリもストレージも少ないでしょうから、あまり役に立つとは思えません。まぁ、音楽や動画を再生するのは、まだ使えるのではないでしょうか。まだ有効な OS のライセンスがあるので、廃棄するのは惜しいですが、これは他には流用はできないので、不要ならそうすべきでしょう。

尚、廃棄する際に初期化をして、下記の処理をしておけば、最低限の安全性は確保できます。ただし、多少時間はかかってしまいます。OS は Windows の場合です。

Windowsでディスクの内容を完全に消去する 「cipher.exe」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/ …

CドライブをWindows標準コマンドcipherで実行できるのか?データ完全消去
https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …

これを実行すれば、空き容量の部分にあるファイル復元は、完全に不可能になります。
    • 1
この回答へのお礼

お話から、ふと思い付き、振り返ってみました。
私が安価なミニノートなりタブレットPCを使うのは、データの持ち運びと、軽微な修正や加工(変換)、直ぐに欲しいものをDLする、そんな用途で使っています。
ネットサーフィン(死語?)で使用してる訳では無いですね。
無いと不便で、かと言って高価なノートPCまでは必要ない感じです。

なんだかんだで、使わなくなったものは、
ミニノート1個、タブレットPC1個、ipad1個 になってしまいました。
(他に携帯やスマホもありますが)

面倒ですよね。PCの処分って。

教えて頂きました情報を参考にしてみます。

実用的な使い道はありませんね。

Linuxなど他のOSをインストールして使うというのは、他OSの学習とか、それに伴う苦労を楽しみとするとか、実用以外の目的がないと意味がないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分にとっての不用品は、直ぐに手放す以上の選択肢は無いかもしれませんね。

> 売るにしても消去したデータが復元されたりしないかと

単なる削除ではその危険性は大ですから、
最低限は初期化する必要があります。
売る先も、(ネットで個人相手はなく)中古品買い取り店ならば安心です。

LINUXを動かしての再利用も可能です。
軽量LINUXであれな、殆どで動きます。
アプリケーションも全てが無料。Windowsマシンに劣りません。
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね。

自分の不要PCを譲り受けた人の案でしょうか。
自分は、新しい道具があるので、そこまでして、旧PCを併用するのは、考え難いので。

ありがとうござました。

ん。

。。
まぁ、ふと思い出したのは最近リリースされたchromeOSFlexかな。
興味があるなら試すのもいいかもしれません。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2202 …
    • 1
この回答へのお礼

面白い話ですね。
ありがとうございます。

データの復元が怖いならHDD抜いて売る

まあジャンク扱いになるけど2000~3000円で売れるよ
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じか。
ありがと。