電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは低スペックでしょうか?? (自分ではあまり問題がないと思いますが...)

OS:Windows10 Home x64
CPU:Intel Corei3-6006U
GPU:Intel HD 520
メモリ:8GB RAM
ドライブ:HDD 1TB
(用途:ネット閲覧・動画視聴・Wordなどの使用・マイクラをやる)

まずは、何も考えずに率直な感想(低スペックなのか)をください!!

もし、「ここがこういう事で低スペック」などと説明していただけるのであればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    SSDの換装について

    SSDの換装は難しいですか?? (ド素人ですみません)
    SSDの値段はいくらなのでしょうか??

    また、お店などでやる場合どのくらいお金が掛かるのでしょうか??

      補足日時:2022/02/21 13:55

A 回答 (6件)

Intel Core i3-6006U は、2コア/4スレッドの省エネタイプ CPU で、定格クロックは低く、ターボブーストクロックもそう高くありません。

同世代の Core i5/i7 と比べたら、クロックが低くキャッシュ容量が少ないですね。同世代の Celeron や Pentium(あれば) と比べてみれば 4 スレッドの分高性能ですが。

Intel Core i3-6006U/Intl HD Graphics 520、メモリ 8GB、HDD 1TB というスペックは、一昔前のノートパソコンの代表的な構成です。流石に今の時代に HDD はつらいと思います。SSD だと 30 秒で OS が立ち上がりますが、HDD だと 1 分は掛かるでしょう。最初から SSD のモデルを選ぶか、後から SSD に換装すると良いのではないでしょうか。

質問者さんの用途では、前半の 「ネット閲覧・動画視聴・Word」 等は難なくこなすでしょう。しかし、Minecraft は Core i3-6006U と Intel HD Graphics 520 では、一応動作しますが快適ではないと思います。

【Minecraft】推奨スペック/必要動作環境【マインクラフト】
https://b2s.hatenablog.com/entry/game/Minecraft

現在の最低動作環境が、CPU Intel Core i3-3210、メモリ 4GB、GPU Geforce GTX400 シリーズ以上になっています。前は、CPU 内蔵のグラフィックスでも十分動作していたのですが、バージョンが上がるに従って内蔵では厳しくなって行ったようすね。まぁ、グラフィックボードを使わない場合は、デスクトップの Ryzen 5 3400G あたりなら、何とか動作しそうですが。

推奨動作環境では、CPU は 4コア以上になっていますので、2コア/4スレッドの Core i3 では若干きついと思います。Intel でリアルな 4コアだと、不意ものでは末尾に 「Q」 や 「H」 の付いた CPU だとか、2コア/4スレッド脱した第 8 世代 Core i5-8265U 等の CPU なら OK でしょう。AMD なら最新の 4コア以上のノートパソコン用 CPU が該当します。

Core i5-8265Uのベンチマーク (性能テスト) 結果
https://little-beans.net/exposition/corei5-8265u/

Ryzen 4コア以上のノートパソコン
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …

推奨動作環境は、CPU Intel Core i5-4690、メモリ 8GB、GPU Geforce GTX700 シリーズとなっていますので、ノートパソコンで CPU 内蔵グラフィックスでは厳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/02/21 13:52

数値的には低スペックかもしれませんが、貴殿の用途ならそれで十分です。

私もそれと似たスペックの自作パソコンを使用してます。モニター3台デジタル表示してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同環境の方がいましたか...!!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/21 13:53

マイクラの要件に足りてない>i3-6006U



要件i3の2.8GHz以上
倍以上のスペックは欲しい

ゲームしないならSSD換装すれば使える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/21 13:53

これより劣るな。

中古品。
あなたのが中古で販売されてたら3万円くらいだと思うよ
「これは低スペック??」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真付きでありがたいです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/21 13:52

最低限度って感じ


ネット閲覧・動画視聴・Word、この辺はなんとかなる

快適にマイクラをするにはちょっと足りない、動くけどね
あとHDDのみは駄目、SSD搭載の物にすべき、自分で交換できるなら自分でやってもいいけど

よく言われるのは、CPUはCore i5以上、メモリは8GB以上、SSD搭載、安定して使いたいならこのあたりが目安
更にゲームをするならゲーム用のスペックを持ったグラボを搭載していることです

正直な話、わたしならこのスペックのPCは買わないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、SSDの換装ですか...

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/21 13:51

まずi3-6006Uが低性能です。


https://pcfreebook.com/article/458775622.html

またHDDでは動作が遅くなりやすいので、SSDのほうが宜しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/02/21 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!